沙田文化博物館(Hong Kong Heritage Museum )
c0008439_333844.jpg
雨の中、沙田にある文化博物館に行ってきました。2007年4月9日まで開催されている、玩物養志という展示を見に行きました。昔の装飾品や茶具、手芸品などが展示されています。明や清の時代の髪飾りや、19世紀頃の銀食器がとてもきれいでした。

G/Fに児童探知館という、子供のための展示場所があります。幼稚園くらいのお子さんなら、十分楽しめると思います。奥のほうに、昔のおもちゃを展示してあるスペースがあり、そこに自由に遊べる玩具が置いてありました。子連れに向かないと思っていた文化博物館だったのですが、意外と子連れでも楽しめる場所でした。

沙田文化博物館(Hong Kong Heritage Museum ) HP
香港新界沙田文林路1號  TEL:2180 8188
月曜日と水-土曜日は10:00-18:00、日祝は10:00-19:00、火曜日はお休みです。
入場料10ドル(水曜日は無料です。)
KCR公廟站より徒歩約5分、KCR沙田駅より徒歩約15分です。



さんざん写真を撮ったあとで、2/Fの徐展堂中國藝術館で、写真撮影はダメと注意されました。他にもフラッシュを使って撮影していた人がいたので、全然気づきませんでした。せっかく撮ったので公開しますが、皆様お気をつけください。

c0008439_3483.jpg
c0008439_341727.jpg
G/Fの児童探知館です。写真は、湿地について学ぶ展示と、玩具のおいてあるスペースです。古い玩具の展示もあり、懐かしい玩具も飾られてました。
c0008439_343894.jpg
これは、玩物養志の展示の1つで、翡翠の装飾品です。4人の収集家のコレクションを集めて展示してあるそうです。個人所有と聞いて、またまたびっくり。
c0008439_345055.jpg
1/Fの粵劇文物館です。京劇に使う衣装や装飾品などが展示されています。短いですが、京劇のビデオも見られます。一度本物の京劇を見てみたいものです。
c0008439_35138.jpg
これは2/Fの徐展堂中國藝術館のもの。昔の土器や曼荼羅(マンダラ)の絵など、興味深いものが多かったです。私は博物館が好きなんだなと、あらためて実感した1日でした。
[PR]
by kui_maky | 2006-12-18 12:54 | 観光スポット
<< 額菲爾士會(Everest C... 沙田 新城市廣場(New To... >>
TOPページはこちら