「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ランタン( 23 )
中秋綵燈會 銅鑼灣維多利亞公園 2010年
c0008439_891196.jpg

火龍を見に行くついでに、すぐそばのビクトリアパークのランタンも見てきました。だんだん日が暮れて、ランタンが闇夜に浮かぶのがとてもきれいでした。小雨のせいか、それほど混雑していませんでした。
9月18日から23日までなので、今日あたり解体されていることでしょう。気温もさがり、すっかり秋の気配です。

その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2010-09-24 08:22 | ランタン
中秋節のランタン 尖沙咀文化中心 2009年
c0008439_148333.jpg今日は中秋節。天気もよく、きれいな満月を見ることができました。家族で、尖沙咀の香港文化中心にランタンを見に行きました。今年のランタン展示のテーマは東亞運動會。そのマスコットの「東仔」くんと「亞妹」ちゃんと、東アジア各地の衣装を着たかわいい女の子のランタンが並んでいます。日本のマスコットは着物を着ていて、そのそばに東京タワーと思える電飾がありました。なかなか、かわいいです。

クロックタワーのすぐ後ろに、満月が見えました。中秋節を過ぎると、今年ももうすぐ終わりだなとしみじみ思います。まだ日中はかなり暑いけどね。
c0008439_1513225.jpg
c0008439_1532196.jpgc0008439_153386.jpg
c0008439_1535865.jpgc0008439_1543293.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-10-04 02:07 | ランタン
中秋大型專題綵燈展覽
c0008439_239196.jpgずいぶん長らくブログを放置してしまってすみません。9月からチビの幼稚園の新学期が始まり、ようやく慣れたかと思うと風邪をひき、あわただしく過ごしていました。

さて、9月に入ると気になるのが中秋節。今年の中秋節は10月3日(土)です。スーパーでも月餅が売られていますね。中秋節には、大型ランタン展示のイベントがあります。夜はとてもきれいなので、時間が取れたらぜひ見に行きたいです。(過去のランタン記事はこちら

9月21日(月)~11月1日(日)東亞攜手創傳奇
☆尖沙咀の香港文化中心前(クロックタワー下)
Hong Kong Cultural Centre Piazza
テーマは、香港で開催される東亞運動會なので、写真のキャラクターがいるはずです。

9月21日(月)~10月4日(日)花月慶中秋
☆MTR九龍駅近くの西九龍海濱長廊
West Kowloon Waterfront Promenade
どちらも入場無料です。
[PR]
by kui_maky | 2009-09-08 23:40 | ランタン
尖沙咀文化中心のランタン 2009年
c0008439_19193295.jpg尖沙咀の海沿いに飾られてるランタンを見に行きました!今回は昼と夜の両方を見に行ったのですが、明るい昼間のと、暗い中ライトがついたのは全然雰囲気が違いますね。青空の下のランタンも、きれいだなぁと思いました。

春節大型專題綵燈展覽(Lunar New Year Spectacular Lantern Exhibition)
1月23日(金)~3月1日(日)
尖沙咀 香港文化中心露天廣場 (Hong Kong Cultural Centre Piazza)
c0008439_19542679.jpg
c0008439_1954142.jpg
c0008439_1954038.jpg


夜はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-17 20:06 | ランタン
中秋節ランタン 繽紛水世界(WonderWaterWorld)
c0008439_21151084.jpg台風8号が過ぎ去ったばかりの今日、尖沙咀に遊びに行きました。朝8時頃には3号台風に弱まっていたのですが、6時の時点では8号だったらしく、学校&幼稚園がお休みになってしまいました・・。チビを連れての遠征です。

尖沙咀のプロムナードでは、ランタンが飾られているのですが、昨夜の強風でだいぶ破壊されてました。イルカのランタンなどが地面に落ちてたよ・・。展示は10月12日(日)までなので、直すのかな?ランタンは、竹と針金で取り、その上に布が貼ってあることがわかりました。

c0008439_21162968.jpgc0008439_21392046.jpg
夜、明かりのついたランタンはとてもきれいなので、ぜひ修復してほしいものです。

