カテゴリ:観光スポット( 116 )
スタンレー
久しぶりにスタンレーに行きました。マーケットの店並びが微妙に変わっていましたが、お買い物には問題なし。日本の一時帰国のおみやげを色々買いました。
c0008439_2251889.jpg
c0008439_22564155.jpg
c0008439_234425.jpg
c0008439_22573397.jpg


こちらも久しぶりのスタンレー広場。広場の前に子供用の遊具があります。スタンレー広場には色々なレストランやお店が入っていて、GODもありました。
c0008439_2331896.jpg
c0008439_2321021.jpg


More
[PR]
by kui_maky | 2012-08-07 23:28 | 観光スポット
金魚街
c0008439_10271348.jpg今日はかなり寒いです・・。予想気温は15度から20度。うーん、このくらいの気温で寒いと言うのは、まだまだ甘いのかな。火曜日からもっと冷え込むそうです。
c0008439_1028054.jpg先月、友達がベタをくれました。お兄さんがブリーダーだそうで、遠慮なく1匹もらって、家で飼ってます。熱帯魚なので、ヒーターをつけないと、この寒さでは弱ってしまうので、旺角の金魚街に買いに行きました。
c0008439_1028153.jpgベタは中国語では、闘魚と言い、1匹でしか飼えません。人懐っこくて、とてもかわいいです。我が家のベタは、下の写真の上から2番目、左から2番目と同じ色。体が青くて、ヒレが赤いです。JANEちゃんと言う名前です。
c0008439_10331936.jpg


金魚街
旺角通菜街(太子道西と旺角道の間)
MTR旺角駅B2出口からすぐ
[PR]
by kui_maky | 2009-11-14 10:42 | 観光スポット
ディスカバリーベイ
c0008439_10411765.jpg久しぶりにディスカバリーベイまで行きました。ランタオ島、ディズニーランドの近くにある街です。セントラルからフェリーに乗って約30分で着きます。

街内はバス以外の車は乗り入れ禁止で、ゴルフカートが自家用車替わりになってます。空気もきれいな気がします。フェリー乗り場のすぐそばには、スーパーやレストランがあり、生活に必要なものはなんでも揃ってます。ビーチもあるし、老後はDBで過ごしたいなと、来るたびに思います。


c0008439_1041388.jpgc0008439_10414774.jpg
c0008439_1042046.jpg

以前はパークンショップだったのだけど、fusionというおしゃれなスーパーに変わってました。皆さんエコバック持参で買い物してました。スーパーの外には、自転車置き場、ではなくて、犬置き場がありました。c0008439_10422379.jpgc0008439_10423581.jpg
c0008439_10424675.jpgc0008439_10425775.jpg

ディスカバリーベイ 愉景灣(DISCOVERY BAY)
http://www.discoverybay.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-07-17 11:49 | 観光スポット
1881 HERITAGE
c0008439_843545.jpg
c0008439_864319.jpg尖沙咀YMCAの隣に1881 HERITAGEができました。ずいぶん前から工事をしていて、何ができるのかと思っていたら、大型ショッピングセンターになりました。

元は水上警察本部があり、1881年に建てられたコロニアル風の建物です。94年に香港法定遺古跡に認定され、改築後も砲台や木のドア、ガス灯、伝書バトの家、監獄などが残されているそうです。

c0008439_872422.jpgc0008439_88385.jpgCartier、Dunhill、Tiffanyなどの有名ブランドショップがオープンしてました。上海灘もあります。将来的には15店舗のショップが入る予定だそうです。メインの建物はホテルとしてオープン予定。正式オープンの10月頃まで工事をしながら、営業しています。

1881 HERITAGE
尖沙咀梳士巴利道と広東道の交差点
http://www.1881heritage.com/tc/index.htm?sk=1
[PR]
by kui_maky | 2009-07-08 08:55 | 観光スポット
香港科學館(Hong Kong Science Museum)
c0008439_834578.jpg新型インフルエンザのおかげで、先週金曜日から香港の全ての小学校と幼稚園が2週間休校になりました。私は深圳在住なので、何も関係ないのですが、急に2週間も休みになったら・・大変でしょうね。

