映月楼(Serenade Chinese Restaurant)
尖沙咀の海沿いにあって有名な、 映月楼(セレナーデ)に行ってきました!
ここは、ほとんどのガイドブックに載っているほどの、超有名店。
夜は、窓から尖沙咀夜景が見れます。
以前から、行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、ようやく実現!

香港の飲茶の注文方法は、2通りあります。
1、オーダーシート方式
テーブルにおいてある、メニューに数字を書いて、ウェイトレスに渡す。
2、ワゴン方式
ウェイトレスが、ワゴンで飲茶を持ってくるので、欲しいものを頼む。

今はほとんど、オーダーシート方式らしいのですが、このお店はワゴン式。
初ワゴン式飲茶で、欲しいものはがんがん頼んでしまいました。

c0008439_2111667.jpg左上から、おかゆ、エビ餃子(金魚型)、エビの蒸し物、油菜、エビ入り腸粉、春巻き、揚げパンです。

この他に、シュウマイ、エビ餃子、餡入り饅頭、マンゴープリン、タピオカ入りデザートなどなど次々に注文してしまいました。初めて食べた楊枝甘煮もなかなかでした。

c0008439_2110469.jpg油菜というのは、レタスや写真の野菜などをゆでて、オイスターソースをつけて食べます。これも、ワゴンでまわっていて、その場でゆでてくれるので、とてもおもしろかったです。おばちゃんの後ろには、尖沙咀の海沿いの景色が見えます。
c0008439_21122964.jpgかわいくて、つい頼んでしまった動物飲茶。エビ入りの、金魚型餃子と、こしあんいりのフグ型のお饅頭です。(フグちゃん、味はいまひとつ・・)

ワゴン式の良くないところは、値段がわかりづらいってとこですね。ついつい頼みすぎて、3人で、400ドルを超えてしまいました。食べすぎだ~。でも、おいしかったです♪

映月樓 美心グループのHPはこちら
尖沙咀梳士巴利道10 香港文化中心餐店1-2楼
TEL:2722-0932 ベビーチェアあり。
尖沙咀を海沿いに歩いていると、階段の上にあるお店が見つかります。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-26 23:23 | グルメ
<< ヒルトッツ(Hilltots) 広東人夫妻と、その後・・ >>
TOPページはこちら