カテゴリ:旧正月( 19 )
新年快樂!恭喜發財!
c0008439_15522514.jpg
今日は旧暦の1月1日。個人商店のほとんどはお休みですが、ショッピングセンターやスーパーは営業しています。正月から働いている人たちってえらいなぁ。運がよければ、ライオンダンスが見られます。

今日は尖沙咀でパレード、明日はビクトリア湾の花火があるけど、寒波が来てかなり寒い!とても出かける気にならないので、テレビでのんびり見ます。日本に戻るので、しばらくブログはおやすみします~。次回更新は2月10日前後を予定してます。中華圏にお住まいの皆様、楽しい春節休暇をお過ごしください。
[PR]
by kui_maky | 2009-01-26 16:08 | 旧正月
旧正月のショッピングモール 2009年
旧正月前のショッピングセンターは、赤色をメインにした飾りつけがされます。
☆まずはハーバーシティ、スターフェリー側の入り口は、今年はかなり簡素です。
海沿いの歩道には、子ども達が作成した牛たちが飾られています。
c0008439_0111569.jpgc0008439_0112971.jpg
c0008439_0114756.jpgc0008439_012140.jpg
IFCは金魚をメインにした飾りつけ。
1月末まで平日は13~14時、土日祝はプラス17~18時に生演奏をしています。
c0008439_013452.jpgc0008439_0131712.jpg
☆そごうはなんとなく日本風の飾りつけ。
c0008439_0134269.jpgc0008439_0204730.jpg
青衣城は、「老夫子」というアニメの誕生45週年を祝ってマスコットなどの展示があります。ちょうど生演奏の準備中でした。c0008439_021922.jpgc0008439_021319.jpg
☆MTRショッピングセンター(九龍灣、青衣、荃灣、杏花邨、將軍澳、坑口)では、1月27日~2月1日まで四川省の巴蜀雑技団のショーがあるそうです。詳しくはこちら
☆太古のシティプラザでも2月8日まで、民間工芸市や影絵のショーなどのイベントがあります。詳しくはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-24 22:35 | 旧正月
年宵花市
c0008439_2292511.jpg
c0008439_2212271.jpg本当は今頃、日本にいるはずだったのですが、チビの発熱により飛行機に乗れず、結局こちらで旧正月を過ごすことになりました・・。

チビもほぼ回復したことだし、せっかくだから旧正月前のイベントを楽しまなくちゃね!というわけで、コーズウェイベイのビクトリアパークで開催されている、花市に行ってきました。(開催は25日深夜まで。)
c0008439_2219184.jpg公園の山側(中央図書館側)は、お花エリア。旧正月おなじみの、みかんや桃の花、フォックスフェイス、蘭、水仙、切花など、色々な花が勢ぞろい。公園の海側は、旧正月グッズの屋台が並んでいます。玄関などに貼る飾り物、運気をよくする風車、干支の牛にちなんだグッズなどが売ってます。私は獅子の飾り物を買いました。かわいくてお気に入りです。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-23 23:41 | 旧正月
ライオンダンス IN 紅磡
c0008439_1242148.jpgお昼ごはんを食べ終わって、のんびりホンハム駅に向かいました。ホンハム周辺に遊びに来るのは、多分2年ぶりかな。変わらない街を見てなんだかうれしい。

ホンハム駅前のショッピングセンターについたら、なにやらお祭りの太鼓の音。ダッシュで走っていくと、広場でライオン用のの足場が組まれていて、ライオンが寝ていた。↓(笑)

c0008439_12432769.jpg司会の人が広東語で何か話しているものの、さっぱりわからない・・。今日は練習かな、ちょっとでもライオン踊ってくれないかなと見ていると、「あれ?いつ戻ってきたの?」と友人に声をかけられる。誰も見てないと思って、半分小躍りしながら見ていたので、恥ずかしい・・。

どうやら今日がライオンダンスの本番の日らしく、しばらくして、ライオン達が踊り始めました!
c0008439_125151100.jpg
c0008439_1252767.jpg
c0008439_12522761.jpg
c0008439_12525195.jpg

c0008439_12553019.jpgこのライオンは1頭を2人で演じるもの。ただ歩くだけでも難しいと思うのだけど、このライオンはピンク色の足場をジャンプして飛びまわってました。本当にすごい!レタスを食べたり、最後はお決まりの赤い垂れ幕を口から加えてはい、ポーズ。→

イベント情報のかけらも知らないのに、偶然通りがかったショッピングセンターでライオンダンスが見れるなんて感激!今年もいい年になりそうです。(←どこまでも楽観主義)

