「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お祭り( 26 )
ファイヤードラゴン 火龍
c0008439_055533.jpg皆様ご無沙汰してます。なんとか元気に過ごしてます。

今日は天后駅近くで毎年行われる大坑舞火龍を見に行きました。
c0008439_056153.jpg

すごい人ごみで見れるかなと心配でしたが、人ごみをかき分けながら遠くから1枚ぱちり。
c0008439_0563399.jpg

c0008439_0565031.jpg

その後、町並みを練り歩く火龍にも出会い、滞在時間わずか30分ながらも満足して家路につきました。明日もお祭りはあるので、気になる人はぜひ行ってみてください。

2010年9月21〜23日19:30-20:30
天后駅より徒歩10分 大坑 流沙街付近
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.discoverhongkong.com/festivehk2010/eng/mid_autumn/index.jsp
[PR]
by kui_maky | 2010-09-23 01:12 | お祭り
筲箕灣の譚公誕 2009年
c0008439_0315268.jpg5月2日は、長洲島の饅頭祭と筲箕灣の譚公誕が開催されます。1日のうちに2箇所にまわる自信はなく、究極の選択の上、今年は譚公誕に行きました。

長洲島は船でしか行けないので、フェリーの待ち時間が長い。それに比べて、筲箕灣はMTRでもバスでもいけるので便利です。

c0008439_0512940.jpgパレードは筲箕灣のトラムの終点駅を出発し、筲箕灣東大街沿いに走り、譚公廟まで約600mをねり歩きます。ドラゴンもライオンも種類が多く、感動しました。ただ観客も多く、待ち合わせしていた友達に会うのが大変でした。

一番の見所は、譚公廟の前ですが、人ごみがすごくて近づけませんでした。来年は早めに行って場所取りします。パレードは10時過ぎから3時頃まででした。
c0008439_0322471.jpg



そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-04 01:00 | お祭り
林村太平清醮
c0008439_0292716.jpgうっかり書き忘れましたが、2週間ほど前に大埔 林村のお祭りに行きました。10年に1度のお祭りです。

スケジュールには、広東劇やライオンダンスと書いてあったのだけど、メインの11月23日(日)は私はHSKの試験・・。ってことで、最終日の翌水曜日に行ってきました。
c0008439_0304854.jpg林村は祈願樹や天后廟があるということで有名です。願い事を書いたお札を投げて、祈願樹の枝にかかったら願い事かなうと言われています。2005年にお札の重みで枝が折れて以来、現在はお札を投げるのは禁止されています。(現在養生中の祈願樹→)

ちょうどその祈願樹の裏側に広場ができていて、そこに大きな祭壇が作られていました。そこで広東オペラが開催されていたようです。

c0008439_032324.jpgお祭り中は、会場のすぐ裏の天后廟から天后様がお祭り会場へ出張して来ていました。最終日は天后様を廟に戻す儀式がありました。大好きな獅子(ライオン)はいなかったけど、麒麟(キリン)のダンスが見れました。

林村許願樹(Lam Tsuen Wishing Trees)
MTR大埔墟 or 太和駅より64Kバス(林村祈願樹下車)

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-12-11 01:19 | お祭り
2008年 舞火龍(Fire Dragon Dance)
c0008439_1112293.jpg中秋節をはさんで3日間行われた、ファイアードラゴンも見に行きました。もう来年は見れないかも、なんて毎年思って、つい行ってしまいます。

縄に線香をさしただけなのに、大勢の人が持って歩くと、まるで生きてるみたい。火の玉が、観客のほうに寄ってきたりするので、見てるとなかなか脅威です。
c0008439_1122694.jpg


そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-17 01:37 | お祭り
ラマ島のお祭り
c0008439_0283695.jpgランチを食べてる間に、お祭りのドラの音が聞こえてきたので、音のするほうへ歩いてみると、フェリー乗り場で、獅子が踊ってる!

ランチのお店からフェリー乗り場まで、けっこうな距離があるけれど、猛ダッシュで走りました。おかげで、目の前で獅子と麒麟が踊ってるのが見れました!その後パレードを追いながら、大樹湾大道を歩いてランチのお店に戻りました。チビも一緒にライオンを見れたよ。

c0008439_0294691.jpg


More
[PR]
by kui_maky | 2008-06-24 22:20 | お祭り
ドラゴンボート in ディスカバリーベイ
c0008439_15443245.jpgランタオ島のディスカバリーベイ(DB)まで、ドラゴンボートレースを見に行ってきました!フェリーを降りて右側にビーチがあり、海でドラゴンボートレースをしていました。

