人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レジ袋の有料化
レジ袋の有料化_c0008439_20323263.jpg7月7日から香港の大型スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店などのレジ袋が有料になりました。レジ袋は1枚0.5HKD、日本円にして約6円です。たかが6円、されど6円。実施初日の7月7日にスーパーに行きましたが、意外とエコバックを持ったお客さんが多かったです。

色々と細かい規則があり、パン屋さんで、パンを入れる小袋は無料だそうです。詳しくは香港観光局のHPをご覧ください。これからは、エコバックを忘れずに持ち歩かなくちゃね。
http://www.epd.gov.hk/epd/psb/tc/index.html
by kui_maky | 2009-07-13 20:55 | ブログ | Comments(3)
Commented by hexue3rd10m at 2009-07-13 22:52 x
「請自備購物袋」と書いてありますね。

各お店もいろんなパターンのエコバッグを用意していて、結構お洒落なのものがあったりして何だか楽しい雰囲気にもなります。
残念ながら私は旅行者なので香港のエコバッグは一種類しか持っていません、それは黒地に側面がライムグリーン、金色の扇子とロゴがモチーフのもので、2枚ゲットしました。
Commented by kazu at 2009-07-13 23:53 x
レジ袋有料化、いい事ですよねー。
台湾へ行く時の習慣で香港行く時も、エコバック持参でスーパーでも袋もらわずにいました!エコバック好きな私はシティスーパーのエコバックを発売当初に全色ゲットし、今でも愛用。。最近デザイン変わったりミニサイズも出たり・・・。主人はたくさんあるエコバックを見て無駄バックとよく言っています。。トホホ。
Commented by kui_maky at 2009-07-14 20:40 x
☆hexue3rd10mさん、こんにちは。
今回をきっかけに、香港のエコバックの種類も増えたような気がします。今までは、シティースーパーのエコバックが有名でしたが、これからは選択肢が増えそうです。我が家にあるエコバックのほとんどが、香港の街角やイベントなどでもらったものです。売るほどあります。(笑)

☆kazuさん、こんにちは。
私もレジ袋有料化には賛成です。旅行にもエコバックを持ち歩くなんて、すごいですね!実は私、まだシティースーパーのエコバック、持ってません・・。無駄バックとは、なかなかすてきなネーミング。我が家にもたくさんあるエコバックのコレクション。引越しするときにはゴミになるかも、と思ってます。
<< ディスカバリーベイ 1881 HERITAGE >>
TOPページはこちら