「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:香港の街並み( 70 )
尖沙咀東のクリスマス風景
c0008439_22425619.jpgクリスマス恒例のクリスマスイルミネーションを見てきました!尖東の市政局百週年記念公園の近くのビルは、毎年クリスマスから旧正月にかけて、電飾がとってもきれいです。なかなか夜は見にいけないのですが、今年は久しぶりに見に行けました。
c0008439_22392625.jpg
c0008439_22401097.jpg
c0008439_2241399.jpg
c0008439_22402766.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-12-05 23:03 | 香港の街並み
案内看板
さて、問題です。
この1枚の写真の中に、看板はどれだけあるでしょうか?
c0008439_23582110.jpg


答えはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-24 00:24 | 香港の街並み
牛頭角下邨
c0008439_2125379.jpgMTR九龍湾駅前にある牛頭角下邨を見に行きました。もうすぐ取り壊しされる予定の、古い公共住宅です。イベントは4月頃までと聞いていたので、もう立ち退きが始まるかもと思っていたのだけど、普通に住んでいる人がまだまだたくさんいました。

c0008439_21381495.jpg事前に「住んでいる人を撮影する前には一声かけましょう」という注意書きを見ていたのだけど、人が入らないように撮影するのはなかなか難しい。(いや、許可を取ればいいのだけどね。)もう立ち退きしている古いお店もあったけれど、どこにでもある香港の下町って感じのところでした。見た感じきれいなアパートなのに、壊しちゃうなんてもったいない。香港にはもっとボロいアパートがいっぱいあるのにね。

一緒に行った友人は赤ちゃん連れ。どう見てもハーフちゃんで、もしかしたら広東語が通じないかもと思われるのに(実際私も友人も広東語は話せない)、赤ちゃんに笑顔で話しかけるおじいちゃん。子供好きで、国際化された香港だなぁと関心しました。そんな香港が大好きです。

c0008439_2131119.jpg
c0008439_2132432.jpg

c0008439_2133212.jpg
c0008439_2134366.jpg

c0008439_2135296.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-06-08 21:39 | 香港の街並み
香港郵政局
c0008439_0254041.jpgc0008439_0255370.jpg
c0008439_026480.jpg28日は端午節で祝日でした。各地でドラゴンボート大会が開催されてたようです。私は明日、沙田城門河で開催される国際ドラゴンボートレースを見に行く予定です。

日本に送る小包があり、祝日にダメもとでセントラルIFCのすぐ近くにある香港郵政局に行って見ました。すると、開いてる!日祝も朝9時から夕方5時まで営業してるそうです。閉店の5時間際に駆け込んだので、20人くらい並んでいて30分近く待たされましたが、無事日本に荷物を送ることができました。カウンターの向こうを覗いてみるとダンボールの山、山、山!この荷物が香港中、そして世界中に配達されるんだと思うと、なんだかワクワクするな。

今までEMSしか送ったことはないのだけど、500g以下は一律117HKD。でもHPを見てみると、荷物の3辺の合計が90センチ以下で、重さ2キロ以下の「小郵包」なら、船便は20.9HKD、航空便は51.1HKDで送れるみたい。荷物の左上に「小郵包」と明記して、検査しやすいように開けやすく梱包するなどの規定があるけど、EMSよりずっと安く送れることが判明。次回、急がない荷物は、「小郵包」で送ってみよう。

Hong Kong Post(郵政總局)
香港中環康樂廣場2號
TEL:2921 2222
http://www.hongkongpost.com/chi/index.htm
香港では郵便局とは言わず、郵政局と言うようです。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-31 01:23 | 香港の街並み
花飾り
c0008439_012113.jpg
香港では、新しいお店のオープンなどに花飾りが使われます。日本では造花で作られるけれど、香港では生花がほとんど。とてもきれいで、人目を引きます。
写真はハーバーシティーで行われたレクサスの展示会。この不景気でも、お金を持っている人はいるのです。
[PR]
by kui_maky | 2009-04-30 00:24 | 香港の街並み
元朗の街並み
c0008439_175474.jpg
c0008439_176386.jpg久しぶりに元朗に行ってきました。元朗は香港の西の端というイメージだけど、セントラルからMTRで乗り換え1回、乗車時間わずか36分で着いてしまうのだ。以外と近いです。

