カテゴリ:グルメ( 260 )
九記牛腩 Kau Kee Restaurant
ご無沙汰しております。日本におります。というわけで、ようやくエキサイトブログが見れるようになり、以前下書きにいれておいた過去記事をアップします。

c0008439_13333162.jpg


やっと念願の九記に行ってきました。12時半オープンで、何度かお店の前まで行っては、長蛇の列であきらめるか、まだ開店してなかったりで、幻のお店だったのだけど、2時半頃に遅めのランチで行ってみました。待たずに入れたよ。迷わず評判の咖喱牛筋腩麺(カレー豚バラ麺)を注文。

色々麺が選べるようになっているようです。粗面と言ったら、太めのうねうねの麺が出てきました。北京語で注文したのですが、注文の時に「日本人?」と言われました。なんですか、日本人メニューがあるんですかね。牛腩とは豚バラ肉のこと。カレー味のスープに牛バラの煮込みがたっぷり入ってます。どことなくカレーうどんを思わせる味だけど、微妙になんか違う。でもおいしい!

c0008439_13341135.jpg

でも、このお店無料のお茶がでてこないので、途中でのどがかわいたわー。どこかのブログで白ご飯も注文したいと書いてあったのだけど、その気持ちがよくわかります。残ったカレー味のスープはごはんを入れて食べたいです。並ばずにお店に入れるならまた来たいな。

九記牛腩 Kau Kee Restaurant
中環歌賦街21號地下
[PR]
by kui_maky | 2013-04-22 13:36 | グルメ
ととや
c0008439_09168.jpgマグロ大好きな私。前から気になっていた「ととや」で夜ご飯を食べました。コーズウェイベイのウィンザーハウスにあります。峰寿司系列のお店です。

c0008439_015564.jpg

ネギトロ丼(75HKD)日本で食べるのと全然変わらなく、おいしくいただきました。おいしさに感激!
c0008439_0153392.jpg
うなぎ丼75HKD、私はうなぎ苦手なので味見はしませんでしたが、おいしいそうです。
c0008439_0155912.jpg

チビは贅沢にお寿司を注文。1貫8HKDからと割と良心的な値段設定です。レベルの高いお寿司でした。

お店のお姉さんもとても気が利いていて、お茶に取皿などなど色々世話をやいていただきました。お店を出る時、子供達にお寿司の形のキャンディーをいただきました。ありがとー!

ととや 峰寿司鱼屋 Totoya
铜锣湾告士打道311号皇室堡
Shop 405, 4/F, Windsor House, 311 Gloucester Road Causeway Bay
TEL: (852) 3583 3316
IKEAの向かいのトイザラスが入ったビルの4階です。
[PR]
by kui_maky | 2010-09-25 00:25 | グルメ
小曼谷泰國美食 Mini Bangkok
c0008439_23185211.jpgおいしいタイ料理が食べたい!ってことで、九龍城まで行きました。このあたりはタイ料理のお店がたくさんあるけれど、Open Riceで評価の高かった「小曼谷泰國美食」にしました。

注文したのは、下記の3品。
青咖哩海鮮(シーフードカレー) 42HKD
冬陰功湯(S)(トムヤムクン) 55HKD
燒豬頸肉 48HKD


c0008439_23285560.jpg
(上)グリーンシーフードカレー、イカ、エビ、貝がたっぷり入ってます。
ココナッツミルクがきいて、辛さもほどよく、普通においしかったです。
(下)トムヤムクン、蝦やキノコがたっぷりはいってます。おいしい!
c0008439_23294677.jpg
豚の顎肉。お店の有名料理ですが、これは普通かな。
とにかくトムヤムクンがおいしかった!お会計は、全部で183HKDでした。

c0008439_2332779.jpg小曼谷泰國美食(Mini Bangkok)
九龍城南角道8-10號
TEL : 2716 7828
[PR]
by kui_maky | 2010-01-25 00:12 | グルメ
北京樓 Peking Garden Restaurant
c0008439_081397.jpg先日家族が香港に遊びに来ました。食べたいものリクエストは北京ダック。前もって予約すればいいのに、なかなかお店が決まらない。

