カテゴリ:グルメ( 260 )
月餅食べ比べ ペニンシュラと九龍ホテル
c0008439_9314586.jpg
毎年、九龍ホテルの月餅を買っていましたが、ペニンシュラホテルの月餅をいただきました。というわけで食べ比べしてみました。

どちらも伝統的な月餅とは違って、洋菓子風の餡です。ペニンシュラホテルは、自然な味で、甘さも少しひかえめな感じ。ちょっとパサパサしてましたが。九龍ホテルは、餡がしっとりしておいしいのだけど、なんだか人工的な味がしました。というわけで、今年食べた限りでは、ペニンシュラに一票。来年は九龍ホテルとペニンシュラのを、1箱づつ買って、きちんと食べ比べしてみたいです。
[PR]
by kui_maky | 2009-10-06 09:33 | グルメ
九龍酒店の月餅
c0008439_23572898.jpg先週は台風8号が発令され、少し涼しかったのですが、今日は暑かった・・。そんな暑さの中、月餅を買いに行ってきました。

我が家のお気に入りは九龍ホテルのミニ月餅。8個入りで148HKD。月曜日(14日)に買いに行ったときは、賞味期限が中秋節(10月3日)より前の日付で、それはないだろう、、ってことで予約券だけを買って帰りました。今日受け取りに行ったら、すでに予約分のみ販売だそうで、ぎりぎり買えてよかった。

c0008439_23593368.jpg「九龍ホテルの月餅ってそんなにおいしいの?」と友達に聞かれたのだけど、それよりおいしいお菓子は日本にいっぱいあると思う。

中秋節が近づくと月餅が食べたくなるけれど、塩漬け卵入りの甘い月餅は食べたくない。そんなわけで、毎年買いに行ってます。値段もまあ手頃だしね。

c0008439_002681.jpgc0008439_01421.jpg

c0008439_02421.jpg今年は、中華人民共和国の成立60周記念だそうで、明日10時半から1時頃まで、尖沙咀にてパレードがあるそうです。九龍巴士のHPで偶然見つけました。

先日、台風の来る前に、尖沙咀の文化中心前で大型ランタンを設置していました。今日は、暑すぎて見に行く気力がありませんでした・・。中秋節までに見に行きたいと思います。

九龍酒店(Kowloon Hotel)
九龍彌敦道19-21號
TEL: 29292888
[PR]
by kui_maky | 2009-09-20 00:34 | グルメ
橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
c0008439_0156.jpgずいぶん前になるけれど、日本から来た友人と灣仔で夜ご飯を食べました。本当は久しぶりに金山海鮮酒家に行きたかったのだけど、食中毒を起こしたらしく、急遽お店が変更になり、このお店になりました。

写真メニューがあるので、適当においしそうなものを注文しました。

c0008439_03929.jpgせっかくだからと、名物料理のカニとシャコのから揚げを注文。カニは水槽から活きたカニを持ってきてくれてました。広東語の上手な方に、値段や味付け方法などを、指定してもらいました。やっぱり広東語ができるといいねぇ。

橋底黄金蟹 時価。(食べておきながら値段不明)

c0008439_06211.jpgカニは辛いのが有名なのだけど、メンバーのほとんどが辛いのダメなので、微辛にしてもらいました。食べるところが少なくて、うむむ、上海カニの方がおいしい気がする。シャコはまだ時期でないのかな、身が少なくていまいちでした。(たくさん食べたけどね。)

あとは、鶏のロースト、豆腐の揚げたもの(これがおいしかった!)、小魚のから揚げ、青菜のニンニク炒め、炒飯、麺、どれも無難においしかったです。ビールをたくさん飲んで、ほろ酔い気分で家路に着きました。

c0008439_065773.jpgc0008439_073640.jpg
葱味風沙鶏 98HKD(半匹) 脆皮黄金豆腐 48HKD

c0008439_075869.jpgc0008439_094610.jpg

c0008439_0112599.jpgc0008439_0174665.jpg
招牌橋底炒飯 68HKD 蝦球炆伊麺 68HKD
お会計は参加人数で割って、大人1人あたり180HKD(子供はその半額。)
これだけ食べて安い方じゃないかななんて思います。
お店はとてもにぎわっていて、最後のほうは追い出される感じでお店を出ました。
お手ごろ値段の海鮮料理店で、おすすめです。

橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
灣仔駱克道 429 號 6-9 號舗
Shop 6-10, 429 Lockhart Road, (Wan Chai)
TEL : 2573 7698
[PR]
by kui_maky | 2009-09-14 00:40 | グルメ
スタバであまやどり
c0008439_136195.jpg突然大雨が降ることの多いこの時期は、折り畳み傘が手放せません。なのに、先日うっかり傘を忘れて出かけてしまいました。そんな日に限って、大雨に降られるんだよなぁ。

セントラルのフェリー乗り場から、屋根伝いにアレクサンドラハウスまで歩き、その先からトラムに乗りたかったのけど、わずか数メートル歩くのも大変な大雨なので、スタバで雨宿りすることにしました。
c0008439_1363435.jpgc0008439_1364558.jpg
c0008439_136568.jpgセントラル地区のスタバって、17店舗もあるそうです。私が行ったスタバはとても広く、ソファー席もたくさんあり、時間をつぶすにはもってこい。とはいえ、香港は魅力的な場所がいっぱいあって、スタバで時間つぶしなんて私には滅多にできません。雨がやむのを待ちながらコーヒーを一杯、そんな贅沢な時間の使い方も、たまにはよいものです。

あ、そうだ。同じセントラルにステキなスタバができました。GODとのコラボで50年~70年代にはやった冰室風のお店です。近いうちに行ってみたいです。
http://www.coffeeconcepts.com.hk/bingsutt/cn/bingsutt.asp
星巴克咖啡 (Starbucks Coffee)
中環遮打道16- 20號歷山大廈2樓201號
Shop 201, 2/F, Alexandra House, (Central)
TEL : 2526 1839

GODコラボのお店は下記。
中環都爹利街13號樂成行地庫中層
Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street, (Central)
TEL : 2523 5685
[PR]
by kui_maky | 2009-07-30 01:53 | グルメ
澳門茶餐廳 Macau Restaurant
c0008439_14572974.jpg尖沙咀の澳門茶餐廳で朝ごはんを食べました。朝11時までのモーニングセットで、豬扒包(ポークチョップバーガー)とオムレツ、紅茶のセットがあったので、それを注文。ここの豬扒包はおいしいと評判なのだけど、うーん、マカオのその辺のお店で食べたのと比べるといまいち・・・。豚肉の味がちょっとくせがある感じ。

でもセットについてきたオムレツがおいしかった!香港のローカルスーパーで卵を買って玉子焼きを作ると、なんじゃこりゃっていうくらいまずかったりもするけど、ここのお店はふわふわでとってもおいしかった。バーガーに一緒にはさんで、おいしくいただきました。
c0008439_14574762.jpg

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)
尖沙咀樂道25-27號
TEL : 2366-8148

朝食メニューはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-05 15:06 | グルメ
霸王山莊Kings' Lodge
c0008439_20213798.jpg以前から行ってみたかった霸王山莊でお昼ごはんを食べました。メニューには日本語表記があり、わかりやすいです。ランチタイムは記入するタイプの紙のメニューがあり、お手ごろ価格で食べられます。

