鏞記酒家
c0008439_34445.jpgはっしーさんの送別会がヨンキーであり、行ってきました。(1週間も前だけど・・)中環にある大きなお店で、ガチョウのローストと、ピータンが有名なお店です。

ローストはくせがなく、本当においしかったです。厚揚げは、大豆の味が濃くて、醤油をつけて食べたら、おでんみたいでおいしい!エビも1匹が本当に大きいし、蟹&ナスも、本物の蟹がたっぷり入ってうまい!豚モツもくせがなく、あ、これもおでんみたいだった。(笑)
チキンは甘いソースでちょっと苦手でしたが、有名な広東料理だそうです。

c0008439_355832.jpgc0008439_354423.jpg

c0008439_394859.jpgc0008439_310180.jpg
c0008439_3101998.jpgc0008439_37198.jpg
c0008439_3103310.jpg写真上左から、メニューです。HPと参照しただけなので、多少間違いがあるかも・・。
金牌燒鵝(ガチョウのロースト)
特製皮蛋酸薑(ピータンしょうが)
紅燒豆腐(厚揚げ豆腐の煮込み)
百花蝦卷(海老春巻き)
蟹肉菜膽(中国野菜の蟹肉あんかけ)
白灼腰(ゆで豚モツ)
西檸煎軟雞(チキンレモンソース)

c0008439_35027.jpgお店の外には、ロースト肉がたくさんぶらさがっていますが、帰るときには2羽に減っていました。ここの裏側に持ち帰りコーナーがあり、お持ち帰りもできます。がちょうのロースト弁当、30ドル。ロースト1皿80ドルなど。

鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)、HP
中環威靈頓街32-40號
TEL: 2522-1624




c0008439_1251735.jpgヨンキーにて黃秋生さんに会いました。香港明星には、全く詳しくない私。ですが、頭文字D(イニシャルD)の映画を見て、すっかりファンになりました。とはいえ、映画でしか知らないのですが・・。

黒い帽子を目深にかぶった人が、近くの席に案内され、周囲はどよめき。同じテーブルの人に「黃秋生だよ」と教えてもらいました。一緒に写真を撮ってもらうことはおろか、隠し撮りも、帰り際に後ろからこっそりフラッシュ無しの撮影しかできず、こんな写真しかありません。(写真はクリックすると大きくなります。)

でも、本物に合えたから、満足。おいしくて、Happyなディナーでした♪
[PR]
by kui_maky | 2006-06-18 01:01 | グルメ
<< 香港購物節 龍のひげ飴(龍鬚糖) >>
TOPページはこちら