人気ブログランキング | 話題のタグを見る
養和醫院(Sanatorium & Hospital)
跑馬地(Happy Valley)の旅というのは、実は養和醫院にてチビが入院していました。

養和醫院(Sanatorium & Hospital)_c0008439_1713401.jpg2ヶ月前ほどから、チビの咳がひどく、荃灣港安醫院に何度か通っていたのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。

先週金曜日に思い切って養和醫院に診察に行ったところ、「呼吸が速く、喘鳴もして、本人も苦しいと思うから、今すぐに入院したほうがいい」と先生に言われ、そのまま入院となってしまいました。


養和醫院(Sanatorium & Hospital)_c0008439_1715597.jpg結局、喘息と診断され、呼吸を楽にする吸入や、細菌をやっつける抗生物質などを点滴しましたが、なかなか薬が効かず、意外に長い入院となってしまいました。

写真は2人部屋、いつもはカーテンを閉めてます。1日の部屋代は、990ドル(約15,000円弱)。最初、8人部屋(490ドル)にいましたが、あまりにも騒がしくて、2人部屋に移動しました。保険に入っていて、本当によかったわ~。





養和醫院(Sanatorium & Hospital)_c0008439_17252067.jpg3泊4日で、なんと18,000ドル!(約27万円)
ドクター費は、1日1200ドル。薬代、注射代もそれぞれ1000ドル位。想像を超えた金額で驚きました。

でも、病室は子供専用のフロアーで、なんと遊び場がありました!腕に点滴をしながら、車のおもちゃで遊ぶ子供たち。多少の病気では、子供は元気いっぱいですね。うちのチビも、もちろん、元気に遊んでいました。
by kui_maky | 2006-04-13 16:24 | ブログ | Comments(9)
Commented by ちび at 2006-04-13 19:18 x
お子さんお大事に・・・
Commented by じょんじょん at 2006-04-13 22:09 x
大変でしたね…。今はもう無事になって退院されたのでしょうか?お大事に!!
Commented by soramama at 2006-04-13 23:51 x
入院と聞いて心配してました。なんとか退院できて良かったですね。
香港の空気が悪いからか我が家も3週間ほど咳き込んだままです。週末から日本なのでまだひどかったら病院に行って見ます。
ゆっくん早く元気になりますように・・・
Commented by kose at 2006-04-14 01:14 x
大丈夫でしたか?喘息・・大変なのでゆっくり休んでください。
実は、我が家の2人も喘息持ち。次男の方がひどく、0~4歳の春は毎年入院していました。そうそう、香港高いのよ・・。10年近くまえに、夜中に救急で行き(港安病院)、即入院・・予約金3万ドルを要求された。1.5泊で日本円で20万位だったの憶えてます。それから物価も上がってるでしょうし・・。ちなみに1歳児で個室でした。そこしかないと・・。
Commented by kui_maky at 2006-04-14 17:11
みなさん、ご心配のコメントありがとうございます!

月曜日に退院して、また水曜日に病院に行ってきましたが、
咳も止まり、呼吸もだいぶ楽になっているので、大丈夫でしょうと
お医者さまに言われました。とりあえず一安心です。

香港は空気が悪いから、よけいに喘息もちの子供が多いようですね。
soraちゃんもお大事にしてください。
koseさん、お二人の子供さんが喘息とのこと、本当に大変ですね。
予約金3万ドルですか!今回は私はデポジットは払いませんでした。
病室に余裕がないと、個室になるんですよね。
部屋代も高くて、退院時の金額に驚きました。
もう、お子さんは、大きくなって心配ないのかな?お互いがんばりましょう。
Commented by kazu at 2006-04-15 00:09 x
お大事に・・・。
私の友達の甥っ子も喘息って言ってたので、やはり多いんですね。
Commented by kui_maky at 2006-04-16 01:10
kazuさん、コメントありがとうございます。
やはり多いようです。が、自分の身に降りかかると、やっかいな病気です。
環境や体質、できるところから改善します~。
Commented by kitty_hina at 2006-04-16 03:41
無事退院できてよかったね。
うちの子も、よく気管支炎になるのよ。。去年、あわや喘息!というときにマチルダ病院でお世話になって、自宅の吸引でなんとか治りました。そのとき、「香港はどこに住んでも空気が悪いから、自分の体を鍛えるしかない」と言われました。抵抗力をつけるのが一番の予防らしいです。疲れているとすぐにいろんな菌にやられてしまうので、疲れをためないように早寝早起きに努めています(って、今何時?)。
ちょっと疲れたなーと思ったら、無理しないで寝るのが一番!チビちゃんも、あんまり無理させないで、疲れてそうだったら予定をキャンセルするくらい用心してもいいと思います。お互い、気をつけましょうね~。
Commented by kui_maky at 2006-04-17 07:08
kitty_hknaさん、こんにちは。
その節はドタキャン、失礼しました・・。
年末からちょっと無理していたかなと思います。休養は大事だよね。
早寝早起きと適度な運動、がんばります。ありがとう!
<< お休みします 生きてます >>
TOPページはこちら