鉄観音を頼んだのだけど、桂花(金木犀の花)がお茶に入ってた。どのお茶を頼んでも入ってるみたい。なんだかこれはちょっと邪道な気がするけれど・・。

c0008439_20233421.jpg肉まん、水餃子、擔擔麺を注文しました。水餃子は想像以上においしかった!肉まんはチビに全部食べられました。

麺類は5種類の麺の中から、1つ好きな麺を選ぶことが出来ます。一番オーソドックスな幼滑にしました。擔擔麺はそれほど辛くなく、ひき肉たっぷりでおいしかったです。
c0008439_20224111.jpgc0008439_20225366.jpg
c0008439_2023987.jpgこのお店は京、川、滬、杭(北京、四川、上海、杭州)各地の有名料理が食べれる、なんでも中華屋さん。店内はきれいな茶餐廳という感じで、勇気を出せばふらっと一人で入れるような雰囲気です。後で知りましたが、小龍包もおいしいそうです。大勢で行って、色々なメニューを試してみたいです。

肝心のお会計を忘れてしまいました。3品で80HKDくらいだった気がします。値段を考えるとまたぜひ行きたいお店です。写真の順に、三鮮水餃、蜜汁叉燒包、老重慶擔擔麺です。

霸王山莊Kings' Lodge
尖沙咀漆咸道南67-71號安年大廈地下
G/F, A1, 67-71 Chatham Rd
TEL:2723 1003
http://www.kings-lodge.com/eng/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-06-24 20:54 | グルメ
龍景軒
c0008439_0131844.jpg

c0008439_0134415.jpgc0008439_013561.jpgフォーシーズンの龍景軒でランチを食べました。ホテルランチは、本当に久しぶり。ここは香港で唯一ミシュラン3つ星がついたレストランです。

豪勢に、エグゼクティブランチセットを注文しました。1人前430HKDのセットです。スープからデザートまでのコース料理になってます。

c0008439_014892.jpg

c0008439_0143773.jpgc0008439_0145073.jpg

c0008439_0163943.jpg値段が値段なので、すごーく期待していたのですが、チャーシューは、なんだか油が多くていまいち。ワンタンメンもスープはおいしいけど、麺がのびてる(ワンタンメン特有の硬い麺は外人受けが悪いのかな?)。でも、炒め物2品はさすがにおいしかったです!写真にはないけど、本日のスープも上品な味。点心もエビをたっぷり使って、おいしかった!

メニューは下記です。
<商務牛餐(EXECUTIVE LUNCH)>
・厨師精選點心(おすすめ点心、揚げ餃子・シューマイ・蒸餃子)
・明火靓湯(本日のスープ)
・脆皮焼腩仔(カリカリチャーシュー)
・錦繡炒帯子(ホタテと野菜の炒め物)
・三葱豆鼓爆雞球(鶏肉とタマネギ・ネギ・リーキの豆鼓炒め)
・鮮蝦雲呑麺(ワンタンメン)
・香芋麥米露(タロイモとタピオカのデザート)
・美點薈萃 (おすすめデザート、ゴマ団子)
430HKD(10%のサービス税がプラスされます。)

More
[PR]
by kui_maky | 2009-06-13 01:28 | グルメ
はやし
c0008439_16483060.jpg前回日本に戻ったのは、2月中旬。そろそろ日本が恋しくなってきました。そんな時、香港はとっても便利な街。いたるところに日本食レストランがあり、ジャスコやアピタ、シティスーパーではありとあらゆる日本食材が買えます。日本に戻りたくなった時は、ちょっと奮発して「食」から日本に浸ってしまおう。

c0008439_01026.jpg先日友人に連れて行ってもらったコーズウェイベイのはやし。迷わずお刺身を選びました。サーモンが入ってない刺身盛りっていうのが、ちゃんとした和食だなんて思います。香港では刺身=サーモンというくらい、スーパーなどでサーモン刺身をよく目にします。実際なかなかおいしいです。私も香港に来てからサーモン刺身が好きになりました。はやしで食べたお刺身は、サーモンがなくても、とてもおいしかったです。
c0008439_1648441.jpg
デザートのアイスも絶品です。子連れの場合は、畳敷きの個室を予約すると便利です。

