人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港科學館
香港科學館 _c0008439_492840.jpgキムチを買った後は、香港科学館に行きました。もちろん水曜日の無料入館日を狙っていったので、すごい人ごみでした。

館内は色々なコーナーに分かれていて(たとえば力学、光学、生命科学や食品化学など)、テーマに沿って色々学べます。数学コーナーでは、色々な知的パズルがおいてあり、ついつい夢中になって遊んでしまいました。キツネとニワトリとエサを農夫が川の向こう岸に運ぶのとか・・、なつかしい。

香港科學館 _c0008439_410876.jpg上の写真の飛行機は、2/Fの交通コーナー。実際に乗れる飛行機の模型があり、香港上空を操縦する体験もできます。

チビはG/Fコーナーの児童天地コーナー(左写真)で、遊んだり走ったりしていました。博物館系なのに、子供が騒いでもだいじょうぶなのは、ありがたい。

香港科學館 _c0008439_4104953.jpg香港科學館 _c0008439_4103463.jpg
香港科學館 _c0008439_411234.jpg1/Fの磁電廊コーナーは、電気について学ぶところ。電池を正しい向きにセットしたら電車が動く、という展示に、子供たちはかじりついていました。

3時になると、G/Fから3/Fまで入り組んで作られた経路にボールが転がるイベントがありました。路の途中に楽器があり、ボールがタイコをたたいたり、鉄筋をたたいたりします。子供だましと思いつつ、色々な展示についつい夢中になってしまった1日でした。

香港科學館
九龍尖沙咀東部科學館道2號
TEL:27323220
by kui_maky | 2006-06-25 10:12 | 観光スポット | Comments(0)
<< 檀島咖啡餅店(Honolulu... 新世界Mart(韓国食品) >>
TOPページはこちら