人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衙前圍村 太平清醮 行香
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_3374627.jpg
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_3453563.jpg
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_3375738.jpg
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_338357.jpg
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_3384528.jpg
衙前圍村 太平清醮 行香_c0008439_3385671.jpg
小さなテント内に祭壇が作られていて、そこでお坊さん達がお経をあげていました。その後で行香(?)が始まりました。お祭りの先頭は、バケツの水に葉をひたして周囲に水をばらまいてるおじさん。お清めかな?その後に鐘をもったお坊さん達が続きます。村の周りに5箇所の小さな神棚(?)が作られて、その場に行くと紙を燃やしお祈りをするというものでした。村を1周するだけで短かかったのですが、人ごみがたくさんできていました。

時間が合わず、結局龍も獅子も動いているところを見ることはできませんでした。本当にがっかりですが、たまにはこんな時もありますね。お祭りは新界で開催される方が、大規模のようです。
by kui_maky | 2006-12-11 00:36 | お祭り | Comments(2)
Commented by おぅばちゃん at 2006-12-11 12:04 x
(失礼を承知で(^^;))
ゆっくんさんのお写真好きです(^^)
何というか・・・
写真って、撮る方のお人柄もうつすのかも・・・?って思いました。
Commented by kui_maky at 2006-12-11 21:05
おぅばちゃんさん、コメントありがとうございます。
写真は人柄もうつすなら、気をつけて載せないと。(笑)
気に入っていただけてうれしいです♪また歴史の会でご一緒しましょう!
<< 衙前圍村 衙前圍村 太平清醮 >>
TOPページはこちら