カテゴリ:イベント( 65 )
伝統節慶巡礼 2008年
c0008439_23585134.jpg香港観光局のHPに、4月末から5月にかけての香港のお祭りのスケジュールが載っていました。こちら

4月28日(月)天后祭
元朗、觀塘、西貢、屯門、南Y島などの天后廟にて
5月6日(火)~12日(月)佛誕
ランタオ島の宝蓮禅寺にて
5月9日(金)~13日(火)長洲太平清醮 
長洲島の北帝廟付近にて→行ってきました!こちら
5月11(日)、12日(月)譚公誕 
筲箕灣の譚公聖廟付近にて→行ってきました!こちら
天后祭は行けなかったけど、他のはできるだけ行こうと思います。今から楽しみです♪
[PR]
by kui_maky | 2008-04-28 08:54 | イベント
オリンピックの聖火リレー
c0008439_22293317.jpg3月25日から、オリンピックの聖火リレーが始まりました。テレビで聖火採火式の様子を少し見ましたが、太陽光を集めて火をおこしてるのですね!

聖火は世界中を旅した後、最後に北京に行くのですが、途中香港でも聖火リレーがあるそうです。5月2日10時から18時。香港文化中心をスタートして、青衣大橋をわたり、沙田競馬場まで行き、彌敦道まで戻ってきます。それからアベニューオブスターを通り香港島に渡り、セントラルの立法会大樓、香港公園を通り、最後は灣仔の金紫荊廣場でおしまい。

13.7万キロを120人の走者が走るそうです。車で移動するのも大変な距離を走るんですって!聖火ランナーを見るなんて、多分一生に一度だから私も見に行こうかな。日本では長野で聖火リレーがあるそうです。

HPはこちら
記事を書いた後に気づきましたが、全距離を走るのではなく車や船も使うみたいです。

通過地点の詳細はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-26 22:51 | イベント
香港フラワーショー2008
c0008439_11309.jpg昨日は香港フラワーショーに行ってきました。最終日ということで、枯れかけたお花や満開を過ぎてしまったお花がちらほらありましたが、色々なデザインの庭園やフラワーデコレーションはとてもきれいでした。

園芸店のブースもいくつか出ていて、花や鉢をいっぱい買ってきました。重かった~。

c0008439_1141743.jpg

c0008439_1151687.jpg
c0008439_1111359.jpg


その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-25 11:14 | イベント
梅窩洪聖誕節
c0008439_1658544.jpg香港観光局のHPをなにげにみていたら、梅窩洪聖誕節というのを発見!だけど、メインのパレードは昨日20日で終わってました・・。3月20日は旧暦2月13日にあたり、洪聖の生まれた日。というわけで、24日まで色々なイベントがあるそうです。

23日夜7時からは、灯籠流しみたいなイベントもあるみたい。世間はイースター休暇ですが、どこにもお出かけされない方は、ぜひ梅窩まで足を運んでみてください。すぐそばにビーチもありますよ。イベントの詳細はHPをご覧ください。

梅窩洪聖古廟  HPはこちら
新界 大嶼山 銀石街  
セントラルからフェリーまたは、新界のチュンワンからバスがでています。
写真はHPからお借りしました。
[PR]
by kui_maky | 2008-03-21 17:04 | イベント
沙田污水處理廠 開放日
c0008439_257419.jpg久しぶりにリアルタイムのブログです。昨日は香港歴史散歩の会に参加して、沙田の下水処理場の見学に行きました。処理場は沙田競馬場のすぐ北にあり、敷地がとても広くておどろきました。

年1回のオープンデイってことで、たくさんの人が来ていました。下水処理に関するパネルや、使われている器具の展示などがあり、勉強になりました。普段何気なく使っている水だけど、汚水処理を目の前にして、水を大切に、そしてできるだけ汚い水を出さないよう気をつけなくちゃと、しみじみ思いました。

