カテゴリ:グルメ( 260 )
新釗記茶餐廳
c0008439_2316720.jpgシャウケイワンでのお昼ごはんは、適当に近くにあった茶餐廳、新釗記というお店に入りました。初めて知りましたが、香港島を中心に10店舗ほどあるチェーン店だそうです。

私は雲呑麺24HKDを注文しました。揚州炒飯38HKDは子供たち3人で分けて食べました。お店の外で麒麟の舞をしていて、そちらに気をとられて、食べたものの味はさっぱり覚えてません。とりたて強いインパクトはありませんでしたが、エビたっぷりの雲呑がおいしかった!

c0008439_2317624.jpgc0008439_2317359.jpg
c0008439_2317542.jpgランチタイムはプラス6HKDで熱奶茶か熱咖啡が注文できます。リプトンのカップ入りのミルクティーも、おいしかったです。

我の持ってる一眼レフ(Eos Kissx2)は、料理の写真があまり上手に撮れません。暗いところの写真があまり得意でないようです。でもフラッシュをたいてしまうと、料理がおいしそうに見えないんだよなぁ。難しいところです。

新釗記 Sun Chiu Kee
筲箕灣金華街12-18號金威樓地下
2886 1418

筲箕灣の街並みはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-09 00:04 | グルメ
泰式食 Thai Perfect
c0008439_0532222.jpgコーズウェイベイのそごうのすぐ隣のビルにあるタイ料理屋さんで、お昼ご飯を食べました。

注文はお任せしてしまったので、メニュー名がわかりません。下写真の順に、蝦とフルーツのサラダ。ライチやパイナップルも入ってる甘い味付けで、好みの分かれる味だと思います。拼盘は春巻きと、エビ、魚の揚げ物の3種。魚はちょっと独特の味がするけど、春巻きがおいしかった。

c0008439_23314628.jpgそれにイエローチキンカレー(黄咖喱雞)と炒飯。カレーは辛すぎず、ごはんがすすむ味つけです。メニューに色々なカレーが載っていて悩んだけれど、これは大当たりでした。チャーハンは、肉鬆(ロウソン、豚肉のそぼろ)の味がよくきいていて、これもおいしかったです。大人3人チビ1人で、お腹いっぱい食べて、お会計は440HKDでした。
c0008439_233042100.jpg
c0008439_23352192.jpg
c0008439_2339069.jpg
c0008439_23354452.jpg


c0008439_2349633.jpgデザートもおいしいかったです。左側のは、芒果西米糕、タピオカ入りのマンゴーデザート。右側の黒いのはあたたかくて、できたてのおもちのようで、とてもおいしかった!

お店にはタイで有名な乗り物、トゥクトゥクが置いてあります。チビはおおよろこびでした。夜はバンドの生演奏があるそうです。

泰式食 (Thai Perfect)
銅鑼灣記利佐治街1號金百利廣場8樓 R3
Shop R3, 8/F, Island Beverley, 1 Great George Street, (Causeway Bay)
TEL : 2890 4899
焼肉 徳屋のすぐ隣です。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-04-28 01:05 | グルメ
好到底麺家 Ho To Tai Noodle Shop
c0008439_122348.jpg屯門へお買いものに行くついでに、元朗の好倒底麺家に朝ごはんを食べに行きました。雲呑麺16HKD、少し小さめの器なので、お昼ごはんだとちょっと足りないかな。雲呑は蝦とお肉が入ってて、こちらも小ぶり。

前回お店を見た時、すごく並んでいたので期待していたのですが、ちょっと期待しすぎてしまったようです。確かに麺はおいしかったけれど、スープも含めると味は普通。隣の人が食べていた蝦子撈麵がおいしそうでした。次回は撈麺にチャレンジです。老舗の麺屋さんという感じの、いい雰囲気のお店でした。
c0008439_1111052.jpgc0008439_111133.jpg
好到底麵家(Ho To Tai Noodle Shop)
元朗阜財街67號 No.67, Fau Tsoi St, (Yuen Long)
TEL: : 2476 2495
持ち帰り用の乾麺も販売しています。

c0008439_1121653.jpg
軽鉄大好きの私は、元朗から屯門へはいつも軽鉄を利用しています。(そんな人は滅多にいないと思うけど・・。)最近ようやく、行き先を間違えずに軽鉄に乗れるようになりました。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-09 01:28 | グルメ
三洋餐廳
c0008439_21135268.jpg大角咀のお祭りを見た後、お昼ご飯を食べに行きました。Openriceで評判のよかった金船長餐廳に行きたかったけれど、満席ということで入れず、すぐ近くの三洋餐廳に行きました。香港ならどこにでもあるような茶餐廳です。

