カテゴリ:プレイグループ( 16 )
Art Plus
c0008439_1911774.jpg久しぶりにプレイグループを見学に行ってきました。天后にあるArt Plusというところです。

見学したのは、1歳半からのToddler Programの英語クラス。1回1時間半のクラスで、週に1度だと1ヶ月600ドルです。(4回分)また、美術教室(3~10歳)や、バレエ教室(3~9歳)、カンフー教室(4~6歳)などもあります。

c0008439_1914829.jpg10時開始の英語クラスは、9時半~10時までに着くと、右の写真のような広場で好きなように遊べます。

広東語クラスや北京語(マンダリン)クラスもあります。Toddler Programは、先生は1人、子供たちは8人位いました。走り回るチビを止めていたら、走りたいなら、走らせてもいいよと声をかけてくれました。強制しない自由な雰囲気で、子供たちものびのびとしていました。
========================================================
10時~10時15分 <フリータイム>
 ダンスルームのような部屋で、パズルやブロック、絵本など、好きなように遊びます。
10時15分~10時半 <サークルタイム>       
 あいさつや返事をしたり、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせがあります。
 風船を隣の子にパスしたり、風船を持って、ジグザグに歩いたり、少し運動もします。
10時半~10時45分 <アクティブタイム>
 ダンスルームは2つに区切ってあり、もう1つの部屋の方に移動します。
 低い平均台や、プラスティックの鉄棒などがあり、運動して体を動かします。
10時45分~11時 <アクティブタイム2>
 ダンスルームの元の部屋に移動し、パラシュート遊びや、スカーフ遊びをしました。
 電気を暗くして、ディスコ風のライトの中、走ったり踊ったり。
11時~11時15分 <フリータイム>
 広場に戻り、好きなように遊びます。
11時15分~11時半<スナックタイム>
 別の教室に移動して、おやつタイム。クラッカーと飲み物を食べた後、さよならの歌を歌って、終了。
========================================================

c0008439_192550.jpgパンフレットのスケジュールとは少し違いましたが、クラフトの時間もあるようです。子供が飽きないように、部屋を移動したり、色々な道具を使って、子供をひきつけるプログラムが、いいなと思いました。すべりだいや車のおもちゃなどがあり、チビも夢中で遊んでいました。

Art Plus
香港天后廟道11號地下(G/F, 11 Tin Hau Temple Road, Hong Kong)
TEL:2807-0208
(天后駅A1出口から歩いて5分程度)
サイトはこちら
見学は要予約、トライアルレッスンは160ドルかかります。
[PR]
by kui_maky | 2006-03-22 19:00 | プレイグループ
ハミング・ビー
先日、ハミング・ビーのプレイグループに行ってきました。
ここでは、家では普段できないプログラムが多くて、とても楽しいです♪
今回はクリスマス用の、ジンジャークッキー作り
こねた生地から、モミの木や鈴などの型をぬいて、クッキーを作りました。
チビは電車のおもちゃに夢中で、1枚しか作らなかったけど、ま、そんなもんだ。

気付いたら、今日はクリスマスイブだ。Merry X'mas!

c0008439_18251980.jpgc0008439_18253797.jpg
[PR]
by kui_maky | 2005-12-24 18:25 | プレイグループ
ハミング・ビー(Humming Bee)
c0008439_1434451.gifタイポーのプレイグループ、ハミング・ビーに参加してきました。
月に1回、定例会という形で開かれているそうです。今回のテーマは、お月見。月見団子を、子供たちで作りました。

絵本の読み聞かせは、14匹のお月見。ねずみが主人公の絵本で、私もお気に入り。わらべ歌を歌ったり、人形劇があったり、ほのぼのとした、楽しい時間を過ごしました。布を使った遊びなど、とても新鮮で、勉強になりました。
お昼ごはんもつきます。おいしかった♪

定例会は月に1度(土曜日)10時頃から
おやつ付きで1回60ドル
Hong Lok Yuen the 15th St. No.30, Taipo N.T
木曜日の開催もあるそうです。
問合せ先は、こちらです。!を@に変えて送信お願いします。
月から金曜日の9時から12時、広東語のハミングビー・シュタイナープレイグループもあります。
[PR]
by kui_maky | 2005-09-27 02:02 | プレイグループ
ホンハムでのプレイグループ
家から比較的近所なので、よく遊びに行く紅磡(ホンハム)。
ここは、日本人が多くすんでいるということで、有名です。
でも、大きな日本語のプレイグループがなくて、紅磡在住のママさんの中には、
香港島などに通っている人もいます。

そこで、ホンハムにプレイグループを作ろう企画が始動!
どこかで部屋を借りて、先生を招待して、なかよし館や親子体操などなど、
本格的なプレイグループみたいにできたらいいねー、と話をしています。

