人気ブログランキング | 話題のタグを見る
打小人
3月5日は啓蟄でした。
この日を境にあたたかくなるそうで、香港も、春らしいお出かけ日和が続いています。

打小人_c0008439_11281099.jpg啓蟄は香港では打小人の日でもあります。打小人というのは、特殊な技を持った「拜神婆」というおばあさんたちに、憎い相手を呪ってもらうというおまじない。憎い相手を書いた紙を、靴やスリッパでたたくことで、呪いがかかるらしい。おばあさんたちは、いつも銅鑼灣の跑馬地行きの高架の下にいるのですが、啓蟄の日は普段の何倍も人が集まるそうです。

打小人_c0008439_1055899.jpgたまたまこの日に銅鑼灣で用事があったので、行って見ました。評判通り、野次馬も含めてたくさんの人が集まってました。依頼人はお姉さんやおばあさん、スーツを着たおじさんなどなど、年齢、性別も色々。そこまで憎い相手がいるというのもすごいなぁと、思いました。でもマイナスエネルギーを吸収したみたいで、かなり疲れて帰ってきました・・。

打小人_c0008439_10535438.jpg
打小人_c0008439_10544971.jpg

打小人 詳細はこちらの中国文化中心のサイトをごらんください。(広東語)
香港灣仔軒尼詩道418-428號付近
by kui_maky | 2008-03-09 11:01 | イベント | Comments(3)
Commented by haru at 2008-03-09 21:31 x
私もこれ見てみたいものの一つなの!
でも子供と行ったら、子供に変なものがうつりそうなぐらいの雰囲気?!
香港駐在中には行ってみたいわ♪
Commented at 2008-03-09 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kui_maky at 2008-03-10 03:08
☆haruさん、こんにちは。
私もずいぶん前から行ってみたいと思いつつ、今年初めて行けました。
ただのイベントと思って見に行ったけれど、なかなかマイナスオーラーが強くでていて、
呪いの行事なんだと、妙に実感しました。
線香をいっぱい使ってるので、周囲は煙がモクモク。
ベビーカーを乗り入れる隙間もないし、実際、子連れはちょっと厳しそうです。
お子さんが幼稚園に入ってから、チャレンジしてみてね。

☆鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます。了解しました!
<< 奥運燈映輝長城(Light u... 荃灣 鱟地坊街市 >>
TOPページはこちら