人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映月楼(Serenade Chinese Restaurant)
尖沙咀の海沿いにあって有名な、 映月楼(セレナーデ)に行ってきました!
ここは、ほとんどのガイドブックに載っているほどの、超有名店。
夜は、窓から尖沙咀夜景が見れます。
以前から、行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、ようやく実現!

香港の飲茶の注文方法は、2通りあります。
1、オーダーシート方式
テーブルにおいてある、メニューに数字を書いて、ウェイトレスに渡す。
2、ワゴン方式
ウェイトレスが、ワゴンで飲茶を持ってくるので、欲しいものを頼む。

今はほとんど、オーダーシート方式らしいのですが、このお店はワゴン式。
初ワゴン式飲茶で、欲しいものはがんがん頼んでしまいました。

映月楼(Serenade Chinese Restaurant)_c0008439_2111667.jpg左上から、おかゆ、エビ餃子(金魚型)、エビの蒸し物、油菜、エビ入り腸粉、春巻き、揚げパンです。

この他に、シュウマイ、エビ餃子、餡入り饅頭、マンゴープリン、タピオカ入りデザートなどなど次々に注文してしまいました。初めて食べた楊枝甘煮もなかなかでした。

映月楼(Serenade Chinese Restaurant)_c0008439_2110469.jpg油菜というのは、レタスや写真の野菜などをゆでて、オイスターソースをつけて食べます。これも、ワゴンでまわっていて、その場でゆでてくれるので、とてもおもしろかったです。おばちゃんの後ろには、尖沙咀の海沿いの景色が見えます。
映月楼(Serenade Chinese Restaurant)_c0008439_21122964.jpgかわいくて、つい頼んでしまった動物飲茶。エビ入りの、金魚型餃子と、こしあんいりのフグ型のお饅頭です。(フグちゃん、味はいまひとつ・・)

ワゴン式の良くないところは、値段がわかりづらいってとこですね。ついつい頼みすぎて、3人で、400ドルを超えてしまいました。食べすぎだ~。でも、おいしかったです♪

映月樓 美心グループのHPはこちら
尖沙咀梳士巴利道10 香港文化中心餐店1-2楼
TEL:2722-0932 ベビーチェアあり。
尖沙咀を海沿いに歩いていると、階段の上にあるお店が見つかります。
by kui_maky | 2005-04-26 23:23 | グルメ | Comments(4)
Commented by こけし at 2005-05-07 10:04 x
香港大好きな関西人です。今年か来年にでも2004年4月にうまれた息子をつれて香港へ旅行へいきたいと計画中。映月楼は子連れでもOKですか?子連れでたのしめるスポット等情報参考にさせていただいてます!!
Commented by kui_maky at 2005-05-07 13:14
映月楼は子供連れ3人で行ったので、大丈夫だと思います。子供用の椅子も用意してくれました。
おかゆや、肉まんのようなものもあるので(外皮だけあげる)、子供が食べれるものもあります。でも、日曜、祝日は混むらしいので、避けた方がよいかもしれません。
私も香港に来る前は、関西に住んでましたよ。ぜひ香港にお越しください!
Commented by こけし at 2005-05-08 14:56 x
わぁ~奇遇です。関西にお住まいだったんですね。話し好きな香港人と関西人ってなんだか共通点多いとおもいませんか?これからも子連れ香港旅行を楽しみにブログ拝見させていただきます!
Commented by kui_maky at 2005-05-08 22:31
関西と香港、私も似てると思います。おいしいものが多くて安いとか、話し好き&声がでかい、などなど・・。
がんばって更新しますね。応援ありがとうございます♪
<< ヒルトッツ(Hilltots) 広東人夫妻と、その後・・ >>
TOPページはこちら