人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽茶軒と茶具文物館
楽茶軒と茶具文物館_c0008439_611685.jpg香港公園内にある茶芸館に行きました。中国茶も飲めますが、点心が食べられます。お茶は、一人一茶器で、好きな茶葉が選べます。私は黄茶にしました。(茶葉名忘れちゃった。)それより友人の寿眉(ソウメイ)のほうがおいしかったな。

席のすぐそばにポットがあり、お湯がなくなれば自分で継ぎ足して、好きなだけ飲めます。飲みすぎて、最後は白湯みたいになっちゃったけどね。

楽茶軒と茶具文物館_c0008439_6112141.jpg楽茶軒と茶具文物館_c0008439_6111333.jpg
楽茶軒と茶具文物館_c0008439_6113444.jpgこのお店では、肉を使わないベジタリアン向けの点心が食べられます。中華圏では肉を使わない料理を「素菜」といい、精進料理を意味します。

点心は1品20HKD前後。お味はまあまあでした。お肉に見たてた、湯葉巻きがおいしかったです。ランチよりも、お茶を楽しみつつ、ちょっと点心をつまむ程度がいいかもしれません。茶葉の種類もたくさんあるので、また色々な茶葉を試してみたいです。

楽茶軒と茶具文物館_c0008439_6114262.jpg楽茶軒と茶具文物館_c0008439_612112.jpg

樂茶軒 Lock Cha Tea Shop HPはこちら
金鐘 香港公園 羅桂祥茶藝館地下
TEL : 2801 7177
Opening Hour:10:00-22:00 営業時間が長いです。




楽茶軒と茶具文物館_c0008439_620059.jpgずいぶん以前に来た時は、中国茶に全然興味がなく、ここの冷房が目的だったのですが、最近中国茶を飲むようになり、展示がおもしろく感じるようになりました。

古い茶器や、お茶の入れ方、茶葉の種類などなどが紹介されてます。小さなショップもあり、茶器や茶葉などが売ってます。シンセンの茶葉世界より、ずっと高かったですが、値段が明記されてるので、価格交渉しなくてもちゃんと買えます。

茶具文物館(Flagstaff House Museum of Tea Ware) HPはこちら
Opening Hour:10:00-17:00 (火曜日定休)
by kui_maky | 2008-08-15 21:17 | グルメ | Comments(2)
Commented by kazu at 2008-08-15 21:45 x
茶具文物館、大好きで一人香港の時は必ず行きます。笑。
中国茶も勉強してるので、面白くて仕方ないんですよねー。館内で働いているおじさんが、ヒマなのか色々説明してくれたこともありましたが、100%理解出来ずに残念な思いがありました。
茶葉世界も行きたいですー!
Commented by kui_maky at 2008-08-16 12:18
☆kazuさんは、中国茶がお好きでしたね。
茶具文物館は人も少なくて、ゆっくり展示が見れるのが好きです。

12月には茶葉世界にも、ぜひお越しください!
お店に近づいたときに、お茶のいい香りがするのが好きで、
買う予定がなくても、近くに行ったらつい立ち寄ってしまいます。
秋茶の季節が楽しみです♪
<< 黄枝記粥麵店 Wong Chi... 香港公園 >>
TOPページはこちら