先生が来てくれればいいのだけど、まだ見つかっていない様子・・。
1~2歳位の子供が10人以上集まると、大騒ぎが始まる、よね~。
子供たちが皆楽しめそうな遊びって、いったいどんなのがあるのでしょう。
日本語の本も、そう簡単に手に入らずに、香港の不便さを実感。
何かいいアイデア、あったら教えてください!
[PR]
by kui_maky | 2005-06-05 03:36 | プレイグループ
St. John's Cathedral
c0008439_3402373.jpgSt. John's のプレイグループに行ってきました!ブログを見た友人が、「一緒に行きましょう!」と言ってくれたので、一人では四苦八苦の言葉の壁もクリアして、楽しんできました。

ここは、1回30ドルのみで、先生がいません。(初回は、登録料として、プラス30ドル必要です。)教会は教室を貸すだけのようで、お母さん主体のサークルみたいな感じです。

c0008439_337222.jpgおもちゃをひろげたら、こんな感じ。→
車の乗り物や、三輪車、すべりだいなどの、大型遊具もあり、たいこや鉄筋等の楽器や、車などの小物おもちゃが衣装ケース1つ分。まだ歩けない赤ちゃん用に、マットもありました。(部屋は土足厳禁)


===============================================
2時半から開始で、約1時間半、教室のおもちゃで自由に遊んで、
4時頃になると、机と椅子を並べて、スナックタイム
お菓子は、各自持ち寄りで、皆で少しづつわけるみたいです。
何も持っていかなかったのに、たくさん分けてもらって、食べました。\(^▽^)/
その後片づけをして、皆で歌を歌います。
牧師さんが来て、英語の絵本を読んでくれて、
英語の歌の手遊びも教えてもらいました。
その後、まだ少し時間があったので、今度立って歌いながら踊って、終了!
===============================================

ここの良いところは、1回30ドルという安さと、アットホームな雰囲気。
コーヒーや紅茶などが用意されていて、
お母さん達も好きな時に、自由に飲めます。
数少ない、午後のプレイグループなので、今日はひまだなぁというときに、
ちょっと遊びに行くのに、ちょうどいいかもしれません。

参加した日は、計30組弱で、あまりにも人数が多かったので、
牧師さんもびっくりしていたみたいです。
2時半を過ぎて、途中から参加もOKで、特に人数制限もないようです。

毎週火曜日、2時半~4時半、1階のFanny Li Hallにて。
階段を登るので、ベビーカーはつらいです。
事前予約は、不要です。
St. John's Cathedral Garden Road
TEL:2523-4157
St. John's CathedralのHPはこちら
中環駅より徒歩10分弱)。ピークトラムの乗り口の近くです。
         <追記です>
現在、木曜日の2時半~4時半も、開催しているそうです。
火曜日は、お手伝いさんも参加できるのですが、木曜日は、mother&todということで、
母親とベビーのみの参加になります。
[PR]
by kui_maky | 2005-06-01 21:42 | プレイグループ
プレイグループ探しも終了です。
c0008439_2252414.jpg今月から英語のプレイグループに通わせることにしました。走り回るのが大好きで、歌や踊りの時間でも、走り回ろうとするので、大変・・。まだ始めるのが早すぎた気がするのですが、日々成長しているので、そのうち慣れてくれるでしょう。

行けなかったプレイグループを紹介します。詳細をご存知の方はコメントお願いします。


日本語のプレイグループ
1.こどもクラブ
1才から、始められるそうで、銅羅湾にあります。
なかよし館なき後、ここにみんな集まるのかな??
TEL:2881-5773
1204, 12/F., G0LDMARK, 502 HENNESSY RD, CAUSEWAY BAY
こどもクラブ香港のHPはこちら

2.親子体操
隔週木曜日、銅羅湾にて行っていましたが、
2005年7月から一時休止!だそうです。残念・・。

英語のプレイグループ
1.Panda Junction
8週間から3才以上まで、6つのグループに分かれています。
1回のレッスンは200ドル、1ターム10回のレッスンが多いそうです。
設備がよく、金鐘の駅前と立地もよいそうです。
Lippo Centre Tower1 26th Floor,Unit2605 89 Queensway Central
TEL:2855-0906
Panda JunctionのHPはこちら

2.Borrett Road Playgroups (HKPPA)
ヒルトッツ(Hilltots)と同じHKPPAで、中環の近くです。
10ヶ月から3才までの、Parents & Toddlerグループと、
6ヶ月から6才までの、Afternoon Fun というのがあるそうです。
2/F East Wing, 12 Borrett Road, Mid-Levels, HK
TEL:2523-2599
Borrett Road PlaygroupsのHPはこちら

