人気ブログランキング | 話題のタグを見る
許願樹
許願樹_c0008439_138718.jpgタイポーマーケットからバスに乗って、林村許願樹に行ってきました。バスの通る林錦公路沿いから、立派な門構えと大きな菩提樹が見えます。この木が願い事をかなえてくれる木だそうで、旧正月期間中は、たくさんの香港人が願い事をかなえてもらうために、訪れるそうです。

許願樹_c0008439_1393290.jpg以前はみかんのついたお札を木に投げて、ひっかかったら、願いことがかなうというものでしたが、2005年2月に木の枝が折れて、けが人が出て以来、お札を投げることができなくなってしまいました。

右写真の木で支柱で支えてあるのが、折れた枝です。以前はたくさんのみかん付お札で、みかんの木のように見えたそうです。見れずに残念・・。

許願樹_c0008439_14055100.jpg沿道にはたくさんの屋台が出ていて、お札やお菓子などを売っていました。一番手前のお店で、お札2ドル、線香1束5ドルで購入。その場でお札に名前と願い事を書きます。沿道の右手奥にある祈願樹のそばに絵馬かけがあるので、そこで願いをこめて、お札を絵馬かけにかけます。


許願樹_c0008439_1444039.jpg許願樹_c0008439_146411.jpg
許願樹_c0008439_1451352.jpg午前中だったので、人もそれほど多くありませんでした。許願樹は山の中にあり、空気もきれい。沿道の奥には天后がありました。つづく

林村許願樹(Lam Tsuen Wishing Trees)
香港観光局のHPはこちら
KCR大埔墟 or 太和駅より64Kバス、または、KCR太和駅よりミニバス25K
by kui_maky | 2007-02-25 01:50 | 旧正月 | Comments(0)
<< 赤柱(Stanley) ライオンダンス in 湾仔 >>
TOPページはこちら