人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孫中山記念館
孫中山記念館_c0008439_2331095.jpg昨年ミッドレベルに孫中山記念館ができたのですが、いまいち場所がわからず、行けずにいました。先日、近くに住む友人に連れて行ってもらいました。

記念館へは、セントラル近くの皇后大道中(クイーンズロード)から、ミッドレベルまで行くヒルサイドエスカレーターに乗って行きました。左写真は行く途中に撮影したもの。セントラルからミッドレベルにかけては坂が本当に多い!エスカレーターを使っても、子連れであちこちまわるのは大変だなと思ってました。でも、子無しでゆっくり歩いてまわると、セントラルの良さがよくわかります。

孫中山記念館_c0008439_233289.jpgヒルサイドエスカレーターをどんどん上がり、賢道で降りて少し歩くと孫文記念館がありました。建物は1916年に建てられたもので、甘棠第(Kom Ton Hall)という名前。館内はG/Fから3階まで、孫文さんゆかりのものが展示されていて、博物館のようでした。

ビデオ上映などもしていました。 西欧風の建物で、館内もとってもすてきでした。写真撮影禁止なので、写真はなしです。

孫中山紀念館 (Dr Sun Yat-sen Museum)
香港 半山區 衛城道7號 (7 Castle Road, Mid-Levels, HK)
TEL: 2367 6373
入場料10HKD (水曜日は無料) 
Opening Hour:10:00-19:00 木曜日お休み
by kui_maky | 2008-03-14 03:01 | 観光スポット | Comments(5)
Commented at 2008-03-14 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2008-03-15 11:40 x
ヒルサイドエスカレーターは行ってみたいところの一つなんだけど、やっぱり子連れ(バギー)は大変?
Commented by kui_maky at 2008-03-16 03:52
☆鍵コメさん
おひさしぶり~。香港にもどってる、訳ではないのよ。残念ながら。
でも、思ったより近いから、こまめに遊びに行ってます。
近々会いましょう!とはいえ、早まったイースターホリデーのため、
会えるのはイースター明けになりそうだね~。

☆haruさん、こんにちは。
のぼりはエスカレーターに乗るだけだからいいのだけど、帰りは階段だからね~。
地図をよく見て、階段のない道を探せばベビーカーでもだいじょうぶ。
もしくは抱っこ紐って手もあるよ。セントラルはおすすめ散歩スポットです。
Commented by YASU at 2008-03-28 03:56 x
はじめまして!YASUと申します。
去年より仕事で香港に行く機会が増え、つい先日も1週間、香港に行ってました。で、香港についてネットで検索していたらコチラのブログにたどり着きました。見させていただいているとヒルサイドエスカレーターの写真が今回私が撮ってきた写真と殆ど同じ構図でビックリしましたので思わずコメントさせていただきました。
香港へ行った時の楽しみは、なんといっても食べ物(^^)
今後とも参考にさせていただきます!!
Commented by kui_maky at 2008-03-28 16:47
YASUさん、はじめまして。こんにちは。
写真の風景はミッドレベルに住んでいたお友達が、
ここはおすすめの写真撮影スポットだよと、教えてくれたのです。
香港はなにげない街角も、ステキな絵になると思います。
食べ物もおいしいですよね~。おすすめのお店などぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
<< Krispy Kreme インフルエンザで香港の学校がお休み! >>
TOPページはこちら