3.My Gym
マイジムはいわゆる体操教室で、6ヶ月から5歳向けです。
年齢にわかれていくつかクラスがあります。
香港島だとセントラル(ランカイフォンの山上あたり)に教室があり、
九龍はホンハム駅近くのメトロポリスモールにあります。
1回1時間で、セントラルは200ドル、ホンハムは180ドルです。
The Metropolis Mall, 801-3B,8/fl.6 Metropokis Drive Hung hom, Kowloon
TEL;2334-8334
My GymのHPはこちら

4.プレイグループを設置している幼稚園
香港では、幼稚園は2歳8ヶ月頃からというところが多いのですが、
それより小さい子供のために、プレイグループを行っているところがあります。
TUTOR TIME
九龍糖にある英語と北京語のバイリンガル幼稚園。
6ヶ月から、プレイグループがあるそうです。
(英語と北京語のバイリンガルクラス)
Anfield
ここも九龍糖にあるインター幼稚園です。
1~2才が対象で、週に1度1回45分。
Woodland
香港島に約10箇所の幼稚園があります。
ここは、1才半からサマータイムプログラムがあるそうです。

他にもサマータイムプログラムを実施している幼稚園があるので、
どこの幼稚園にしようか悩んだ時は、参加するのもよいかもしれません。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-23 21:26 | プレイグループ
USRC(プレイグループ)
c0008439_111453.jpg九龍の佐敦にあるプレイグループ、USRCに行ってきました。United Services Recreation Club(三軍会)が、主催しているようです。

外で遊べて、砂場もあるプレイグループがジョーダンにある、と以前から聞いていたのですが、先日ようやく、案内してもらい、行くことができました。

c0008439_20342657.jpg1回2時間の教室で、60ドルです。(非会員)YMCAと同じように、最後の30分だけ、英語の絵本を読んでもらったり、歌を歌います。

部屋は広くはないのですが、庭が本当に広いです。公園にあるような、本格的なすべりだい、ブランコ、おもちゃの車、家、砂場などなど、元気いっぱいの子供には、もってこい!


カウンターに、飲み物やおやつが用意されていて、自由に休憩できます。
室内のおもちゃも、たくさんあって、座れるお子さんなら十分遊べます。
でも、どちらかというと、歩けるようになった子供向けだと思いました。

c0008439_20335673.jpg行った日は、すっかり夏の陽気で外遊びが辛かったですが、涼しい部屋に戻ったり、庭に出たりで、楽しんできました。蚊がでるので、虫除けは必須です。帽子もあったほうがよいかもしれません。

火曜日、金曜日の9時半~11時半まで
<事前予約は、不要です。>
United Services Recreation Club Limited
1 Gascoigne Road, King's Park, Kowloon
TEL:2367-0672(office)
FAX:2724-0949
♪USRCのHPはこちら♪
三軍会(佐敦道沿い:ジョーダンB2出口から徒歩10分弱)
[PR]
by kui_maky | 2005-05-04 01:39 | プレイグループ
ヒルトッツ(Hilltots)
c0008439_2264484.jpg銅羅湾にある、ヒルトッツというグループに行ってきました。HKPPA(Hong Kong Preschool Association)の1つです。1年を3回の期間に分けて、費用は期間ごとに前払いです。

月~金曜日の9時半-11時半は10ヶ月から3歳。月、水、金、土曜日の3時15分-4時15分、4時半-5時半は2歳半から6歳です。午前のクラスを見学してきました。

===============================================
教室に入ると、まず手を洗います。
9時半~10時半   <フリータイム>
        教室のおもちゃで、好きなように遊びます。
10時半~50分   <おやつタイム>       
        スナック菓子とジュースがでました。
10時50分~11時10分 <アクティブタイム>
        ブロック遊び、電車、パソコン、ペインティング、水遊びなど
11時10分~30分 <運動タイム>
        ボール遊び、すべりだい、フラフープなど
===============================================

毎回、工作をするようで、今回は凧作り。
フリータイムでは、数人のグループに分かれて、順々に工作をしていました。
前回紙にペイントをして、(ローラーやスポンジを使って、色を塗る。)
今回は凧の形に切ったり、色紙を貼ったり、長い紙の尻尾をつけたり、凧の完成!

難しそうなので私達は見ているだけでしたが、2歳以上のお子さんは、
自分で貼ったりして、楽しそうに作っていました。
次回は、枕カバーに手形をつけて、オリジナル枕カバーの作成だそうです。

おもちゃはとても多く、ボールプールなどもあります。
室内は広くはなく、20組ほどの親子であふれかえってました。

c0008439_2295351.jpg後半の運動タイムでは、天気がよければ外の庭で遊ぶことができます。(写真)すべりだいや、車の乗り物、三輪車などもたくさんあって、最後に男の子と女の子のグループに分けて、車のレースゲームをしていました。

