九記牛腩 Kau Kee Restaurant
ご無沙汰しております。日本におります。というわけで、ようやくエキサイトブログが見れるようになり、以前下書きにいれておいた過去記事をアップします。

c0008439_13333162.jpg


やっと念願の九記に行ってきました。12時半オープンで、何度かお店の前まで行っては、長蛇の列であきらめるか、まだ開店してなかったりで、幻のお店だったのだけど、2時半頃に遅めのランチで行ってみました。待たずに入れたよ。迷わず評判の咖喱牛筋腩麺(カレー豚バラ麺)を注文。

色々麺が選べるようになっているようです。粗面と言ったら、太めのうねうねの麺が出てきました。北京語で注文したのですが、注文の時に「日本人?」と言われました。なんですか、日本人メニューがあるんですかね。牛腩とは豚バラ肉のこと。カレー味のスープに牛バラの煮込みがたっぷり入ってます。どことなくカレーうどんを思わせる味だけど、微妙になんか違う。でもおいしい!

c0008439_13341135.jpg

でも、このお店無料のお茶がでてこないので、途中でのどがかわいたわー。どこかのブログで白ご飯も注文したいと書いてあったのだけど、その気持ちがよくわかります。残ったカレー味のスープはごはんを入れて食べたいです。並ばずにお店に入れるならまた来たいな。

九記牛腩 Kau Kee Restaurant
中環歌賦街21號地下
[PR]
# by kui_maky | 2013-04-22 13:36 | グルメ
月餅
c0008439_7582944.jpg国慶節の連休で香港を離れているうちに、大きな事故が起こっていたことを今日知りました。数年前、花火観戦のフェリーツアーに参加したことがあるので、今回の事故は他人事とは思えません。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、9月30日は中秋節で月餅を食べる日でした。今年もなんとか九龍酒店の月餅を買えました。9月上旬に買いに行ったのですが、朝10時から販売開始で1日100箱までと制限!2日連続でホテルまで買いにいくはめになりました。8個入りで1箱208HKD、去年よりちょっと値上げですが、変わらぬ味でおいしかった。おみやげでもらったペニンシュラと比べてみたけど、九龍酒店の方があっさりしていて、私は九龍酒店の方が好みです。
c0008439_7592016.jpgc0008439_7593284.jpg
[PR]
# by kui_maky | 2012-10-04 16:29 | お買い物
スタンレー
久しぶりにスタンレーに行きました。マーケットの店並びが微妙に変わっていましたが、お買い物には問題なし。日本の一時帰国のおみやげを色々買いました。
c0008439_2251889.jpg
c0008439_22564155.jpg
c0008439_234425.jpg
c0008439_22573397.jpg


こちらも久しぶりのスタンレー広場。広場の前に子供用の遊具があります。スタンレー広場には色々なレストランやお店が入っていて、GODもありました。
c0008439_2331896.jpg
c0008439_2321021.jpg


More
[PR]
# by kui_maky | 2012-08-07 23:28 | 観光スポット
香港国際ドラゴンボートレース2012
ひさしぶりにエキサイトにログインができたのでアップします。5月1日に尖東で行われたドラゴンボートレースに行ってきました。本当に暑い日でこげる程でしたが、ビールを片手にのんびりレース観戦をしてきました。レース展開がのんびりで、ほんの見学したのは数試合でしたが、香港初夏の名物を今年も見る事ができて満足です。
c0008439_23445220.jpg


c0008439_23451340.jpg


c0008439_23453280.jpg


c0008439_23454891.jpg

c0008439_2346747.jpg


[PR]
# by kui_maky | 2012-07-25 23:49 | イベント
2011年4-5月のイベント
ご無沙汰してます。香港はイースター休暇で4連休。皆様いかがお過ごしですか?
たまには更新をとは思う物の、なかなかブログが書けず、すみません。。

久しぶりに香港観光局のサイトを見ていて見つけた4.5月のイベントをご紹介。

4月25日   天后誕 元朗 天后古廟(大樹下東路)/ 西貢 天后古廟など
5月7〜11日 長洲太平清醮パレードは10日 2時から4時(長洲島)
5月10日   佛誕 大嶼山昂坪寶蓮禪寺(ランタオ島ポーリン寺)
5月10日   譚公誕 筲箕灣譚公廟(シャウケイ湾)

どれも平日だ!(私、現在中国在住です。)
っていうか、なんで5月10日に集中してるの?
詳しくは下記HPをどうぞ。
http://www.discoverhongkong.com/culturalcelebrations/eng/traditional/overview/index.html
[PR]
# by kui_maky | 2011-04-23 00:12 | イベント
ととや
c0008439_09168.jpgマグロ大好きな私。前から気になっていた「ととや」で夜ご飯を食べました。コーズウェイベイのウィンザーハウスにあります。峰寿司系列のお店です。

c0008439_015564.jpg

ネギトロ丼(75HKD)日本で食べるのと全然変わらなく、おいしくいただきました。おいしさに感激!
c0008439_0153392.jpg
うなぎ丼75HKD、私はうなぎ苦手なので味見はしませんでしたが、おいしいそうです。
c0008439_0155912.jpg

チビは贅沢にお寿司を注文。1貫8HKDからと割と良心的な値段設定です。レベルの高いお寿司でした。

お店のお姉さんもとても気が利いていて、お茶に取皿などなど色々世話をやいていただきました。お店を出る時、子供達にお寿司の形のキャンディーをいただきました。ありがとー!

ととや 峰寿司鱼屋 Totoya
铜锣湾告士打道311号皇室堡
Shop 405, 4/F, Windsor House, 311 Gloucester Road Causeway Bay
TEL: (852) 3583 3316
IKEAの向かいのトイザラスが入ったビルの4階です。
[PR]
# by kui_maky | 2010-09-25 00:25 | グルメ
中秋綵燈會 銅鑼灣維多利亞公園 2010年
c0008439_891196.jpg

火龍を見に行くついでに、すぐそばのビクトリアパークのランタンも見てきました。だんだん日が暮れて、ランタンが闇夜に浮かぶのがとてもきれいでした。小雨のせいか、それほど混雑していませんでした。
9月18日から23日までなので、今日あたり解体されていることでしょう。気温もさがり、すっかり秋の気配です。

その他の写真はこちら
[PR]
# by kui_maky | 2010-09-24 08:22 | ランタン
TOPページはこちら