レトロな茶餐廳 白宮冰室
c0008439_1952349.jpg美都餐室に行ってから、レトロな茶餐廳の魅力にすっかりはまった私。ウィキペディアを読んで知ったのだけれど、「冰室」と名がつく茶餐廳は歴史のあるお店が多いらしい。

そんなわけで、友人を誘って、前から行ってみたかったお店に行ってみました。尖沙咀のスターフェリー乗り場から5Cのバスに乗り、お店へ向かいます。尖沙咀東を越えて、紅磡を越えて、土瓜湾の「中華煤氣公司」で下車。(だったと思う。)

5Cバスの出発点のバス停では、バスの発車時間が電光掲示板に表示されていました。ちょっと感動。

c0008439_19522748.jpg
c0008439_1952413.jpg
途中、壁が倒れないように、鉄の柱で支えている古い家を見かけました。




c0008439_195427100.jpgそんなわけで向かったのは「白宮冰室」。お店は開業して約50年、かなりレトロな雰囲気。

隣のお兄さんが食べてたのがおいしそうだったので、指差し注文。茄汁鶏肶飯。ランチタイムのみのメニューで、ミルクティーとセットで22HKD。ご飯にトマトソースをかけて、その上に骨付きチキンがどっかりと載っている。味は普通においしかった。お店の外の看板に大きく「雲呑麺」と書いてあったので、そちらも注文。(写真撮るの忘れた~。)エビ少々お肉メインの雲呑だったけど、麺もスープもとてもおいしかったです。

レトロ好きの方は、きっと気に入るお店です。
c0008439_19544134.jpg
c0008439_195453100.jpg
c0008439_1955686.jpg
c0008439_19551981.jpg
c0008439_19553075.jpg

白宮冰室 Pak Kung Cafe
土瓜灣馬頭角道 91 號地下 英文地址:Pak Kung Cafe
G/F., 91 Ma Tau Kok Rd, (To Kwa Wan)
tel : 2362-2276
[PR]
by kui_maky | 2009-02-27 21:03 | グルメ
<< 第5回大角咀祭 2009年 第5回大咀角祭 2009年 >>
TOPページはこちら