はやし
銅鑼灣軒尼詩道525號恒和鑽石大廈18樓
18/F, Continental Daimond Plaza, 523-527 Hennessy Road, Causeway Bay
TEL : 2187 3800
[PR]
by kui_maky | 2009-06-05 17:02 | グルメ
ジョリビー
c0008439_9291197.jpg私の大好きなハンバーガーショップ、ジョリビー。赤いハチさんがトレードマークです。フィリピン発祥のファーストフード店で、アマさんの多い香港でも繁盛しているようです。お客さんの90%がアマさんで、お店に入ると、まるで日曜日の公園に迷い込んだようです。


c0008439_930496.jpgハンバーガーの中身はパティ、トマト、レタスにチーズといたって普通。でもおいしいと思うのは、きっとソースが私の好みに合ってるのだと思う。値段もお手ごろ、ポテトと飲み物のセットで27HKD。他にミートソースやチキンにご飯セットなど、バーガー以外のメニューもあります。

c0008439_9295316.jpgJollibee(祖樂比)
中環干諾道中13號歐陸貿易中心地下
Shop z4, G/F, Eurotrade Centre, 13 Connaught Rd. (Central)
TEL: 2522 7553
[PR]
by kui_maky | 2009-05-29 10:42 | グルメ
ファッショントークのイベント Simplylife Bread & Wine
c0008439_15491287.jpg私、すでに香港在住ではないのですが、未だに香港ママの便利帳というサイトのお手伝いをさせていただいてます。そんなわけで、イベントのお知らせです。

5月25日(月)10:30~11:30まで、コーズウェイベイの香港柔道館にて、ファッショントークのイベントがあります。忙しい時に、ちょっと一手間加えて、センスアップを磨こうという内容です。白いTシャツを基本に、アクセサリーなどを使ってどう着こなすか、とか、時間のないときのメーク方法など、ファッションの基本についてお話していただく予定です。詳しくはこちら

c0008439_15493116.jpg講師の方は、ランタオ島にお住まいのOliveさん。打ち合わせでは、便利帳のスタッフそれぞれにファッションアドバイスをしていただき、なるほどな~と色々納得して帰って来ました。おしゃれとは程遠い私ですが、いただいたアドバイスを元に、少しセンスアップできたらいいなぁなんて思います。

イベントは、お子様のいない方も、子連れの方も参加OKです。おかげさまで、あと数人で定員なのですが、まだ募集してます。お申込は香港ママの便利帳トップページから専用のメールフォームでお申込ください。参加費50HKDです。
*イベントは無事に終了しました。ご参加の皆様、どうもありがとうございました!*

c0008439_15494120.jpgその打ち合わせをしたのが、セントラルのIFC内にあるSimplylifeというお店。九龍糖や太古など、現在香港に4店舗あります。ランチセットは、パン、スープorサラダ、それにメインディッシュ、飲み物がついて100~150HKD位。

焼きたてのフランスパンがなかなかおいしかったです。私はパンプキンスープと、クリームスパゲティをチョイス。パスタはアルデンテでおいしかったけど、ちと味付けが濃い気がしました。写真の奥側は友達が頼んだ白身魚。あとはハンバーガーとチキン(だったかな?) ハーバービューのお店で、ちょっとおしゃれなランチにいいと思います。

c0008439_1550738.jpgc0008439_15495954.jpg

c0008439_15522770.jpgデザートに頼んだチョコレートケーキがすごーく甘くて、さすがの私も残してしまいました。(ごめんなさい。)左写真、奥側のタルトがおいしかったそうです。メニューをメモってくるのを忘れてしまって、詳しい料理の名前がわかりません~。

パンのテイクアウトコーナーもあります。
Simplylife Bread & Wine
中環港景街1號國際金融中心商場2期1樓1081號舖
Shop 1081, 1/F, IFC Mall,No.1 Harbour View Street (Central)
お店はスタバの向かいです。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-16 17:09 | グルメ
TOPページはこちら