カテゴリ:グルメ( 260 )
マンゴー
c0008439_11263353.jpg先日、旦那さんが会社からもらってきたマンゴー、ようやく食べてみました。近くで売っているマンゴーは、黄色のが多いのだけど、これは、きれいな赤色台湾から、わざわざ持ってきてくれたそうです。

味のほうは、甘くて、おいしかった!マンゴープリンの味でした。(当然か)ビタミンAたっぷりで、お肌にもよいそうです。

c0008439_11265586.jpg食べやすい切り方を、教えてもらいました。まず、マンゴーを横に薄く、3枚に切り分けます。両端のマンゴーに、さいの目に切り目を入れて、くるっとひっくり返すと、写真のようになります。

スプーンですくって、食べやすい!真ん中の種のある周りの部分は、ジュースにでもして、お子さんにどうぞ♪
[PR]
by kui_maky | 2005-05-18 12:03 | グルメ
南Y島(ラマ島)行ってきました その3
お待たせしました。では、料理のご紹介です!

c0008439_20212340.jpg

c0008439_20214226.jpg
さっきまで生きていたシャコ君です。うまい!

c0008439_2024063.jpgアサリの炒めもの(左)と、イカのから揚げ(下)。イカとシャコにかかっている、ピリ辛の調味料がいい味で、本当においしい!

c0008439_20243314.jpg

ホタテと思われる貝(下)。
あまりにもおいしくて、メニューを確認する前にあっという間に食べてしまいました。(;^_^)
c0008439_2036556.jpg


c0008439_20381225.jpg






海鮮以外の料理もおいしかったです。
写真左の、あんかけチャーハンが絶品!
揚げソバ、麻婆豆腐(子供用に辛くないもの)を注文しました。
このほかに、ビール5本、ローストチキン、白飯などを注文したのですが、
1人あたり135ドル(約1900円)、合計1500ドル位。
本当においしくて、安くて、心から満足した休日でした。

主催者のM夫妻、皆様、本当にお疲れさまでした!
[PR]
by kui_maky | 2005-05-17 20:57 | グルメ
南Y島(ラマ島)行ってきました その2
c0008439_19561027.jpg

c0008439_19563042.jpg
お店は、南江海鮮酒楼というところ。
フェリー乗り場を降りて、少し歩くと、海沿いに海鮮レストランがたくさん並んでいます。
ここは、溶樹湾大街沿いの、海側にあるお店です。
(フェリー乗り場から、徒歩10分位)
海沿いの席を案内してもらい、海を見ながらのんびり昼ごはんです。

c0008439_2044461.jpg水槽にいる生きている魚介類で、料理を作ってくれます。

c0008439_205171.jpg




赤い水槽の手前のシャコと、アサリ、ホタテ(多分)を注文しました。お店のおやじさんは、広東語はもちろん、日本語や英語も話せるバイリンガル!日本人の観光客の方が、他にもいました。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-17 20:12 | グルメ
IKEAのホットドック
c0008439_1612864.jpg昨日のIKEAの記事の続き・・。
いつもは素通りして、店内に直行するのですが、何気に入ってみたお店内の一角に、食料品コーナーがありました。銅羅湾(コーズウェイベイ)店では、エスカレーターを降りて、すぐ左手です。お菓子やジャム、冷凍食品など、色々と置いてありました。
c0008439_16145518.jpgなんと、IKEAホットドックが食べれるのです!その食料品売り場の横に、軽食コーナーがあり、ホットドック単品で6ドル(80円位)、飲み物とセットで9ドル(120円位)。安い!しかも、おいしかったです。

香港の露店の小吃(おやつ)は、食べる勇気がないのですが、こんな小吃なら、食べれるわ~。アイスクリームもあったよ。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-12 16:07 | グルメ
鴻星海鮮酒家での飲茶
c0008439_1752104.jpg香港駐在のママさん達の中で、月に1度飲茶会というのがあるそうです。初めてでしたが、がんばって行ってきました。そこで食べた動物飲茶(?)です。

上左から、熊、ペンギン、金魚、きりん(?)です。(上右のシュウマイは、サイズ比較用。)同じものが、3個セットででてきて、6.8ドルです。

お店の中はとてもきれいで、おしゃれな雰囲気でした。
ベビーチェアも数個用意されていて、日本語を話すウェイターさんが、
チビをかわいがってくれました。
叉焼包 (チャーシューバオ)、おいしかったです♪
1テーブル(7人)で、450ドル弱。
適度にお腹いっぱいになって、意外と安かったです。

タイムズスクエアの10階で、立地的にも立ち寄りやすく、
なにしろ9階には、子供服ショップ&授乳場所まであるので、
子供連れでも大丈夫です。

鴻星海鮮酒家Causeway Bay Shop
Shop No. 1005, 10th Floor, Times Square, Causeway Bay, H.K.
TEL:2628-0886
ベビーチェアあります。

<2007年2月をもって飲茶会は終了しました。>
[PR]
by kui_maky | 2005-05-10 20:20 | グルメ
マンゴスチン
c0008439_8552698.jpg龍眼(ロンガン)に引き続き、マンゴスチンを食べてみました。変わった食べ物が苦手な私。香港では、色々な熱帯フルーツが売っているのですが、なかなか口にすることはありません。果物の女王と呼ばれ、世界3大美果の1つらしいので、前から食べてはみたかったのです。

c0008439_8595891.jpg割ってみるとこんな感じ。→中の白い実を食べます。ビタミンC、ビタミンBが豊富で、上品な甘さ、世界中から愛されているらしい!