本日のランチセット(是日牛餐)から、焗洋葱豚扒餐肉飯を選びました。豚ステーキとランチョンミートを載せたドリアです。紅茶とセットで29HKD。写真では伝わらないけど、すごい量。でも、がんばって完食しました。味は普通に食べられる程度です。

c0008439_2124212.jpgc0008439_21235594.jpg
c0008439_212491.jpg友達の選んだピータン粥もどんぶりいっぱい出てきて、びっくり。子供たちは楊州炒飯を分けて食べました。このお店は、質より量という感じを受けました。

次回こそ、金船長餐廳に再チャレンジです。そちらはスパゲティやピザがおいしいらしいです。

三洋餐廳
大角咀大全街35-37號地下
TEL:2380 8282

茶餐廳メニューを解読する
[PR]
by kui_maky | 2009-03-05 22:16 | グルメ
レトロな茶餐廳 白宮冰室
c0008439_1952349.jpg美都餐室に行ってから、レトロな茶餐廳の魅力にすっかりはまった私。ウィキペディアを読んで知ったのだけれど、「冰室」と名がつく茶餐廳は歴史のあるお店が多いらしい。

そんなわけで、友人を誘って、前から行ってみたかったお店に行ってみました。尖沙咀のスターフェリー乗り場から5Cのバスに乗り、お店へ向かいます。尖沙咀東を越えて、紅磡を越えて、土瓜湾の「中華煤氣公司」で下車。(だったと思う。)

5Cバスの出発点のバス停では、バスの発車時間が電光掲示板に表示されていました。ちょっと感動。

c0008439_19522748.jpg
c0008439_1952413.jpg
途中、壁が倒れないように、鉄の柱で支えている古い家を見かけました。

向かった先は、こちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-27 21:03 | グルメ
美都餐室(Mido Cafe)
c0008439_464053.jpg

c0008439_475031.jpg油麻地天后廟のすぐ近くにある美都餐室に行きました。3時頃の中途半端な時間だったけれど、お客さんはちらほら入ってました。blosmさんのおすすめの2階席にGO!

鮮牛油(8HKD)と、冰奶茶(14HKD)を注文。パイナップルパンは焼きたてみたいで、あたたかくてふかふか。パンの間には分厚いバターが入ってる。おいしい!!ミルクティーはたっぷり砂糖入りで、ちと甘すぎる。尖沙咀からここまで歩いたカロリーは十分補給したなと思いつつ、午後のお茶の時間をのんびり過ごしました。男人街のすぐそばで、ちょうど屋台を組み立ててました。

c0008439_482382.jpgc0008439_485151.jpg
美都餐室 Mido Cafe
油麻地廟街63號地下 英文地址:Mido Cafe
G/F, 63 Temple Street, (Yau Ma Tei)
TEL : 2384 6402
このお店はミルクティーより、紅豆冰(あずきミルク?)の方が有名みたいです。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-02-20 04:52 | グルメ
客家好棧 Hak Ka Hut
c0008439_17342816.jpgコーズウェイベイのリーシアター21階の客家というお店で、友人とお昼ご飯を食べました。

エビ蒸し餃子、小龍包、叉燒包、焼売、腸紛、クリームマンなどなど、オーソドックスなメニューを注文しました。福建チャーハンとエビ春巻き(写真右上)がおいしかった。少なめの注文だったけど、1人60HKDのお会計でびっくり!おいしくて安いお店を教えてもらいました。

c0008439_1735395.jpgc0008439_17351875.jpg
c0008439_17353216.jpgc0008439_17354455.jpg
c0008439_17355770.jpgc0008439_1736138.jpg

客家好棧 Hak Ka Hut
銅鑼灣波斯富街99號利舞台廣場21樓 英文地址:Hak Ka Hut
21/F., Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street, (Causeway Bay)
TEL : 2881-8578
(基本は小15、中18、大21、特24HKDで、12時15分前にマイダンすると4割引、
平日2時から4時半にお店に入ると3割引です。)
[PR]
by kui_maky | 2009-02-16 09:59 | グルメ
Burger King
c0008439_21345619.jpg香港空港でバーガーキングを食べました。香港出国検査を終えた出口のすぐ近くのフードコートにお店があります。(到着ロビーやターミナル2にもあるので、香港空港には合計3店舗もあります。)

