人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんぐり
どんぐり_c0008439_2165331.jpg日本語のプレイグループでも人気のあるところは、どんぐりというところです。ここは教会主催で、1歳8ヶ月から参加できます。

以前はウェイティングが長く、申し込みから参加まで、約1年~1年3ヶ月もかかりましたが、2007年4月から申し込み方法が変わりました。1年を前期と後期に分けて、3月と10月に募集をかけ、申し込み人数が多い場合は抽選だそうです。費用は13週で200ドルです。

出席の歌、ご存知ですか?
「○○ちゃーん」
「は~い」   (子供が手をあげて、お返事)
「こんにちは~」(お互い頭を下げて、ご挨拶)
ちゃららららん♪

ピアノの伴奏に合わせての挨拶なのですが、子供がやると、とってもかわいい!
うちのチビにも教えてますが、全然できそうにもありません・・。

===============================================
教室は、この挨拶から始まります。そのあとはミッキーマウスマーチ。
それから、日本語の歌を何曲か歌います。(手遊びや踊り付き)
その日は「どんぐりころころ」や「主よここに(賛美歌)」
「ぞうさんが風邪ひいた♪(曲名不明)」などでした。
「汽車ポッポ」の歌にあわせて、電車ごっこもしてました。

その後、ジュースタイムです。(コップとハブラシは持参)
ジュースの後は、歯磨きタイム。
工作タイム(写真のチョウチョを作りました)、紙芝居と続きます。
最後に、「さよならマーチ」でお別れです。

参加した日は工作タイムでしたが、牧師さんのお祈りや、カレンダー作り、お誕生会など、
回によって少しづつ異なります。
===============================================
1時間だけど、内容が豊富で、人気があるのも納得。
教会主催なので、賛美歌もあったり、
今日も元気で過ごせますように、とお祈りの時間があったりします。
私はクリスチャンではなかったのですが、毎週参加してお祈りをすることで、
キリスト教がすこしわかった気になり、なんだか暖かい気持ちになりました。

毎週火曜日10時~11時
香港日本人教会にて。摩理臣山道70-74 凱利商業大廈20F
TEL:2575-2418 FAX:2838-1470
どんぐりのHPはこちら(どんぐりの旧HPはこちら
愉景ビルの周辺(地図中左:銅羅湾(コーズウェイベイ)駅A出口から徒歩10分位)
金色のドラゴンの像がビルの前にあります。
by kui_maky | 2005-03-03 02:14 | プレイグループ | Comments(0)
<< 女人街もどき プレイグループ探し >>
TOPページはこちら