破壊される前のランタン写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-24 21:54 | ランタン
新界西中秋綵燈會 屯門公園
c0008439_05599.jpg
c0008439_053442.jpg先週末、ランタンを見に屯門公園まで行きました。池の上に大型のランタンが飾ってあり、とてもすてきでした。できれば夜も見たかったのですが、あまりの暑さに、公園をぐるっとまわっただけで、帰って来ました。

初めて屯門地区に行きましたが、ジャスコやトイザラスもあり、すごく栄えててびっくりしました。

c0008439_055942.jpgc0008439_062826.jpg
c0008439_054969.jpgc0008439_06437.jpg
c0008439_061342.jpgc0008439_065112.jpg


公園はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-19 00:27 | ランタン
2008年中秋節 市區中秋綵燈會
c0008439_0365214.jpg中秋節はとっくに過ぎちゃってますけど、今年もランタンを見に行ったので、アップします。

毎年一番大規模なはずのビクトリア公園ですが、今年はなんとなくランタンが少なかった気がします。まあ、こうして写真を並べてみると、やっぱりきれいですね。暦の上では秋ですが、まだまだ暑い香港です。
c0008439_0371467.jpg
c0008439_0375245.jpg
c0008439_0445883.jpg
c0008439_0451254.jpg
c0008439_03814100.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-09-17 00:52 | ランタン
新界東中秋綵燈會 粉嶺遊樂場
c0008439_0373491.jpg
c0008439_0393048.jpg中秋節といえば大型のランタン飾り。場所は毎年だいたい決まっているようで、ビクトリア公園九龍西公園、尖沙咀の海沿いでは今年も開催されます。年によっては、高山道公園や九龍公園が加わります。

新界は東と西に分けて、毎年微妙に開催場所が変わります。今年は屯門公園と粉嶺遊樂場です。家から粉嶺は近いので、よろこんで行ってきました。

でも、開始は明日からで、まだ開いてませんでした・・・。またうっかりやってしまった。というわけで、遠くから撮った写真だけですが、なかなかステキそうです。粉嶺駅からめちゃ近いので、沿線にお住まいの方、ぜひ行ってみてください。

粉嶺遊樂場 新界 粉嶺 新運路
[PR]
by kui_maky | 2008-09-13 01:12 | ランタン
2008年 中秋節 ランタンイベント
c0008439_14555.jpgブログ放置している間に、9月になってしまいましたね。そんなこんなで、あっという間に中秋節がやってきます。今年はちょっと早くて、9月14日(日)。香港のあちこちで、大型のランタンが飾られます。

【戊子年中秋綵燈會】
(Mid-Autumn Lantern Carnivals 2008)
9月8日(月)~10月12日(日)
☆尖沙咀の香港文化中心 Hong Kong Cultural Centre Piazza

☆MTR九龍駅近くの西九龍海濱長廊 West Kowloon Waterfront Promenade

c0008439_1252054.jpg【中秋大型專題綵燈展覽】 
(Mid-Autumn Spectacular Lantern Exhibitions)
9月12日(金)~9月15日(月)
☆屯門公園 Tuen Mun Park 
イベントは12日(金)19:30 - 22:30

☆粉嶺遊樂場(Fanling Recreation Ground) 
イベントは13日(土)19:30 - 22:30

☆維多利亞公園(Victoria Park) 
イベントは14日(日)20:00 - 23:00

ランタンは一日中展示されていますが、日が暮れるとライトアップされきれいです。
いずれも入場無料です。今年はどれだけ行けるかな。楽しみです。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。
シティホールで、ランタンの展示会もあります。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-02 01:20 | ランタン
奥運燈映輝長城(Light up for the Beijing game)
c0008439_12133938.jpg
c0008439_12144454.jpg尖沙咀の香港文化中心前の露天広場でオリンピックのランタンが飾られています。オリンピックのキャラクターたちが、スポーツしています。かわいいです。今日までですので、見たい方はダッシュで行きましょう。

HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-09 12:51 | ランタン
TOPページはこちら