ライチ(茘枝)
c0008439_23314910.jpg日本でもおなじみの、熱帯果実ライチ
6月頃からが旬の時期で、買おうと思っているうちに、旦那さんが会社から、もらってきてくれました!
日本で、冷凍のものは食べたことあるけれど、生ライチは今回が初めて!
赤い皮をむくと透明な果肉、中心には黒い種があります。果汁が多くて、甘くて本当においしい

ライチは、ダメになってしまうのが早くて、
古くなると色があせて、味もどんどん落ちてしまいます。
ビタミンCが豊富で、楊貴妃が好んで食べた果物としても有名ですね。
中国では体を冷やす果物と言われていて、食べ過ぎるとよくないそうです。

この時期、香港の街市付近などでは、よくライチの皮や種が落っこちてるんですよね。
ゴキちゃんと間違えて、一瞬固まります。(汗)
ゴミのポイ捨ては、罰金なんだけどな~。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-09 00:57 | グルメ
<< トイザラス(玩具"反... 育児バトン >>
TOPページはこちら