期待して食べたのですが、甘いです。ちょっとくせがあるかな?苦手意識をもっているからかしら。まだ、たくさん残っているので、食べているうちに好きになるかも?おいしい!っていう友人も、たくさんいるのだけど、甘いのが苦手な私には好みの味ではなかったです。

あまり長持ちしないそうで、古くなると皮が硬くなるらしいので、冷凍します。
冷凍すると、2ヶ月は持つらしい。
ちなみにスーパーで、8個いり、8.8ドル(120円位)、安いです。

ああ、もうチャレンジはやめておこう・・と思った矢先に、
旦那さまがマンゴーを、どこからかもらってきました。
また、食べて報告します。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-06 09:15 | グルメ
麥奀不雲呑麵
c0008439_229686.jpg麥奀不雲呑麵(マッマンワンタンメン)を食べました。私が行ったのは、奥運城2期(オリンピックシティー2)の1階にあるフードコート

フードコートとは、ショッピングセンターによくある、料理屋さんが数軒集まっている食べ物コーナーです。比較的値段が安く、注文するのが簡単なので、よく利用します。

お店のカウンターの前に、雑誌などに載った記事が貼ってあって、日経新聞の有名なコラム「食あれば楽あり(小泉武夫さん)」も、絶賛してました。

1杯20ドルで、直径10センチ弱のお碗なので、少し小さめ。
細麺で、エビの雲呑もスープも、本当においしい♪
油菜と飲み物のセットで、28ドルというのもあります。

香港に来た頃は、1杯でお腹いっぱいだったのに、最近大食漢で、1杯だと足りない・・。
2杯注文してもいいくらいだけど、セットメニューの油菜でごまかして、ダイエットします。

MTR東涌線の奥運駅(Olympic)D出口付近、(奥運城2期)
中環の本店が有名です。中環威霊頓街77号(TEL:2854-3810)
日本の雑誌や新聞にも紹介される、有名店です。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-06 08:44 | グルメ
和食レストランChalon(ジャスコ内)
c0008439_22584419.jpg和食が食べたいな~と思ったら、行くところは吉野家の牛丼か、ここChalon香港は、お金さえ出せば、おいしい和食が食べれるけど、「日本で食べたら安いのに~」と思うと、なかなか、高級和食レストランに行けません。(というか、行ったことがありません・・。)

Chalonは、ジャスコ内にある和食レストラン。(楽富太古城にはあります。)

店内の装飾も日本のレストラン風で、しかも、値段がお手頃
ちゃんと日本語メニューもあります。
うな重や、うどん、牛丼などなど、和食メニューが、豊富です。

c0008439_23254923.jpg注文したのは、カツ丼、味噌汁付き。(60ドル位)これが、結構いけるんだな~。初めて食べた時は、味に期待していなかったのですが、おいしくてびっくりしました。

コーヒー、紅茶も本格的で、とてもおいしいです。香港で和食が食べたくなったら、おすすめのお店です。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-03 23:34 | グルメ
龍眼(ロンガン)食べてみました。
c0008439_0571573.jpg
数日前から、私の咳が止まらず、心配した旦那さまが、龍眼を買ってきました!多種ビタミンが含まれていて、栄養たっぷり

中国では、病気の人や、妊婦の人に、よく好まれて食べられるらしいです。貧血にもきいて、眼にもいい、しかもボケ防止にもいいらしい!

c0008439_195293.jpg皮をむいた中身は、ほんのり白くて、ライチのよう。味は、少し甘く、食感がもぎゅもぎゅと、いい感じ。写真手前の黒いのは種。まるで龍の目のようで、名前の由来となっているそうです。

スーパーで、1パック(約600g)、9ドル(120円)でした。香港で見かけたら、ぜひ試してみてください。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-29 23:54 | グルメ
映月楼(Serenade Chinese Restaurant)
尖沙咀の海沿いにあって有名な、 映月楼(セレナーデ)に行ってきました!
ここは、ほとんどのガイドブックに載っているほどの、超有名店。
夜は、窓から尖沙咀夜景が見れます。
以前から、行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、ようやく実現!

香港の飲茶の注文方法は、2通りあります。
1、オーダーシート方式
テーブルにおいてある、メニューに数字を書いて、ウェイトレスに渡す。
2、ワゴン方式
ウェイトレスが、ワゴンで飲茶を持ってくるので、欲しいものを頼む。

今はほとんど、オーダーシート方式らしいのですが、このお店はワゴン式。
初ワゴン式飲茶で、欲しいものはがんがん頼んでしまいました。

c0008439_2111667.jpg左上から、おかゆ、エビ餃子(金魚型)、エビの蒸し物、油菜、エビ入り腸粉、春巻き、揚げパンです。

この他に、シュウマイ、エビ餃子、餡入り饅頭、マンゴープリン、タピオカ入りデザートなどなど次々に注文してしまいました。初めて食べた楊枝甘煮もなかなかでした。

c0008439_2110469.jpg油菜というのは、レタスや写真の野菜などをゆでて、オイスターソースをつけて食べます。これも、ワゴンでまわっていて、その場でゆでてくれるので、とてもおもしろかったです。おばちゃんの後ろには、尖沙咀の海沿いの景色が見えます。
c0008439_21122964.jpgかわいくて、つい頼んでしまった動物飲茶。エビ入りの、金魚型餃子と、こしあんいりのフグ型のお饅頭です。(フグちゃん、味はいまひとつ・・)

ワゴン式の良くないところは、値段がわかりづらいってとこですね。ついつい頼みすぎて、3人で、400ドルを超えてしまいました。食べすぎだ~。でも、おいしかったです♪

映月樓 美心グループのHPはこちら
尖沙咀梳士巴利道10 香港文化中心餐店1-2楼
TEL:2722-0932 ベビーチェアあり。
尖沙咀を海沿いに歩いていると、階段の上にあるお店が見つかります。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-26 23:23 | グルメ
TOPページはこちら