人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妙法寺
妙法寺_c0008439_11384965.jpg
妙法寺_c0008439_11461721.jpg青松仙観の次は、妙法寺までタクシーで行きました。元朗から屯門まで軽鉄に乗っていくと、泥圍駅を越えたあたりで、左手に大きなお寺と武道館のような立派な建物が見えます。それがこの妙法寺。

お寺は3階建てで、派手な階段を登っていくと、最上階に大きな金色の仏様が3人もいる!巨大なシャンデリアや、屋根一面の絵画などが、なかなか壮観です。館内は撮影禁止。デジカメを持ち出すと、おばさんがすごい勢いで「写真撮影禁止!」と飛んできました。(載せてる写真は、建物の入り口付近です。)

妙法寺_c0008439_11463713.jpgすぐ隣の武道館は「萬佛寶殿」と言って、こちらは6階建て。建物の上部には「妙法寺」と書いてあって、日本ならなんとなく怪しい宗教という感じを受けますが、香港では普通のお寺みたいです。中には仏殿や図書館、ホールなどがあるらしい。時間がなくて、中を見ずに帰ってしまいました。またの機会にぜひ。


建物近くには鳩がいっぱい。(鳥インフルエンザ、大丈夫だったかしら。)お寺の外側の龍の口の中に、鳩が巣をつくり、卵を産んでいました。

妙法寺
新界屯門藍地青山公路22號付近
軽鉄の「 藍地」駅から歩いて5分ほど。
香港wikiにも載ってます。
by kui_maky | 2009-03-14 12:14 | 観光スポット | Comments(2)
Commented by kazu at 2009-03-15 22:33 x
すごく興味深い建物ですね。
門の龍を実際見てみたい気分です。。今度の香港で行ってみます!
写真におさめられないのは残念ですねー。
香港行きたいリストに書きとめますね!!笑。(ノートを最近つくりました!)
Commented by kui_maky at 2009-03-16 14:42 x
☆kazuさん、こんにちは。
門の龍にも驚きましたが、館内の仏像のあるところが豪華で、びっくりしました。
旅行の日程に余裕があれば、ぜひ足をのばしてみてくださいね。
私も最近、行きたいレストランリストを作りました。茶餐廳ばっかりですが。(笑)
<< 香港フラワーショー 2009年 青松仙観 >>
TOPページはこちら