チビは、車に乗って進むことができないので、その後の徒競走だけ参加。お母さんやメイドさんに向かって走る子供達が、かわいかったです。

おやつタイムでは、おかあさんにもおやつと飲み物が出て、アットホームな雰囲気でした。
子供達の名前を呼んで、「はーい」とお返事ができれば、お魚の形のお菓子をあげるなど、ちょっとしたしつけも、してました。

費用は1回あたり180ドルです。初回参加費は80ドル。
詳しくはHPをご覧ください。こちら

Hilltots
1C, Winway Court, 3 Tai Hang Rd, HK
TEL:2576ー5859 メールはこちら
ヒルトッツHPはこちら
地図右端、永威ビル(大抗道沿い):MTR銅羅湾駅より、徒歩15分位  

HP、メールアドレスが変更したそうなので、訂正しました。(Aさんありがとうございます)
[PR]
by kui_maky | 2005-04-27 22:15 | プレイグループ
YMCAのプレイグループ
c0008439_12233145.jpg久しぶりに、プレイグループ情報です。先日、尖沙咀にある、YMCAのプレイグループに行ってきました。

1回2時間の教室で、55ドルです。(YMCA非会員の場合)予約制ではないのですが、先着30ペアだけ、参加することができます。(会員は制限なしで入れます。)

といっても、満員になることはほとんどないそうで、
開始の15分位前でも、十分間に合いました。
3ヶ月から3歳まで参加できます。

G階でチケットを購入し、3階のChildren & Youth Centreにプレイルームがあります。
人数が多い時は2階の部屋も開放してくれます。
色々なおもちゃがたくさんあり、1時間半好きなようにおもちゃで遊んで、
最後の30分だけ、英語の絵本を読んでくれて、皆で歌やダンスをします。

部屋の外に休憩用の机があって、飲み物とおやつが用意されてます。
好きな時にそこで休ませたり、離乳食をあげたりできるので、2時間があっという間でした。

行った日はなぜか日本人ばっかり!だったのですが、
インドの方や香港の地元の方も、参加されていました。
マットや小さい子向けのおもちゃもあり、お座りしかできないお子さんでも
十分楽しめると思います。

毎月ごとのイベントもあります。(2005年、日程変更あるかも)
5月5日   母の日
6月16日  父の日
7月14日  香港湿地公園
8月18日  アート&クラフト
9月22日  水泳の日
10月27日 仮装パーティー 
11月17日 カードリー農場
12月19、22日 クリスマスパーティー

月曜日、木曜日(香港祝日は除く) 10時15分~12時15分
<事前予約は、不要です>(イベントは要予約のものが多いです。)
41 Salisbury Road, Kowloon, Hong Kong
TEL:2268 7756 or 2268 7755
E-mailはこちらから。
YMCA Parents & ToddlersのHPはこちら
地図中左 港青(ペニンシュラホテル隣):MTR尖沙咀より徒歩5分位
[PR]
by kui_maky | 2005-04-25 23:35 | プレイグループ
Methodist Church
c0008439_1161970.jpg相変わらず、プレイグループを探して、あるこち見学しています。

香港は、春にイースター休暇で、連休があります。毎年違うのですが、今年は3月末~4月始め。イースター明けには、どこかに入れたいので、見学も最後の追い込みです。


先日は、Methodist Churchに行ってきました。
ここは、教会が主催しているもので、比較的値段も手ごろ。
1回2時間の教室で、1ヶ月350ドル。
入会の際は、2か月分700ドルを前払いします。(見学は90ドル必要です。)
生後9ヶ月から3歳まで、参加できます。

写真のように、遊具&おもちゃがいっぱいで、なんと庭もあります
部屋も2部屋あって、設備は幼稚園のように充実してました。
絵本コーナーやペインティングコーナーもあります。
小さな砂場があって、夏は庭にプールも出してくれるらしい!!

===============================================
1時間半、自由におもちゃや、遊具で遊んで、
残り30分、先生と一緒に、歌を歌ったり踊ったりします。
1人1人に「何歌う?」と聞くので、またまた冷や汗。(゚_゚i)タラー・・
その思いが伝わったのか、私の番を飛ばしてくれました。(笑)
===============================================

庭でコーヒーを飲んだり、おやつを食べたりできて、
とっても自由な雰囲気
でも、なんとなくお母さん達の仲間に入れず、寂しい思いをしました。
(言葉の壁もあるしさー、私も人見知りするしー)

先生はいるだけで、子供達とほとんど遊んでくれないので、
1人で遊んでいられる2,3歳くらいの子供には、よいと思います。
実際、そのくらいの子供達が多かったです。
幼稚園代わりのAlice Playgroupというのも、併設してます。
開催は月曜、火曜の9時半~11時半などです。

271 Queen's Road East Office (corner Kennedy Road) Wanchai
TEL:2575-0462
FAX:2575-6493
E-mail:こちら(office)
HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-03-15 01:18 | プレイグループ
TOPページはこちら