当日に「鹿鳴春飯店」に電話予約したら、8時半からしか空いてないと言われあきらめ、結局、尖沙咀のフェリー乗り場から近い、北京楼にしました。お店に着いて知ったのだけどマキシムグループでした。

c0008439_0112080.jpgc0008439_0113513.jpg
北京ダックは、身つきのダックで、お肉は2皿分。パリパリの皮の北京ダックが好きな人にはお勧めできないけれど、タレがとてもおいしかったです。包む皮がいまいちだったけど、全体的には合格点。
c0008439_0101230.jpg五目野菜炒め、キノコがメインで、おいしかった!豆腐料理はエビと鶏肉入り、少し薄味なのでお年寄り向けな感じ。あとは普通の揚州炒飯、上品な味付けです。

店内からはビクトリアハーバーの夜景も見れるし、おしゃれなお店です。外国人のお客さんも多かったです。お会計は700HKDくらい。優雅な気分で夜ご飯が食べられました。

c0008439_0102664.jpgc0008439_010478.jpg


北京樓 Peking Garden Restaurant
尖沙咀梳士巴利道3號星光行3樓
3/F,Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2735 8211
[PR]
by kui_maky | 2010-01-06 00:23 | グルメ
COVAのケーキ
すっかりブログ放置気味ですが、あけましておめでとうございます!

c0008439_0313610.jpg実は昨日は私の誕生日。ということで、友達おすすめのCOVAのケーキを買いに行きました。COVAはイタリアミラノに1817年に出来た老舗のお店。有名なSacher(140HKD)を買いました。多分1ポンドの小ぶりのホールケーキです。見た目は甘そうなのだけど、それほどしつこくなくて、おいしかった!ショーウィンドウにはおいしそうなケーキが並んでいて、今度はバラ買いして色々食べて見ます。

c0008439_0315292.jpg
Cova Pasticceria & Confetteria
中環太子大廈一樓134-135號
Shops 134-135, 1/F, Prince's Building (Central)
TEL : 2869-8777
他店舗はOpenriceにて、ご覧ください。
[PR]
by kui_maky | 2010-01-04 00:47 | グルメ
奇華閣咖啡餅店
c0008439_1614096.jpg旺角のランガムの近くの有名な茶餐廳を目指してGO!うーん、こんな名前だったかなと、とりあえず見つけたお店に入ってみる。注文したのは、今日の晩御飯のAセット、時菜牛肉飯、飲み物つきで32HKD。牛肉とレタスのあんかけごはんで、量がとにかく多いけど、普通においしかった。

c0008439_1683346.jpg

c0008439_1693100.jpgおまけで、例湯(本日のスープ)がついてきた。今日の例湯はにんじん、じゃがいも入りのスープ。おふくろの味と言う感じで、おいしかった。

ここのお店は、店内に階段があって2階建て。どこにでもある感じの古い茶餐廳です。帰りに外のパンを買って帰りました。パンもなかなかおいしかったです。家に帰って、openriceを見て気づいた。本当は中国氷室に行きたかったんだ。

奇華閣咖啡餅店
旺角砵蘭街290號地下
(290 Portland Street Mong Kok)
[PR]
by kui_maky | 2009-12-27 16:18 | グルメ
時新快餐店
c0008439_22581627.jpgホンハムの有名ハンバーガー屋さん、時新快餐店に行きました。ロイヤルペニンシュラの北側に小さなお店があります。

注文したのは、ハンバーガーとコーヒーor紅茶のセット(15HKD)と鳥のモモ揚げ(10HKD)。日本語メニューがあるのがすばらしい。注文後に番号を書いた紙をもらって、その番号が呼ばれたら取りに行くシステム。これは外人にはなかなか難しいシステム。でもなんとか聞き取れて、無事ハンバーガーをGET。

c0008439_22585135.jpg
c0008439_2315234.jpgハンバーガーは手作りの素朴な味がして、おいしかったです。チーズバーガーや卵入りもあります。次回は、豪華に色々入ったバーガーを注文しよう。鳥のもも揚げもおいしかった!香港はおいしいハンバーガーがいっぱいあって、いいなぁ。

時新快餐店 (Si Sun Fast Food)
紅磡黃埔街1A地下
TEL:2362 1279
*10月に行ったので、皆半袖を着てます。
今ならもしかしたらダウンジャケット着てる人もいるかも。
[PR]
by kui_maky | 2009-11-23 23:18 | グルメ
許留山
c0008439_9541668.jpg先週は寒波が押し寄せ、寒い寒いと言っていたのに、今週に入ってまた暑くなりました。昼間は半袖でいいくらいです。