渠務署(污水處理廠) HPはこちら
2008年の開放日は、3月15日、16日
開放日は沙田駅や大学駅から無料送迎バスがあります。
c0008439_3191142.jpgc0008439_3192829.jpg
c0008439_31947100.jpgc0008439_3204100.jpg


処理手順はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-16 03:44 | イベント
打小人
3月5日は啓蟄でした。
この日を境にあたたかくなるそうで、香港も、春らしいお出かけ日和が続いています。

c0008439_11281099.jpg啓蟄は香港では打小人の日でもあります。打小人というのは、特殊な技を持った「拜神婆」というおばあさんたちに、憎い相手を呪ってもらうというおまじない。憎い相手を書いた紙を、靴やスリッパでたたくことで、呪いがかかるらしい。おばあさんたちは、いつも銅鑼灣の跑馬地行きの高架の下にいるのですが、啓蟄の日は普段の何倍も人が集まるそうです。

c0008439_1055899.jpgたまたまこの日に銅鑼灣で用事があったので、行って見ました。評判通り、野次馬も含めてたくさんの人が集まってました。依頼人はお姉さんやおばあさん、スーツを着たおじさんなどなど、年齢、性別も色々。そこまで憎い相手がいるというのもすごいなぁと、思いました。でもマイナスエネルギーを吸収したみたいで、かなり疲れて帰ってきました・・。

c0008439_10535438.jpg
c0008439_10544971.jpg

打小人 詳細はこちらの中国文化中心のサイトをごらんください。(広東語)
香港灣仔軒尼詩道418-428號付近
[PR]
by kui_maky | 2008-03-09 11:01 | イベント
2008年香港フラワーショー(香港花卉展覽)
c0008439_11471867.jpg
c0008439_11494361.jpgチュンワンの記事の途中だけど、フラワーショーのイベントのお知らせです。これが来ると春だなって感じがします。今年も行くぞ!

日時:2008年3月14日~24日 9時~21時
場所:香港 ビクトリア公園(MTR天后駅)
入場料:14HKD(子供7HKD)
香港花卉展覽 HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-03 11:51 | イベント
太古城のイベント
c0008439_1233242.jpg旧正月の期間中、太古城で中国雑技が見れるそうです。以前見に行ったけれど、本格的でとってもおもしろかったです。私が見に行ったのは2006年で、そのときは広州雑技団。今年は杭州雑技団だそうです。2006年の記事はこちら

2008年2月1日~10日の間、1日3,4回あるようです。詳しくは太古城のHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-23 03:53 | イベント
トーマスイベント in 香港黄金海岸酒店
c0008439_16533881.jpg

c0008439_18525349.jpgc0008439_1653252.jpg

c0008439_16193999.jpgわざわざゴールドコーストホテルまでに行ったのは、期間限定で機関車トーマスのイベントをしていたからです。

ホテルのロビーには大きなトーマスが飾ってありました。トーマス&アニーの大きな電車(というか車)に乗ったり、粘土やお面作り、クッキー作りなどのイベントをしたり、テニスコートでは、トランポリンやブランコで遊んだり、チビは楽しく遊んでいました。一番気に入ったのは室内のプレイルームの木製の電車。これって、トイザラスにもあるんだけどね・・。最後はおみやげをもらって、チビはご機嫌で帰ってきました。
c0008439_16521851.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-01-08 15:18 | イベント
ジャスコ(JUCSO)
c0008439_21332684.jpg香港のお正月は1月1日ではなくて、旧正月(ちなみに今年は2月7日)。12月31日になっても、年末気分は日本にいる時ほどは感じません。大掃除も旧正月に持ち越しです~。

12月29日から1月2日まで、毎年恒例のジャスコのセールが始まりました。ジャスコに行くと、なんだか年末気分を感じます。太古店とホンハム店では、日本食フェアーもやってます。おもちや、お蕎麦、おせち料理の材料がチラシに載ってます。おせちはともかく、お雑煮くらいは食べたいよね。ホンハムジャスコが駅から近かったらいいのになぁ。

ジャスコのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-12-31 00:57 | イベント
TOPページはこちら