「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ブログ( 93 )
エキサイトブログ 復活おめでとう!
c0008439_8355043.jpg

中国国内から、エキサイトブログが見れるようになりました!やったやった!

というわけで、みなさまごぶさたしております。いかがお過しですか?
今年は台風が来て雨が続いたり、天気がよければ暑くて死にそうだし、
なかなか外に出かける気力になりません。せっかくブログが復活したのにね。。
もうそろそろ一時帰国で日本に戻るので、まだしばらくブログのお休みは続きそうです。
皆様も楽しい夏をお過ごしください!
[PR]
by kui_maky | 2010-08-04 08:38 | ブログ
ハイアットリージェンシー 沙田
c0008439_1624828.jpgHISのツアーを利用して、両親が香港に遊びに来ました。泊まったホテルは沙田にあるハイアットリージェンシー。沙田と名前がついてるものの、最寄り駅はMTRの大学駅。市内からは少し離れているものの、駅から歩いて徒歩3分なのでわりと便利です。

2009年にオープンしたばかりの新しいホテルなので、新しくてきれいです。香港のホテルは部屋が狭いので有名だけど、このホテルは広かった!大きな液晶テレビもついていて、居心地のよさそうな部屋でした。

c0008439_16244154.jpgc0008439_16275115.jpg
c0008439_2028297.jpgc0008439_20284755.jpg
c0008439_20291145.jpgハイアット リージェンシー 沙田
(香港凱悅酒店 - 沙田)
18 Chak Cheung Street, Sha Tin, New Territories, HK
TEL:3723-1234
[PR]
by kui_maky | 2010-01-11 01:04 | ブログ
夏休み
c0008439_231113.jpgただいま日本に一時帰国中。ひまを見つけてブログを書こうと思いきや、まったく時間がとれず、ブログ放置中です。遊びに来てくれた方すみません。もうしばらく放置するかもしれません。余裕が出来たら更新しますので、よろしくどうぞ。
[PR]
by kui_maky | 2009-08-26 02:06 | ブログ
レジ袋の有料化
c0008439_20323263.jpg7月7日から香港の大型スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店などのレジ袋が有料になりました。レジ袋は1枚0.5HKD、日本円にして約6円です。たかが6円、されど6円。実施初日の7月7日にスーパーに行きましたが、意外とエコバックを持ったお客さんが多かったです。

色々と細かい規則があり、パン屋さんで、パンを入れる小袋は無料だそうです。詳しくは香港観光局のHPをご覧ください。これからは、エコバックを忘れずに持ち歩かなくちゃね。
http://www.epd.gov.hk/epd/psb/tc/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-07-13 20:55 | ブログ
いい天気!
c0008439_1085798.jpg
今日は7月1日。香港返還記念日でお休みです。まあ、学校は夏休みに入っているので、あまりありがたみはないのですが。
香港はここ数日、空気がとてもすんでいて、遠くまで景色がよく見えます。こんな日は、ピークトラムも混んでるんだろうなぁ。沙田競馬も開催されるけど、私は今日も近場で過ごします。Have a nice holiday!
[PR]
by kui_maky | 2009-07-01 10:14 | ブログ
H1NIとお祭り
c0008439_23263658.jpg
本日は、お祭りに行ってきました。その話は明日書くとして、、H1NI予防のため、マスクをしている人を見かけました。報道されるほど、大騒ぎになっている気はしないのですが、ニュースはH1NI一色です。それでも、長洲島へは約3万人がお祭りを見に行ったそうで・・。今年こそ夜中の饅頭タワー合戦を見に行きたかったのですが、疲労困憊のため、明日テレビのニュースを見ることにします。

aTVのニュースで長洲島の饅頭祭が報道されてました。(広東語)こちら
H1NIの最新の報道も下記でチェックできます。
http://www.hkatvnews.com/v3/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-05-02 23:50 | ブログ
試験終わりました
c0008439_0522464.jpg
長らくお休みしましたが、無事HSKの試験が終わったので、またブログを再開しようと思います。しばらく引きこもっていたので、ネタがありません。しばらくは、1ヶ月ほど前のネタでお送りします。
[PR]
by kui_maky | 2009-04-22 00:53 | ブログ
しばらくお休みします
c0008439_17571119.jpg4月18・19日に深圳大学でHSK(漢語水平試験)があります。つい勢い余って申し込んでしまったので、しばらく勉強に専念するため、ブログをお休みします。

試験は毎年4月と10月。暑くも寒くもなく、1年で一番いい時期に勉強するのは、なんだかもったいないけど、いつまでたっても中国語が上達しないので、今回は本腰入れて勉強します!ブログはまた4月20日前後に更新しますので、遊びに来てください。しばらくコメントは承認制にしますね。
HSKについてはhttp://www.hsk.org.cn/をご覧ください。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-19 18:04 | ブログ
冷たい雨
c0008439_23264244.jpg
毎年3月に雨が降ると、もう春だなと思うはずなのだけど、今日は寒い!ただいまの外気温は14度。香港で、寒さの中の大雨&雷は初めてな気がします。今日は外出中、思いっきり大雨に降られました・・。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-06 23:37 | ブログ
よいお年を!
c0008439_10414222.jpg
c0008439_1044435.gif昨日から気温が下がり、かなり寒い年越しになりそうです。ただいまの気温は13度前後。香港天文台の天気予報では、こんな→マークが出ています。
街角の薬屋さんは、色々薬が売ってますので、万一風邪をひいても安心です。(どれが効くかは知らないけどね。)
我が家は日本のテレビが見れないので紅白も見れませんが、カウントダウンのIFCの花火を見ようと思います。それでは皆様、よいお年をお過ごしください!
[PR]
by kui_maky | 2008-12-31 11:01 | ブログ
TOPページはこちら