あまりにも暑いので、甜品屋で一休み。尖沙咀フェリーターミナル前の許留山です。香港のデザートはおいしいと有名ですが、私が一番好きなのは、楊枝金露。マンゴー、ポメロ、マンゴーピューレ、ココナッツミルクなどが入ったデザートです。ここのお店はアイスも入ってます(28HKD)。ぐるぐる混ぜて食べます。マンゴーがちょっと少ない気がしましたが、おいしくいただきました。

c0008439_9544494.jpg

c0008439_1029251.jpg明後日からまた気温が下がるようです。気温の変化が大きいと、風邪も引きやすいですよね。皆様もお気をつけください。

許留山
(Hui Lau Shan Healthy Dessert)
尖沙咀梳士巴利道3號星光行地下6號舖
Shop No.6, G/F, Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2377 9766
[PR]
by kui_maky | 2009-11-11 10:32 | グルメ
尖沙咀 シティースーパーのフードコート
c0008439_1356574.jpgハーバーシティーのトイザラスで遊んだ後、ついでに夜ご飯も食べて帰ろうかと、シティースーパーのフードコートに行きました。日本料理、中華、韓国料理、越南料理店など10店舗ほどのお店が並んでいます。

宮久保手打ちうどんに行きました。注文したのは、雑錦天婦羅飯定食(62元)、うどんとミニ天丼のセットです。天ぷらが上手にあがっていて、おいしかった。子供たちが騒ぐので、うどんの写真を撮る暇がなかった・・。完食してたので、きっとおいしかったのでしょう。日本人のスタッフの方がいました。

c0008439_13571688.jpgc0008439_13573466.jpg
c0008439_13575793.jpg友人は、善膳というお店で注文しました。メニューが豊富で、悩むほどです。

結局頼んだのは、鯖魚定食三文魚、セットドリンクつきで61元。鯖の塩焼きと鮭ご飯、それにサラダと小鉢の煮物つき。味見させてもらったけど、鯖はもう少し焼いた方がおいしい気がする。でも、これで61元はお買い得ではないかな?香港は和食店が多くて、本当にありがたいです。

c0008439_13581355.jpgフードコートは、子連れのお客さんも多く、高級店のように気を使うことなくごはんが食べれるので、重宝してます。

富久保手打烏冬 (Tomikubo)
善膳 (Zen Zen)
尖沙咀廣東道17號海港城3樓City Super美食廣場
3/F, City Super Food Court, Habour City, 17 Canton Road (Tsim Sha Tsui)
TEL: 2376 2550
[PR]
by kui_maky | 2009-10-25 14:29 | グルメ
金華冰廳
c0008439_1271160.jpg
c0008439_117841.jpg旺角にある金華冰廳という茶餐廳。波羅油(ボーローヤウ/バター入りメロンパン)が有名なお店なので、軽く朝ごはんに奶茶(ミルクティー)と波羅油を食べようとお店に入りました。

メニューを見ると、11時半まで注文できる朝食セットがあるので、安さに引かれてそちらを頼んでしまいました。早晨全餐19HKD、麺料理とコーヒー/紅茶の飲み物のセットです。麺の種類や上に載せる具を選ぶことができ、おまけでハムとソーセージと玉子焼きがついてきます。

c0008439_121471.jpg私が注文したのは、チャーシュー入りの、公仔麺(インスタントラーメン)。麺はおいしくもなく、まずくもない。でも、ハム、ソーセージ、玉子焼きはすっかり冷たくなっていて、しかも卵がまずい!!ジョーダンの某茶餐廳を見習って欲しいよ。

ボリュームたっぷりで、想像以上にお腹がいっぱいになってしまい、波羅油はお持ち帰りもせず。メニューを見ると朝食セットは19HKD、奶茶11HKD+波羅油8HKDと、同じ値段。次回は迷わずに波羅油を食べます。


c0008439_127471.jpg右の写真は、前に座ってたお姉さんが食べていた雪菜肉絲の米粉です。こっちの方がおいしそうでした。

金華冰廳
旺角太子弼街47號地下
TEL:2392 6830
[PR]
by kui_maky | 2009-10-13 01:34 | グルメ
TOPページはこちら