人気ブログランキング | 話題のタグを見る
油麻地 天后廟 
油麻地 天后廟 _c0008439_18342933.jpg休日にチビを旦那さんに預けて、油麻地から旺角までのんびり歩いてみました。

最初の目的地は、油麻地駅近くの天后廟。駅から比較的近く、歩いて行けます。そんなに広くはないけれど、屋根が少し空いていて、青空が見えます。大きなぐるぐる巻き線香は、きれいな赤色とからし色の2種類があります。

油麻地 天后廟 _c0008439_18283576.jpg油麻地 天后廟 _c0008439_20315354.jpg
油麻地 天后廟 _c0008439_18355556.jpgおみくじも置いてあり、解説書を買えます。竹の棒が入ってる筒をかちゃかちゃと振り、棒を1本床に落とします。占うことや名前、生年月日をつぶやきながら、振るそうです。棒が出てきたら、その番号が正しいかどうか確認。

確認は、前に置いてある半月型の木片を使います。一緒に投げて、表裏の組み合わせで占うのだけど、どの組み合わせだったら良いのでしたっけ?台湾の龍山寺で聞いたのだけど、忘れてしまった・・。ご存知の方、教えてください~。
by kui_maky | 2006-05-10 20:29 | 観光スポット | Comments(2)
Commented by kazu at 2006-05-10 21:49 x
こんばんは。
龍山寺で聞いたのは、確か・・表と裏がでれば、すぐにおみくじをひいてよくて、同じ面が出た場合は3回まで落としてよかったような。。。3回引いても同じ面だったら「あきらめろ!」(何か理由はあった)みたいな事を言われたような気がします。
違ってたらすいません。
Commented by kui_maky at 2006-05-11 08:31
kazuさん、ありがとうございます。占う前に使うのですね。
天后廟では普通語を話す若者が、竹筒で占った後に、月型の木片を使ってました。(占う最初にも使っていたのかもしれません。)
なので、占いの結果を確認するものだと思ってました。
今度お寺の人に聞いてみますね。ありがとうございます。
<< 女人街 2度目の海鮮王 in 長洲島 >>
TOPページはこちら