カテゴリ:グルメ( 260 )
聘珍樓 Heichinrou
c0008439_11151675.jpgお昼ごはんにダイヤモンドヒルにあるヘイチンロウに行きました。銅鑼灣のタイムズスクエアにも同じお店があって、前から行ってみたかったところです。

春巻、咸水角、エビ蒸し餃子、ホタテ入りの腸粉、叉燒包などを頼みました。全体的に薄味で、なんだか物足りない感じだなと思っていたのだけど、後から料理に味の素(MSG)を使っていないお店と知って納得。普段、家で作る料理はできるだけ味の素を使わないようにはしているのだけど、飲茶のおいしさは味の素が大部分を占めているのだろうなぁ。

c0008439_11164759.jpgc0008439_1117238.jpg
c0008439_11174563.jpgc0008439_11175861.jpg
c0008439_11203629.jpgタンタンメンもいまいちでしたが、福建チャーハンと叉燒飽、咸水角がおいしかったです。

デザートに杏仁豆腐があった!と思ったら、このお店は日本が本店だそうです。日本のように、角切り&フルーツミックスではなかったけれど、おいしかったです。マンゴープリンがおいしかった!小ぶりだけどね。

店内の装飾や食器がとてもおしゃれで、一瞬高い店に来ちゃったかも、、とあせりましたが、デザートも食べて1人100HKD以内でおさまりました。
聘珍樓 Heichinrouainpage http://www.heichinrou.com/
鑽石山龍蟠街3號荷里活廣場2樓208室
Shop 208, Level 2, Plaza Hollywood, 3 Lung Poon Street (Diamond Hill)
TEL: 2955 9933
[PR]
by kui_maky | 2009-01-07 11:25 | グルメ
Le pain grille (agnes b. cafe)
c0008439_2338038.jpg

c0008439_23382273.jpgローカルグルメ一筋の私だけど、たまにはおしゃれなお店にも行くのです。友人たちとアニエスベーカフェでランチをしました。

G/Fはショップになっていて、お店の中の階段を上がった1/Fがレストラン。内装がとてもステキ。店員さんもとても親切で、少し日本語が話せました。メニューはフランス語と英語だけなので、解読に30分くらいかかりました・・。

c0008439_2351041.jpgランチメニューは、前菜とメイン料理とデザートを選べます。私はサラダ&ターキー&ケーキを注文(188HKD)。メイン料理によって、コースの値段が変わります。パンがお変わり自由で、とってもおいしかった!

サーモンとエンダイブのサラダ、サーモンはおいしいけど、エンダイブが苦かった・・。メイン料理は「La dinde de Noël」、フランス語を直訳すると「クリスマス風七面鳥」。ソースが赤&緑で言われるとクリスマスっぽい。七面鳥の中には、栗と干しブドウが入ってるみたいでした。想像以上においしかったです。

c0008439_23384826.jpgc0008439_2339281.jpg写真の順にフランス語メニューです。
☆Saumon frais marine en salade
☆La dinde de Noël
☆pâtissie au choix
☆Gambas sautées
c0008439_233930100.jpgc0008439_23394150.jpg

c0008439_23402429.jpgチョコケーキはかなり甘かったけど、おいしかった!店内で食べるといいお値段だけど、持ち帰りは26HKDだそうです。いつもはコーヒーを注文するのだけど、紅茶が有名とのことで、紅茶にしました。紅茶のお湯はおかわりできるそうです。知らなかったわ。

英語メニューもろくに解読できず、おかわり自由にいち早く反応する私。おしゃれなレストランは似合いそうもありません・・。でもまたケーキを買いに行こう!

Le pain grille (agnes b. cafe)
銅鑼灣京士頓街2-4號1及2A舖
Shop 1& 2A, 2-4 Kingston St., Fashion Walk (Causeway Bay)
TEL : 2577-0370
[PR]
by kui_maky | 2008-12-30 00:47 | グルメ
はやし
c0008439_525974.jpgまたまたうっかり、ブログをさぼってしまいました。HSKの試験を受けたなんて、ブログに書いたものだから、あちこちでお友達に、「試験どうだった?」と聞かれて冷や汗モノです。結果はともかく経過が大事なのです。(言い訳)

そんなわけで、1ヶ月ほど前のお話ですが、コーズウェイベイそごうの近くの日本料理店「はやし」に行きました。この辺は日本料理激戦区。同じビルに何軒も日本料理屋さんがありました。

c0008439_5255889.jpg友達が予約してくれたので、個室のお座敷に座れました。畳敷きで6、7人くらい座れます。

ランチセットは150HKD前後。安いもので80HKDとなかなかいいお値段です。私は、ばらちらし&うどんにしました。ばらちらしはかなり小ぶりな器で、一瞬少ないよ~と思いましたが、マグロ、タイ、サバなどのお刺身がたっぷり!うどんもから揚げもおいしかったです。

c0008439_527344.jpgセットには、デザートとコーヒーがつきます。アイスは、香港で食べた中で一番おいしかったです。ランチセットは、他に1汁2菜のセットもあり、友達が頼んだ牛しゃぶサラダ&トンカツがおいしそうだった!畳の部屋にのんびり座って、色々話ができて、楽しい一時でした。

