澳洲牛奶公司
c0008439_23203851.jpg朝早く佐敦(ジョーダン)に行ったので、澳洲牛奶公司という茶餐廳で朝ごはん。ここは私が香港に来た年に、香港人の友人が連れて行ってくれたお店。相変わらず、店内は大混雑。

注文したのは、朝7時半から昼の12時までのお安いセットメニュー(早餐)。食パンと、卵焼きと、スープ入りマカロニ、これにコーヒーか紅茶がつく。これで22元は安い。

c0008439_23205416.jpg広東語がさっぱり話せないので、いつもどおりテーブルのメニューを指差して注文。するとおやじさんが、さらに何か聞いている?どうやら卵の焼き加減みたい。なんと言えばいいのかわからないので、相席のお姉さんのを指差し「一様(ヤッヨン)」と言ってみる。どうやら通じたみたいで、無事に私の朝ごはんが運ばれてきた。いやいや、注文するので、一汗かいたわ。


c0008439_23211255.jpgトーストは広東語で多士(とーしー)、スクランブルエッグは(ちゃうだん)だそうで、注文をとってくれたおやじさんが発音を教えてくれました。めずらしく日本人と正体がばれてしまい、他にも、んごい、らいちゃー、ほうめいあー。こんな単語を練習させられました。

バターたっぷりのトーストはやわらかくておいしい。卵もくせがなくって、トーストに載せておいしくいただきました。このお店はミルクプリンも有名だそうです。佐敦の朝ごはんは、ここで決まりだな。

澳洲牛奶公司 (Australia Dairy Company)
佐敦白加士街47號地下
TEL : 2730-1356
[PR]
by kui_maky | 2007-12-18 18:23 | グルメ
<< 昂坪纜車 Ngong Ping... 旧 スターフェリー乗り場 >>
TOPページはこちら