端午節の粽
c0008439_1428149.jpg旧暦の5月5日は端午節句。今年は、5月31日にあたり、祝日です。この日は香港各地でドラゴンボートレースがあります。

日本でも端午の節句には、ちまきをたべるけれど、これは中国から来た風習だそうです。もちろん香港でも同じです。駅に臨時の売店を出している、榮華でちまきを買ってみました。

c0008439_1428153.jpg色々種類がありましたが、割引していたようです。買ったのは、蛋黃鹹肉22ドル。卵の黄身が入っています。

ビニール袋を開けて、葉のままゆでること20分。ゆでている間は微妙な匂いが漂っていましたが、もち米がとてもおいしかったです。中身の卵はちょっとくせがあり、好みが分かれるところだと思います。1個がとても大きく、半分食べただけでお腹いっぱいになり、満足しました。

榮華粽皇のHPはこちら




c0008439_14283014.jpgちょっと写真が悪いですが、卵の黄身が1個まるまる入ってます。小豆の方が無難だったかな?
[PR]
by kui_maky | 2006-05-31 14:34 | グルメ
<< 滿福樓(Dynasty) 丹麥餅店 >>
TOPページはこちら