旧三越のビルが取り壊されたので、テーブル席からは山側のコーズウェイベイが見えます。新しい高層ビルと古いアパートがいい感じですね。
c0008439_531305.jpg


ばらちらし拡大してみました
[PR]
by kui_maky | 2008-12-06 05:44 | グルメ
モスバーガー
c0008439_10122124.jpgc0008439_10124058.jpg
c0008439_101307.jpgドーナツ屋のクリスピークリームが、香港から撤退するそうです。先日のラマ島のFun Dayにお店が出てたのに、いつでも食べれると思って買わなかったよ。食べ損ねてしまい、かなり残念です・・。

まあ、ドーナツはおいといて、個人的にがんばって欲しいのがハンバーガー屋さん。香港では、マック、ケンタッキーの他に、モスバーガー、フレッシュネスバーガーバーガーキングなどハンバーガー店がたくさんあります。

やっぱり私のお気に入りは、モスバーガー。多くのお店で、作っている様子が見れるので、衛生的な気がします。先日ホンハムに行ったとき、ホンハムジャスコにも新店ができてました。イートインスペースも広くて、のんびりできそうです。つぶれないようにがんばれ!

MOS Burger HPはこちら
紅磡黃埔花園第6期地面
TEL:2365 6711
[PR]
by kui_maky | 2008-11-01 10:34 | グルメ
Delifrance(デリフランス)
c0008439_23594924.jpg銅鑼灣の中央図書館内にある、デリフランスでお昼ごはんを食べました。サンドイッチや、パスタなどのレストランで、香港のあちこちにお店があります。香港に住み始めた頃、中華料理が口に合わず、よく食べに行ってました。

レストラン形式ではなく、パンやサンドイッチ、コーヒーをテイクアウトできる小さなお店もあります。
c0008439_001215.jpg注文したのは、ハムチーズクロワッサン(蜜糖火腿芝士牛角)39HKD(スープorサラダ&コーヒーがつきます。)それと、ミートソーススパゲティ(肉醤偏意粉)40HKDくらい。

スパゲティは香港風の味付けで、おいしいというほどではなかったです。でも、クリームスープ、クロワッサン、コーヒーはなかなかおいしかった!中華にあきたら、こんなお店で食べるのもいいですね。

Délifrance HPはこちら
銅鑼灣高士威道66號香港中央圖書館1樓101號舖
TEL:2504-0115
[PR]
by kui_maky | 2008-10-27 00:10 | グルメ
博多拉麵(Hakata Ramen)
c0008439_2349635.jpgちょっと早めの夜ご飯ってことで、スヌーピーワールドの真下あたりにあるレストラン街に行きました。近くに、ポッカカフェ、タイ料理、シェーキーズピザ、おすし屋さんなどなど色々お店があります。

結局、6時までの下午茶メニューがあった、博多拉麺というお店に行きました。

c0008439_23535944.jpg下午茶のセットは、ラーメン、うどんなどから1品選び、お寿司、餃子などのミニ料理1品がつきます。それにコーヒーか紅茶がついて35HKD~と格安です。(別途10%必要です。)

チャーシューメン、冷やし中華、鍋焼きうどん、きつねうどんと色々注文しました。ラーメンの味は普通。うどんは、子供たちがたくさん食べていて、親たちの口には入りませんでした。多分おいしいのだと思います。関東風の濃い色のだしで、甘い味付けでした。

c0008439_23532962.jpgc0008439_2354356.jpg
c0008439_23504321.jpgお値段から見ると、かなりお得なセットだと思います。早めの夜ご飯を食べる人たちで、お店はわりと混んでました。沙田はレストランが多く、選択肢が色々あっていいですね。

大人2人、子供3人で食べて、合計167HKD。スヌーピーワールドで遊んだ後の子供たちは、いつも以上に、たくさん食べてくれました。

博多拉麵 Hakata Ramen
沙田沙田正街18號新城市廣場一期1樓119舖
Shop 119,1/F, New Town Plaza Phase 1, 18 Sha Tin Centre Street Sha Tin
TEL : 2696 9708
[PR]
by kui_maky | 2008-10-22 00:20 | グルメ
上海婆婆
c0008439_23455093.jpg屯門市広場のショッピングセンターには、たくさんのレストランがあります。屯門へは初めて行ったので、事前にOpenriceで調べて、上海婆婆というお店に行きました。

上海料理屋さんのタンタンメンが好きなので、「婆婆擔擔麺(30HKD)」を注文しました。お店のお勧め料理と書いてあったけど、食べているうちになんだか飽きてくる味で、個人的には翡翠小龍包のほうが好きです・・。写真にはないけど、排骨菜飯も注文しました。スペアリブのから揚げと、青菜入りのごはん。注文したなかで、菜飯が一番おいしかったです。

c0008439_23464293.jpg香港はあちこちにレストランがあるのだけど、どこがいいのかよくわからない。そんな人におすすめのHPが、Openriceです。最近HPがリニューアルして、検索が便利になりました。「選擢地区」のバーで、行きたい場所を選んで検索すると、その地域で一番評価の多いお店が表示されます。たとえばセントラルなら、トマトラーメンで有名な「勝香園」。お客さんのコメントも載ってるので、参考になります。ほとんど広東語だけどね。

