カテゴリ:香港の乗り物( 29 )
トラムパーティー
c0008439_775492.jpg更新が滞っております。無事パスポートの更新もすみました!

新年会で、トラムパーティーをしました。上環のトラムターミナルを出発して、セントラル、コーズウェイベイ、ハッピーバレーをまわる2時間のコースです。食べ物、飲み物を持ち込んで、香港の景色を見ながらのんびり過ごしました。が、お酒を飲みすぎて、最後はまったく記憶がありません。

c0008439_734208.jpgまあ、そんなことはいいとして、パーティー用のオープントップトラムには赤色と緑色の2種類があります。今回借りたのは緑色。どちらも2階にデッキ部分があります。車内も普通のトラムと違って、高級な感じです。
c0008439_792327.jpg
c0008439_793231.jpg
c0008439_79392.jpg
c0008439_7131710.jpg

さあ、出発だ!
c0008439_7133138.jpg

まず、上環の下町から出発して、
c0008439_7134986.jpg

あ、セントラルの写真撮るのを忘れた。湾仔を通り、
c0008439_714337.jpg

銅鑼灣まで行きます。(運行時間に余裕がある時は、ここでトイレ休憩もできます。)
c0008439_7141418.jpg

跑馬地をぐるっと一周して、また銅鑼灣に戻ります。
夜の銅鑼灣は人でいっぱい。
c0008439_7142437.jpg
そしてまた、湾仔、中環、上環を抜けて、元のトラムターミナルで解散。
c0008439_7143620.jpg

夕方5時から始めて、日が暮れ行く香港を見るのも、なかなかステキな体験でした。
http://www.hktramways.com/en/home.html
アンティークトラム(赤) 1200HKD、(緑)1100HKD
TEL(852)21186338
[PR]
by kui_maky | 2010-03-16 07:39 | 香港の乗り物
MTR西鐵線
c0008439_0265349.jpg
c0008439_027319.jpg今更なんですが、尖沙咀東から元朗、屯門まで、MTR西鐵線が開通してます。尖沙咀東から元朗まで、わずか24分、16.8元。新界がぐっと近くなった気がします。

今までは、尖沙咀東から深セン(羅湖/落馬洲)へ行くのに乗り換えなしで行けたのですが、今後は紅ハム駅で乗り換えなくてはなりません。尖沙咀東を発車した電車は、紅ハム駅の2番線ホームに到着します。羅湖/落馬洲行きの電車は1番線か4番線ホーム発。ホームの案内看板を見て、もし乗りたい電車が4番線出発なら、エスカレーターを上り、隣のホームへ移動しなくてはなりません。うーん、めんどくさい。でも、電車で簡単に元朗まで行けるようになったらから、やっぱりありがたいね。近いうちに、元朗まで行ってみようと思います。

MTR 
http://www.mtr.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-10-09 00:31 | 香港の乗り物
海越えタクシー
c0008439_8264174.jpg
c0008439_8264931.jpg先日、日本から遊びに来た友人と一緒に、ホンハムから湾仔までタクシーで行きました。滅多にタクシーに乗らない私、ホンハム駅のタクシー乗り場がわからない。

ようやく探し当てた乗り場でタクシーに乗り込み、行き先を告げると、運転手さんが場所を知らないらしい。湾仔と言うと、身振り手振りであっちのタクシー乗り場へ行けと。あ、海越えタクシーに乗らなくちゃいけないんだ。九龍から香港島、香港島から九龍へ行く時にタクシーに乗る場合、cross-harbour trips(過海)と表示があるタクシー乗り場で乗らなくてはなりません。ホンハム駅にもタクシー乗り場が2箇所あります。

c0008439_93302.jpgしばらくタクシーに乗らないうちに、初乗り料金が18HKDになってました。渋滞をくぐりぬけ、ようやく湾仔に着いたと思った頃、運転手さんが道を間違え、、一本手前の道で曲がってしまいました。一方通行なのでUターンもできない・・。迂回して無事お店に着き、お金を払う時に、おじさんが運賃を切捨てでおまけしてくれました。タクシーに乗ると、遠回りされてないか?とドキドキするので、いつもMTRかタクシーなのだけど、いい運転手さんでよかった。メーターは約80HKD、思ったより高くついちゃったけど、少しだけ夜景も見れたし、深セン観光帰りの子連れ旅行者には便利でありがたかったです。

香港運輸署 タクシーのページ
http://www.td.gov.hk/transport_in_hong_kong/public_transport/taxi/index_tc.htm
[PR]
by kui_maky | 2009-08-03 09:15 | 香港の乗り物
オープントップバス
c0008439_146828.jpg香港のオープントップバスといえば、セントラルのフェリー乗り場からピークトラム乗り場行きの15Cの路線バス。もしくはパンダバスか、JTB主催のマイバスのツアーが有名です。ネイザンロードを走るナイトバスツアーが人気らしい。

先日セントラルのフェリーターミナルで、別のオープントップバスを見かけました。The Big Busというイギリスの会社だそうで、1日乗り放題の値段は25ポンド(約280HKD)。路線が決まっていて、乗り降り自由らしい。バス内で8ヶ国語の案内が聞けるイヤホンを貸してくれるそうです。日本語もあり。(九龍をまわるナイトツアーは200HKDのようです。)
c0008439_14761.jpg