動画はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-20 12:53 | 旧正月
青衣城 米奇老鼠 奇幻皇宮
c0008439_715294.jpg
c0008439_725046.jpg
c0008439_73417.jpg
c0008439_732195.jpg

青衣城で、米奇老鼠 奇幻皇宮というイベントが開催されています。日本語に約すとミッキーの素敵なお城って感じ??ライオンをかぶったミッキーなどがいます。

1月21~2月17日 12:00~22:00(2月2日前の平日は17:00~22:00)
青衣城のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-04 09:30 | 旧正月
時代廣場の旧正月
c0008439_722140.jpg
c0008439_7221869.jpg
c0008439_72255100.jpg

タイムズスクエアは金のねずみちゃんがいっぱい!

時代広場のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-01 19:41 | 旧正月
フラワーマーケット
c0008439_7293279.jpg
c0008439_7324525.jpg今年の旧正月は日本で過ごす予定です。毎年恒例の香港の花市には行けないので、太子のフラワーマーケットに行ってきました。

香港はここ最近寒い日が続き、フラワーマーケットの客足もいまひとつ。花たちもちょっと寒そう~。色とりどりの切花、鉢花に加え、金柑、フォックスフェイス、水仙などの旧正月の花が売っていました。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-30 21:10 | 旧正月
海港城の旧正月
c0008439_7143739.jpg
c0008439_71532100.jpg
c0008439_7154928.jpg
c0008439_716111.jpg尖沙咀ハーバーシティーの旧正月飾りつけです。旧正月らしく、赤色で統一されててとってもきれい。桃の花はくるくる回ります。さわっちゃいけないのかと思ったけれど、HPを見ると梅の花をまわすと、幸運が訪れるみたいなことが書いてある。次に行ったら、思いっきりくるくる回そうっと。

海港城のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-29 13:18 | 旧正月
2008年 旧正月のイベント
c0008439_17415718.jpg今年の旧正月は2月8日、香港観光局のHPで旧正月のイベントが紹介されています。今年は思い切って3週間ほど日本に帰るので、イベントは何一つ見れなさそうです。(涙)香港居残り組みの皆様、ぜひイベントに行ってみてください。元宵節のランタンは見に行けそうなので、楽しみです♪

<年宵花市>
時間:2月1日(金)~6日(水)
   昼頃から21:00頃まで
場所:銅羅湾 ビクトリアパーク(維多利亞公園)
   旺角 花墟公園 MTR旺角B1出口より徒歩10分くらい
   (フラワーマーケットの北側です。)

<ナイトパレード>
時間:2月7日(木)20:00~21:30
場所:尖沙咀香港文化中心を出発後、梳士巴利道から麼地里に向かい、最後に新世界中心に戻ってきます。 c0008439_514942.jpg

<花火>
時間:2月8日(金)20:00~
場所:ビクトリアハーバー(維多利亞港)

<競馬>  
時間:2月9日(土)12:30~
場所:沙田競馬場

詳しくは、香港観光局のHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-14 17:44 | 旧正月
許願樹
c0008439_138718.jpgタイポーマーケットからバスに乗って、林村許願樹に行ってきました。バスの通る林錦公路沿いから、立派な門構えと大きな菩提樹が見えます。この木が願い事をかなえてくれる木だそうで、旧正月期間中は、たくさんの香港人が願い事をかなえてもらうために、訪れるそうです。

c0008439_1393290.jpg以前はみかんのついたお札を木に投げて、ひっかかったら、願いことがかなうというものでしたが、2005年2月に木の枝が折れて、けが人が出て以来、お札を投げることができなくなってしまいました。

右写真の木で支柱で支えてあるのが、折れた枝です。以前はたくさんのみかん付お札で、みかんの木のように見えたそうです。見れずに残念・・。

c0008439_14055100.jpg沿道にはたくさんの屋台が出ていて、お札やお菓子などを売っていました。一番手前のお店で、お札2ドル、線香1束5ドルで購入。その場でお札に名前と願い事を書きます。沿道の右手奥にある祈願樹のそばに絵馬かけがあるので、そこで願いをこめて、お札を絵馬かけにかけます。


c0008439_1444039.jpgc0008439_146411.jpg
c0008439_1451352.jpg午前中だったので、人もそれほど多くありませんでした。許願樹は山の中にあり、空気もきれい。沿道の奥には天后がありました。つづく

林村許願樹(Lam Tsuen Wishing Trees)
香港観光局のHPはこちら
KCR大埔墟 or 太和駅より64Kバス、または、KCR太和駅よりミニバス25K
[PR]
by kui_maky | 2007-02-25 01:50 | 旧正月
TOPページはこちら