油麻地天后廟(觀音廟)&觀音開庫
c0008439_17493025.jpg一時帰国中に増えた体重がなかなか戻らず、散歩ついでに尖沙咀から旺角まで歩いてみました。途中に、油麻地の天后廟にお参りに行きました。

線香をあげてお参りをしていたら、写真を撮っている観光客がいる!香港の廟の多くは写真撮影禁止。でも壁に張り紙がないので、念のため線香を売っているおじさんに聞いてみたら、「フラッシュ撮影と他のお客さんを撮るのは禁止だけど、他は撮ってもいいよ」と言ってくれたので、撮影させてもらいました。

c0008439_1752142.jpgc0008439_17525411.jpg
c0008439_17541688.jpgc0008439_17531870.jpg

c0008439_1995435.jpg観音廟もすぐ隣にあります。旧暦1月26日は観音開庫の日で、今年は2月20日(金)です。観音様からお金を借りれる日だそうで、前日深夜から大勢の人が観音廟に行き、金運アップをお願いするそうです。紅磡觀音廟、銅鑼灣大坑蓮花宮、筲箕灣天后廟は2月19日(木)の23時から翌朝5時まで、深夜営業しているそうです。

油麻地天后廟  九龍 油麻地 眾坊街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-18 19:19 | イベント
<< 美都餐室(Mido Cafe) 尖沙咀文化中心のランタン 2009年 >>
TOPページはこちら