下写真は、チムトンで見かけたCity Busのアンティークバス。オープントップでステキだけど、こちらは完全貸切のようです。一度乗ってみたいなぁ。
c0008439_150401.jpg

c0008439_1593057.jpgビックバスツアー
http://www.bigbustours.com/
City Bus(城巴)
http://www.nwstbus.com.hk/

ネイザンロードを走る普通の路線バスに乗っても、きれいなネオン看板は見れるけど、香港を離れる前に、15C以外のオープントップバスに乗るぞ!
[PR]
by kui_maky | 2009-02-14 02:18 | 香港の乗り物
タクシー値上げだそうです
c0008439_2333660.jpg11月30日からタクシー値上げだそうです。
赤色タクシー(香港島&九龍) 
2キロ以内の初乗り料金  18HKD
200mづつ、または1分ごとに70.5HKD以下は1.5HKD加算、70.5HKD以上は1HKD加算(ちなみに70.5HKDは9キロです。)

水色タクシー(ランタオ島) 
2キロ以内の初乗り料金  13HKD
200mづつ、または1分ごとに130HKD以下は1.3HKD加算、
130HKD以上は1.2HKD加算(130HKDは20キロです。)

一度に2HKDの値上げは、けっこう大きいですね。
先日中国広東省の開平に行きましたが、タクシーの初乗り料金は6元でした。安すぎる!
香港のタクシー運賃について、詳しくはHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-12-01 02:38 | 香港の乗り物
香港トラムガイドのHP
c0008439_22461750.jpg香港のイベント情報の多くは、香港観光局のHPを見て知ることが多いです。日本語版は全然更新されてないので、英語か広東語をがんばって読んでます。

そこで香港トラムガイドのHPを見つけました。ちょっとめまぐるしいけどHPの動画を見れば、トラムに乗って香港の街を散策したくなるはず。それぞれの地区のおすすめ観光地やお店も載ってます。HSKの試験も終わったことだし、私もトラムに乗って散歩に行こうっと。

英語版HPはこちら http://www.discoverhongkong.com/tramguide/eng/index.jsp
[PR]
by kui_maky | 2008-11-23 23:10 | 香港の乗り物
お休みします
中国では、国慶節の連休が始まりました。
チビの幼稚園も休みになり、ブログを書く時間が取れないので、
10日ほどブログはお休みします。
c0008439_112538.jpg
写真は屯門、元朗付近を走る軽鉄(Light Rail)です。
[PR]
by kui_maky | 2008-09-28 11:13 | 香港の乗り物
豪華客船の旅
c0008439_1591589.jpg尖沙咀を散歩していたら、ハーバーシティーの横に大きな客船が泊まってました。「ふじ丸」って書いてあって、日本からクルージングで来たみたいです。いいなぁ。

香港からもクルージングができます。スタークルーズという会社の船で、マレーシア、タイ、シンガポールなど東南アジアなどへ行けるようです。豪華客船の旅ってステキでしょうね。海南島に行きたいのだけど、この豪華客船に乗って行こうかなと計画しています。(実現はいつになるやら・・。)

Star Cruises(麗星郵輪) HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-06-12 02:20 | 香港の乗り物
120号トラム
c0008439_10573436.jpg
c0008439_11114985.jpg以前から乗りたかった120号トラムに乗ることができました!今走っているトラムの中で、一番古い車体だそうで、見た目からして、なんだかレトロ。昔ながらの緑色の車体に、窓枠が木製なのだ。車体広告もなんだか古くさいよ。(でもそこがいいのだ。)

トラムに乗り込んでみると、車内も他のトラムと違う。まず、2階に上がる階段が左側についている(普通は右側)。2階の席順も、右側が1列左が2列で違うし、席も普通はプラスティックなのに、120号は木製でおしゃれな椅子でした。と語ってみたけれど、普段トラムにあまり乗らない人には、この違いはあんまりわからないかも。混んでいて、他に写真が撮れなかったよ。このレトロさが気に入りました。見かけるたびに飛び乗ってしまいそうです。

c0008439_11122969.jpgc0008439_11121617.jpg


ちなみに1枚目写真は北角周辺。このときは、バスに乗っていたので乗車ならず。実際は銅鑼灣から乗りました。両方とも筲箕灣 (シャウケイワン)行きでした。
[PR]
by kui_maky | 2008-06-02 11:42 | 香港の乗り物
キーホルダー型オクトパス
c0008439_2351385.jpgオクトパスカード(八通卡)は、香港の交通機関や、スーパー、コンビニで使えるSuicaみたいなカード。香港生活には欠かせない必需品。先日、キーホルダー型のミニオクトパスカードを買いました。

キーホルダー型が初めて発売されたのは07年6月。欲しいなと思っていたけれどあっという間に完売してしまって、買えませんでした。最近、MTRの窓口で広告を見かけるので、在庫があるか聞いてみたら、カウンターの奥から引っ張り出してきてくれました。デポジット無しのカード単品で68HKD。(使うには、別途チャージが必要です。)

大人気で売れてると聞くわりには、使ってる人ってあんまり見かけないんだけどね。なんだか簡単に壊れちゃいそうだし。なんだかもったいなくて、まだ使ってません~。
[PR]
by kui_maky | 2008-05-20 03:01 | 香港の乗り物
TOPページはこちら