ローカルなお店や市場が並び、昔ながらの香港という感じの街です。公園ではおばちゃんたちが集まって、マージャンやトランプをしています。今日こそ、好到底麵家に行くぞ!と思ったのですが、お店の外まで長い行列であきらめました。ここから軽鉄(ライトレール)に乗り、屯門に行くのがいつものコースです。(屯門はジャスコもトイザラスもあります。)

c0008439_176509.jpg
c0008439_17637100.jpg
c0008439_177174.jpg
c0008439_1761910.jpg
好到底麵家(Ho To Tai Noodle Shop)
元朗阜財街67號 TEL:2476 2495
蝦子撈麵、雲吞麵が有名です。
[PR]
by kui_maky | 2009-02-12 00:09 | 香港の街並み
香港国際空港から東涌まで
友人の送り迎えなどで、香港空港に行った時は、必ずと言っていいほど、東涌(トンチュン)に行きます。アウトレットモールがあって、運がよければ、いいものを安く買えます。空港から東涌まではS1バスに乗ります。距離的には近いのだけど、空港付近をぐるぐるとまわって走るので、意外と時間がかかります。

左側のマンション群が東涌
c0008439_1523756.jpg

途中、キャセイパシフィック社の前を通り、
c0008439_1525052.jpg
ゴンピンケーブルカーを横目に、
c0008439_1525913.jpg
無事、東涌駅に着きました!
c0008439_153942.jpg

運がよければ、エアポートエクスプレスも見れます。
乗り物好きのお子さんに、おすすめのバス路線です。

[PR]
by kui_maky | 2008-10-15 02:02 | 香港の街並み
粉嶺の街並み
c0008439_2305253.jpgせっかく粉嶺まで来たので、散歩ついでに「聯和墟」に行きました。粉嶺駅から800mくらい歩いたところにある街です。

香港ならではの古いアパートと、新しいマンションが建っています。アパートの1階は、餐廳店、パン屋さん、雑貨屋などのお店があります。銀行やスーパーもあるので、遠くまで行かなくても生活には困らなそうです。

c0008439_2311645.jpg
c0008439_2313340.jpg

c0008439_2315068.jpgついでに、聯和墟の街市にもよってみました。1階が魚、肉売り場、2階が野菜、果物、3階はフードコートになってます。

冷房が効いていて、中に入ると涼しい!さすがに1階は街市特有の匂いがするけれど、涼しいのはいいですね。粉嶺はお年寄り率が高いようで、涼しい街市の通路脇の椅子には、年配の方がたくさん座っていました。

c0008439_232744.jpg
c0008439_232242.jpg
聯和墟街市
新界 粉嶺 和滿街9號
TEL: 2947 4675
[PR]
by kui_maky | 2008-09-13 23:18 | 香港の街並み
トラムの窓から
トラムに乗って、まずはセントラルを出発!
c0008439_761153.jpg

すてきな「立法局」の建物を左手に見ながら、急カーブ。
c0008439_762121.jpg

アドミラルティーのコンラッドホテルと、パシフィックプレイスが見えてきました。
c0008439_763861.jpg

右手のクリーム色のおしゃれな建物は、質屋を改造したレストラン「The Pawn」。
c0008439_765490.jpg

龍門大酒店の看板が見えたら、そろそろMTR湾仔駅です。今日はここで下車。
c0008439_772977.jpg

トラム大好きのチビは、香港島に行くたび、トラムに乗ろう!と言います。
冷房なしのトラムは、暑い日に乗ると、けっこうつらい・・。
でも、どこまで行っても2HKDなので、つい乗ってしまいます。
[PR]
by kui_maky | 2008-08-19 17:01 | 香港の街並み
オリンピックの広告
c0008439_17996.jpg
香港はオリンピック一色です。セントラルで見かけたVISAの広告。よくできてます。
[PR]
by kui_maky | 2008-07-30 22:41 | 香港の街並み
TOPページはこちら