ビーチ沿いにテラスつきのレストランが並んでいて、その前の遊歩道からレースが見れます。ちょっと遠くて、私のカメラではレースの写真はきれいには撮れなかったよ。来年までには、望遠レンズ付のカメラを買おう。DBのドラゴンボートレースは、真剣勝負というより試合を楽しんでるって感じで、のんびりした雰囲気でした。人もそれほど多くなく、子連れでも楽しめました。
c0008439_1547879.jpg
c0008439_1548651.jpg
c0008439_15482827.jpg
c0008439_15514356.jpg
子供たちは、ドラゴンボートレースより、ビーチに夢中。仲良く、砂遊びや水遊びをしてました。来週土日(14,15日)は沙田で国際ドラゴンボートレースが開催されます。そちらは、多分すごい人ごみだと思います。

ディスカバリーベイ(Discovery Bay) HPはこちら
セントラル3号埠頭からフェリーに乗り、約25分で着きます。フェリー時刻表はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-06-09 16:09 | お祭り
長洲島 饅頭祭 その4 パレード
c0008439_17274119.jpgメインのパレードは2時から4時なのですが、1時頃に海沿いの北社海傍路にパレードがやってきました!どうやら別の場所で準備をして、スタート地点の饅頭タワーに向かっているようです。食べかけのご飯をそっちのけで、パレードに釘付けになりました。

饅頭祭りで有名なのは、子供が中に浮いたように見える山車。金具で上の子供を固定しているそうですが、ぱっと見ただけでは、本当に子供が空に浮かんでるように見えます。前回見たときは、人ごみの隙間からなんとかシャッターを押す感じでしたが、今回は余裕で見れました。感激!今年はオリンピックをテーマにした服装の子供たちが多かったです。暑い中、本当に大変だったでしょうね。
c0008439_1744736.jpg


そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-05-19 18:23 | お祭り
長洲島 饅頭祭り その2
c0008439_15312513.jpg長洲島の饅頭祭のメイン会場は、北帝廟前の広場です。お饅頭で作られた塔や、屋根付きの会場が設置されてます。運良く、11時半からの麒麟(キリン)の踊りを見れました。麒麟はライオンと違って、動きが激しく、カメラにおさめるのが大変でした・・。

人ごみと暑さで疲れてきたので、お昼ご飯を食べに行きました。<その3へつづく>

c0008439_15315674.jpg
c0008439_15331213.jpg
c0008439_15322090.jpg
c0008439_15324158.jpg
c0008439_15332989.jpg
c0008439_23173039.jpg一番下の写真の饅頭タワーが、12日の夜中0時から始まる饅頭合戦に使われるものです。饅頭祭についての香港観光局のHPはこちら

First FerryのHPに、長洲島紹介した動画があります。広東語ですが、長洲島の名所などを紹介してます。饅頭合戦の様子も見れます。こちら

長洲北社玉虛宮(北帝廟)
新界 長洲島 北社後街
[PR]
by kui_maky | 2008-05-16 15:52 | お祭り
長洲島 饅頭祭り その1
c0008439_9354100.jpg5月12日に、長洲島の饅頭祭りに行ってきました。セントラルの5号埠頭から出発です。朝10時に待ち合わせしたので、人も思ったより多くなく、ほとんど待ち時間なしで乗れました。

普段よりも船は増便していて、しかもずっと大きな船でした。同じ船に乗る人があまりにも多かったので重量オーバーで船が沈まないかと心配でしたが、ちゃんと人数をカウントしてるようで、ちゃんと椅子に座って島まで行けました。
高速船だと30分、普通船だと1時間で島に着きます。

c0008439_9352422.jpgc0008439_9505581.jpg
c0008439_93676.jpg

c0008439_9453481.jpgc0008439_9462155.jpg

c0008439_9455215.jpgc0008439_9463490.jpg
島はすでに、たくさんの人でにぎわっていました。まずは、前回食べれなかった名物の饅頭を食べて、お祭りの会場に向かいました。<その2へつづく>

長洲島行きのフェリーのHPはこちら(First Ferry)
平日 普通船11.3HKD 高速船16.7HKD 
休日   〃 22.2HKD   〃 32HKD
[PR]
by kui_maky | 2008-05-16 10:02 | お祭り
譚公寶誕 in 筲箕灣
c0008439_22191235.jpg
c0008439_22241993.jpg今日は母の日。香港でも同じく、カーネーションを母に送る習慣があるようで、街はカーネーションを持った人でいっぱいでした。

家族から私へのプレゼントは、母1人でお出かけしてもいいよ♪というわけで、筲箕灣(シャウケイワン)のお祭りを見に行ってきました。思った以上に人出も多くなく、大好きなライオン&ドラゴンを思う存分見れました♪明日の12日も4時から5時頃まで、パレードがあります。

お祭りについては、香港観光局のサイトをご覧ください。こちら

パレードの他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-05-11 22:38 | お祭り
TOPページはこちら