バーガーキングは、以前は空港かピークにしかお店がなくて不便でしたが、最近は尖沙咀や湾仔などあちこちにできて、身近なお店になりました。
私が注文したのは、「Whopper Junior Set」飲み物とポテトがついて37HKD。
c0008439_2135776.jpg
c0008439_22354756.jpgバーガーは想像以上に小さくてびっくりしたけど、ジュニアサイズなので仕方がない。作りおきのようなしわしわパン、よれよれレタスだったけど、おいしかった!セットを注文するとオニオンリングやチキンナゲットが半額というプロモーションをしていたので、ナゲットを買ってみました。こちらもおいしかったです。

お店の2軒隣には、「Popeyes Chicken & Biscuits」というお店があって、お店横のテレビでアニメのポパイを放送しています。なんだか懐かしかったです。

Burger King
赤臘角香港機場購物廊離港層東大堂(第7層)
TEL : 3171 1984
[PR]
by kui_maky | 2009-02-13 22:53 | グルメ
阿瑪港澳門餐廳(Macau Harbour)
無事、香港に戻ってきました!ブログを再開します~。

c0008439_1629168.jpg香港空港の第二ターミナルには、たくさんのレストランが入ってます。先日、マカオ料理のレストランで夜ご飯を食べました。
咖哩雞飯(チキンカレー) 68HKD
台南肉躁擔擔麵(タンタンメン) 32HKD
馬介休炒西蘭花(ブロッコリー料理) 48HKD
炸香酥肉排(豚肉のから揚げ) 28HKD
を注文しました。おまけで、瑞士雞翼(鶏手羽)をくれました。

c0008439_16293384.jpgマカオといえばカレー!というイメージなので(本当は咖喱蟹だけどね)、カレーを頼んでみたのだけど、そのへんの茶餐廳で食べれるような味で、とりたてておいしいというほどではなかったです。ブロッコリーは芯が硬い。タンタンメン、鶏手羽は台湾風味でちょっと苦手な味。(なぜ澳門料理店で台湾風味??) 豚肉のから揚げはおいしかったです。

c0008439_16294326.jpgお会計は、サービス税10%を入れて約200HKDでした。近くに黃枝記粥麵店やバーガーキングなどもあります。次回は別の店に行こう・・。

阿瑪港澳門餐廳 Macau Harbour
赤臘角機場2號客運大廈翔天廊6樓6P028店
TEL : 3197 9064
第二ターミナルに、なぜかハチロクがいたよ。
c0008439_16295217.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-02-10 22:14 | グルメ
東寶小館 Tung Po
c0008439_2321148.jpg年末に本帰国してしまった友人の送別会で、北角の街市のお店「東寶小館」に行きました。前から行きたかったお店なので、念願かなってうれしいです。

お店は17時半から0時頃までの営業で、18時に予約をいれました。お店に着いて、ぜんぜんお客さんいないじゃないと思ったのもつかの間、あっという間にテーブルがうまって、にぎやかな雰囲気。まずはお碗に入ったビールで乾杯!

c0008439_23231117.jpg
c0008439_23233321.jpg
c0008439_23244346.jpg
c0008439_23245638.jpg
c0008439_2325481.jpg
c0008439_23235376.jpg

c0008439_23253872.jpgエビのから揚げ、イカ墨のスパゲティ、春巻き、名物の風沙雞、野菜の蟹餡かけ、イカのから揚げ、荷葉飯、野菜鍋、ブロッコリーのクリームソースなどを注文しました。どれを食べてもおいしい!特に荷葉飯がおいしかった。これだけ食べて、1人あたり140元でした。ぜひまた行きたいお店です。

デザートはサツマイモの入ったショウガ汁。辛いよ!まるで罰ゲームみたいだなと思いながら食べました。お店に予約の電話を入れるときは、4時前後にかけるとつながりやすいです。

東寶小館 Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
TEL : 2880 9399
[PR]
by kui_maky | 2009-01-19 23:34 | グルメ
TOPページはこちら