人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2
長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_8543265.jpgフェリーの列に戻ると、さっきより人が増えてる・・。というわけで、もう少し島を探索。パレードは終わったけれど、獅子とタイコの行列が、島をまわってました。あちこちの家に挨拶をしているらしい。

窓から赤いお札を吊り下げ、ライオンがぱくっと食べてました。ライオンダンスも見れて、満足満足。
長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_911738.jpg長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_915860.jpg海沿いに仁王様(?)が立っていました。

お供え物はもちろんお饅頭。お線香は地面に土を盛って、立ててました。


長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_993434.jpgフェリー乗り場の反対側の海は、砂浜が広がってます。浜辺でのんびり休憩して、さあ、そろそろ列も減ってきたかなと、フェリー乗り場に向かうと、列がさらに増えてる・・。

饅頭タワーよりずっと先まで並んでる。けど、さすがに帰りたいので、列に並ぶことにしました。高速船だと列が少し短いようです。結局6時に並び始めて、フェリーに乗れたのは7時頃。くたくたに疲れきった1日でした。同行していただいたI夫婦に感謝!




長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_8564145.jpg島のあちこちで売っていると聞いた饅頭ですが、ほとんどのお店で売り切れ・・。やっと見つけたお店は長蛇の列。というわけで、食べずに帰ってきました。替わりにクッションとうちわを買ったので、よいことにします。

長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮 「包山節」)その2_c0008439_2245085.jpg→これが饅頭クッション、ビーズクッションだよ。平安マークもあり。

来年は泊まり、もしくは香港観光局のツアーなんて、どうでしょうか。「join a tour」をクリック。(今年はもう終わってますが。)お一人様550ドルは、微妙なお値段ですね。でも並ばずにパレードが見れて、舟に乗れるのは魅力的だわ~。
by kui_maky | 2006-05-07 08:54 | お祭り | Comments(4)
Commented by I夫婦 at 2006-05-07 20:01 x
お祭り、お疲れ様でした。いろいろ下調べしておいてくれたおかげで、我が家も楽しめました。ありがとう。
ところで、来年は5月24日みたいですね。
http://www.hkfastfacts.com/Hong-Kong-Festivals-2007.html
木曜日みたい・・・。金曜日って休日しかないよね?
泊まりで行きたい我が家は、パパさんに休みを取ってもらわないと無理かな?
Commented by kui_maky at 2006-05-08 08:21
I夫婦さん、先日は大変お世話になりました。ありがとう!
来年は5月24日ですか。5月末だと、本格的に暑そうですね・・。
お祭りの最終日は祝日らしいけど、その前日は平日と思われます。
ここは、パパさんに休んでもらいましょう。
Commented by hito at 2006-05-09 03:15 x
こちらで知ることができたこのイベント、
いやはや、もの凄い盛り上がりになるんですね長州島は。

あのキョンシーのようないろんないでたちの子供たちは
なんぞえと思いネットでチェックしていたら、
昨年のトップバッターは刀を腰に携えた日本兵姿の男の子だった
という衝撃の写真を目撃し、びっくりです。
えーっと、サリー姿のインド女性に扮した子もいたし、
疫病で亡くなった方の霊を鎮魂するために世界はひとつ、
もう、ワールドワイドでいこうじゃないかという感じなのかしらん!?
とにかく祭りなんじゃから楽しもうってところが素晴らしい。
この華やかさ、いつかは行ってみたいです。
Commented by kui_maky at 2006-05-09 23:38
ものすごい盛り上がり&人出に本当に驚きました。
香港人は、お祭り好きなのでしょうか?

子供たちの服装も、テーマがあるようですね。
今年はさすがに、日本兵はいませんでした。(笑)
でもサリー服っぽい子はいましたよ。
来年はマイ椅子持参で、すべての子を正面から撮りたいです。
(多分無理ですが・・。)
<< バンコク 長洲島 饅頭祭 (長洲太平清醮... >>
TOPページはこちら