オリンピックの聖火リレー
c0008439_22293317.jpg3月25日から、オリンピックの聖火リレーが始まりました。テレビで聖火採火式の様子を少し見ましたが、太陽光を集めて火をおこしてるのですね!

聖火は世界中を旅した後、最後に北京に行くのですが、途中香港でも聖火リレーがあるそうです。5月2日10時から18時。香港文化中心をスタートして、青衣大橋をわたり、沙田競馬場まで行き、彌敦道まで戻ってきます。それからアベニューオブスターを通り香港島に渡り、セントラルの立法会大樓、香港公園を通り、最後は灣仔の金紫荊廣場でおしまい。

13.7万キロを120人の走者が走るそうです。車で移動するのも大変な距離を走るんですって!聖火ランナーを見るなんて、多分一生に一度だから私も見に行こうかな。日本では長野で聖火リレーがあるそうです。

HPはこちら
記事を書いた後に気づきましたが、全距離を走るのではなく車や船も使うみたいです。



c0008439_22501745.jpg
写真は先日のフラワーショーでのブースで撮ったもの。画像が見づらくてすみません・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-03-26 22:51 | イベント
<< 麥奀雲吞麵世家 新型トラム >>
TOPページはこちら