まあ、香港人と日本人の好みは違うので、すべてが参考になるとは言えませんが、Openriceはどこで何を食べようかという時に頼りになるHPです。

上海婆婆
屯門屯隆街3號屯門市廣場3 樓 3207 舖
(Shop 3207, 3 Tuen Lung Street, Tuen Mun Town Plaza ,Tuen Mun)
TEL : 2618 3708
[PR]
by kui_maky | 2008-09-21 00:11 | グルメ
ジャズラーメン
c0008439_22305595.jpg粉嶺駅から歩いて15分ほどかかる聯和墟まで行ったのは、ラーメンを食べに行くため。日本人オーナーのラーメン店があります。ジャズが流れるラーメン屋さんだから、ジャズラーメン。なるほどね。

カウンターと、テーブル席のある小さなお店です。オーナーが釧路の出身だそうで、店内に北海道の地図が飾ってありました。

c0008439_22314367.jpgラーメンは、まず、しょうゆ、みそ、辛みその中からベースを決めて、それから叉燒ラーメンや特製ジャズラーメン、揚げ餅ラーメンなどの種類を選びます。お会計は先払いです。日本の漫画がいっぱいおいてあるので、読みながらラーメンが来るのを待ちます。

私はしょうゆベースの五目ラーメンを注文しました(中サイズ38HKD)。少し太めのちぢれ麺で、コーン、わかめ、カニカマ、チャーシューが入ってます。北海道で食べたラーメンを思い出しました。スープも具も、まさに札幌ラーメンって感じです。チャーシューがとってもおいしかったです。
c0008439_2240155.jpg左は味噌チャーシューラーメン(中52HKD)。チーズ餃子が有名らしいのですが、焼き餃子は売り切れ。代わりに水餃子を頼みましたが、おいしかったです。またぜひ行きたいです。

爵士拉麵爵士拉麵 Jazz Ramen
粉嶺聯和墟聯昌街2號A錦福大廈地下6號舖
2A Luen Cheong Street, Luen Wo Hu
TEL : 2676 9348
[PR]
by kui_maky | 2008-09-14 23:03 | グルメ
心。泰 (Simply Thai)
c0008439_23401519.jpg久しぶりに沙田に買い物に行きました。まだサマーセールをしてるかな~なんて甘い考えで行ったのですが、すっかり秋物に変わってました・・。この暑いのに誰が長袖着るんだ??冬のセールは、早めに行こう。。

沙田の新城市廣場は、第3期まである大きなショッピングモール。レストランも色々あるのだけど、駅から近くの第1期のレストラン街に行きました。入ったのはエレベーター近くのタイ料理店。後で知ったのだけど、マキシム系列のチェーン店でした。

c0008439_23405181.jpgランチセットは前菜、メイン、コーヒーor紅茶のセットで70HKD前後。私はカレーとサラダ、友人はチャーハンとブタ肉にしました。

カレーはちょっと甘かったけれど、おいしかった!チャーハンは始めはおいしいと思ったけど、カレーと比べると物足りないかな。前菜の豚肉がおいしかったです。香港風タイ料理店って感じで、辛いものが好きな人には、物足りないかもです。

c0008439_23411142.jpgc0008439_23412855.jpg心。泰 
(Simply Thai)

沙田正街18號新城市廣場一期7樓703號店

Shop 703, 7/F, New Town Plaza Phase 1, 18 Sha Tin Centre Street
TEL : 3523 1638
[PR]
by kui_maky | 2008-09-12 00:03 | グルメ
満記甜品(Honeymoon Dessert)
c0008439_1165036.jpg

c0008439_1174895.jpg西貢のもう1つの有名店は、満記甜品。香港のあちこちにあるデザートチェーン店の本店です。人気があるらしく、同じ店が4軒くらい並んでます。注文したのは下記の4品です。

マンゴー加え草汁ゼリー 27HKD
ヤンジーガムロー 24HKD
アイスクリーム加え ドリアン 32HKD
マンゴーパンケーキ 24HKD

c0008439_1181212.jpg友人の1人がドリアンデザートを頼むと、店員さんに「ここでドリアンは食べれないから、隣のお店に行ってください」と言われました。座った席は非ドリアン区だったらしい。

席を移動してドリアン区に入ると、たしかにドリアンくさい。席を分ける理由も、納得です。友人から一口もらったドリアンは、とにかくくさい!!どろっとしていて、甘みは強いみたいだけど、私がドリアンを好きになるには、相当先になりそうです・・。
c0008439_1182758.jpg
写真右下のいちご入りがドリアンデザート。
私が食べたマンゴーパンケーキ(写真下)は、とってもおいしかったです♪

滿記甜品 (Honeymoon Dessert)
西貢普通道10號A,B,C地下
G/F, 10A, B, C Po Tung Rd, (Sai Kung)
TEL: 2792 4991
[PR]
by kui_maky | 2008-09-06 21:39 | グルメ
TOPページはこちら