「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:病院( 1 )
風邪をひきました
c0008439_0412075.jpgチビが風邪をひきました。39度の熱が出たので、あわてて病院へ。薬を飲んで、とりあえず今は、熱はさがってます。

カラフルな色の飲み薬をもらいました。解熱剤、痛み止め、咳止め、喉の薬、鼻の薬、高熱時の座薬などです。毒々しいけど、意外と効くものですね。

香港に住んでいて、言葉が通じなくて困ることのは多々ありますが、
一番困るのは、病院です。
多くの私立病院は英語が通じます。
先生によっては、北京語(マンダリン)もOK。
日本語の通訳がいる病院は、家からは遠いので、
いつもは、かたことの英語で、なんとか意思疎通をはかります。

とっさに単語がでてこなくて、筆談になったりしますが・・。
というわけで、病院の時の単語を英語、北京語と、まとめてみました。

日本語    英語          北京語(マンダリン)
============================================    
風邪      catch a cold     感冒(gan3mao4)
熱       have a fever    发烧(fa1shao1)
咳       cough          咳嗽(ke2sou)
頭痛      headache       头疼 (tou2teng2)
下痢      diarrhea(trots)   腹泻(fu4xie4)
吐く      vomit          呕吐(ou3tu4)
痛い     painful(sore)      (teng2) 
やけど    burn(scald)      火伤(huo3shang1)
病院      hospital        医院(yi1yuan4)
薬       medicine       (yao4)
体温      temperature    体温(ti3wen1)
体重      weight        体重(ti3zhong4)
============================================

広東語できる人が家にはいないので、北京語で勘弁ください。
( )内はピンイン&4声です。
間違いがあったら、ご指摘お願いします。(。-_-)ノ

さて、気になる病院代は?

More
[PR]
by kui_maky | 2005-06-21 00:18 | 病院
TOPページはこちら