人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港の花 バウヒニア(Bauhinia blakeana)
香港の花 バウヒニア(Bauhinia blakeana)_c0008439_1072214.jpg
香港の花 バウヒニア(Bauhinia blakeana)_c0008439_1073340.jpg
香港の花、バウヒニアです。秋になり涼しくなったと思い始めた頃から咲き始めて、暑くなるまでずっと咲いています。だいたい10月から3月くらいでしょうか。あちこちに植えられていて、この時期はよく見かけます。香港の旗のモチーフになったり、コインに使われたり、香港では最も身近な花ではないでしょうか。こんな花見もいいですよね。
by kui_maky | 2006-12-10 10:15 | 香港の街並み | Comments(6)
Commented by kazu at 2006-12-10 17:59 x
この花、よく見ますよね!友達とよく見るし、旗もコインもこの花なんじゃないか?って話したことあったんですが名前は知りませんでした。
なんだかスッキリしました。笑。
私の香港もあと10日ちょいです。今年は暖かいですか?以前、12月に行った時すごく冷え込んで、今年最高の冷え込みの日だった事がありました。笑。
Commented by kui_maky at 2006-12-10 22:09
バウヒニアは、香港の桜と言われているとかいないとか・・。
私は両方とも大好きです。お役に立ててうれしいです!

今年は暖かいような気がするのですが、天気予報を見たら、
どうやら来週から冷え込むようです。と言っても、最低13度くらいですが。
香港の人達って意外に気温に敏感で、少しでも寒くなるといきなり厚着になるので、すごいなと思います。去年はマンションの管理人さんに、子供にもっと服を着せなさいとよく怒られましたよ。(笑)
Commented by ゆきぴ at 2006-12-11 10:23 x
初めまして。
香港へ旅行するのが好きで、偶然こちらを見つけてお邪魔しました!

この花のデザインはいろんなところで目にしたことはあったけど、花の名前は知りませんでした~
寒い時期に咲く花なのに、きれいな花ですね♪
Commented by kui_maky at 2006-12-11 20:54
はじめまして。こんにちは。
香港の冬はそれほど寒くならないので、花にとってはちょうどいい季節なのでしょうね。きれいな花で私も大好きです。
Commented by menoh7 at 2009-06-03 22:55 x
 香港は大好きです。息子がランタオ島のディスカバリ・ベイにいましたので何べんも行きました。この花の名前は、このサイトで知りました。ありがとうございました。後期高齢者の男性
at 2009-05-29 16:21
Commented by kui_maky at 2009-06-03 23:02 x
☆こちらのコメントへのお返事を忘れていました。もう香港もすっかり夏になり、この花もすっかり見かけなくなりました。また秋が来て、咲くのが楽しみです。

たくさんのコメントありがとうございます。ブログ上でメールアドレスを公開されると、きっと迷惑メールが殺到してしまうと思うので、アドレスの後半を消去して、再度コメントを書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
<< 衙前圍村 太平清醮 香港ディズニーランド 2006... >>
TOPページはこちら