人気ブログランキング | 話題のタグを見る
譚公寶誕 in 筲箕灣
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22191235.jpg
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22241993.jpg今日は母の日。香港でも同じく、カーネーションを母に送る習慣があるようで、街はカーネーションを持った人でいっぱいでした。

家族から私へのプレゼントは、母1人でお出かけしてもいいよ♪というわけで、筲箕灣(シャウケイワン)のお祭りを見に行ってきました。思った以上に人出も多くなく、大好きなライオン&ドラゴンを思う存分見れました♪明日の12日も4時から5時頃まで、パレードがあります。

お祭りについては、香港観光局のサイトをご覧ください。こちら




パレードのトップバッターは、ドラゴン(龍)です。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22194095.jpg

次はライオン(獅子)。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_2220450.jpg

そして、太鼓隊。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22202726.jpg

のぼりやドラをもった人たち。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22205042.jpg

道士様が続きます。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_2221765.jpg

最後はお祭りの主人公、譚公さんの乗ったおみこしです。
譚公寶誕 in 筲箕灣_c0008439_22231436.jpg

今日は旧暦4月8日。譚公さんのお誕生日をお祝いするお祭りでした。
by kui_maky | 2008-05-11 22:38 | お祭り | Comments(3)
Commented by sammihk at 2008-05-12 03:22
今香港に滞在中でらっしゃいますか?^^

この時期お祭り結構あるんですね~。
夜のニュースでは長洲島の饅頭祭りをやってましたね~。
筲箕灣のお祭りは知りませんでした・・・。
饅頭祭りにも行った事無いです・・・・。^^;
Commented by monchans at 2008-05-12 20:20
香港にも母の日ってあるんですね(^^)
香港に行った時に、いろんなお店で~5/11 Mother's day~と書かれたポスターが貼ってあって、「便乗しすぎちゃう?」と思ってたんですが…無知な自分が恥ずかしいです(;^_^A
それにしても、1人のお出かけをプレゼントしてくれるなんて、優しいご家族ですね~♪
Commented by kui_maky@hotmai at 2008-05-13 11:26 x
☆sammiさん、こんにちは。
香港へは相変わらず深圳から日帰りで通ってます。(^_^)v
12日は長洲島へ行ってきました!暑さと人ごみで、記事を書く気力もありません。
また近々アップします。
ニュースで見たのですが、筲箕灣のお祭りは、
11日より12日のほうがパレードが立派だったみたいです。

☆monchansさん
母の日って、世界的なイベントなのかな?私もよくわかりません・・。
11日は人が少なかったので、親子でも行けたかなと思いましたが、
外出させてもらった旦那さんとチビには感謝です。
どんなプレゼントより、うれしいです♪
<< 四川省の大地震 香港海防博物館 >>
TOPページはこちら