久しぶりに香港科学館に遊びに行きました。館内はとても広く、G/Fから3/Fまで科学についての色々な展示があります。
c0008439_8392469.jpg土曜日の朝10時に行きましたが、誰もいない・・。前回30分も並んだ飛行機や車の模擬運転のコーナーも、好きなだけ運転できました。左写真の飛行機の模擬操縦では、香港を上空から眺めることが出来ます。

1/Fにはフォークリフトや、クレーンの模擬運転もあります。操縦がなかなか難しい。

c0008439_8401071.jpg子供が一番好きなのは、やっぱり児童天地。展示のボールで遊んでました。恐竜の化石も展示してあります。

電気、光、エネルギーなどについての展示があります。難しい説明ではなく、模型やパソコンを使ったりして、とてもわかりやすい。表示は英語と広東語なので、もう少しちゃんと語学がわかればなと、日頃の勉強不足を反省します。c0008439_8511115.jpgc0008439_8514523.jpg

1時間に1度、科学館の吹き抜け部にある経路にボールが来ます。
ボールが楽器を演奏したり、見ているだけで楽しいです。
c0008439_840356.jpg


c0008439_85319.jpg以前はなかったけど、鏡の世界のコーナーがおもしろかった!館内をぐるっと一巡して、ふと時計を見たら1時を過ぎていて、合計3時間も遊んでました。前回来たときはチビが2歳のときでしたが、5歳の今のほうが色々なことがわかって、楽しいようです。館内はほどよく冷房が効いていて、真夏に子連れで遊びに行くのにはぴったりの場所です。

香港科學館(Hong Kong Science Museum)
http://hk.science.museum/index.htm
九龍 尖沙咀 科學館道2號
TEL: 2732 3232
Opening Hour:月~水曜日、金曜日は13:00-21:00、土日・祝日は 10:00-21:00
毎週木曜日が閉館日です。入場料 大人25HKD、子供12.5HKD(毎週水曜日は無料)
尖沙咀東駅C出口から歩いて15分ほど。(ホンハムの方が近いかも。)
[PR]
by kui_maky | 2009-06-18 10:03 | 観光スポット
妙法寺
c0008439_11384965.jpg
c0008439_11461721.jpg青松仙観の次は、妙法寺までタクシーで行きました。元朗から屯門まで軽鉄に乗っていくと、泥圍駅を越えたあたりで、左手に大きなお寺と武道館のような立派な建物が見えます。それがこの妙法寺。

お寺は3階建てで、派手な階段を登っていくと、最上階に大きな金色の仏様が3人もいる!巨大なシャンデリアや、屋根一面の絵画などが、なかなか壮観です。館内は撮影禁止。デジカメを持ち出すと、おばさんがすごい勢いで「写真撮影禁止!」と飛んできました。(載せてる写真は、建物の入り口付近です。)

c0008439_11463713.jpgすぐ隣の武道館は「萬佛寶殿」と言って、こちらは6階建て。建物の上部には「妙法寺」と書いてあって、日本ならなんとなく怪しい宗教という感じを受けますが、香港では普通のお寺みたいです。中には仏殿や図書館、ホールなどがあるらしい。時間がなくて、中を見ずに帰ってしまいました。またの機会にぜひ。


建物近くには鳩がいっぱい。(鳥インフルエンザ、大丈夫だったかしら。)お寺の外側の龍の口の中に、鳩が巣をつくり、卵を産んでいました。

妙法寺
新界屯門藍地青山公路22號付近
軽鉄の「 藍地」駅から歩いて5分ほど。
香港wikiにも載ってます。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-14 12:14 | 観光スポット
青松仙観
c0008439_21454937.jpg友達と一緒に屯門にある青松仙観という道教寺院に行きました。軽鉄の青山駅を降りると、すぐ目の前にあります。

駅近くの入り口から入ると、盆栽がたくさん並んでいるのが見えます。青松の盆栽がたくさんあるので、青松仙観と言うそうです。(本当かな?)盆栽園の中には入れませんでしたが、お寺の本堂近くに立派な盆栽が並んでいました。
c0008439_21545366.jpg廟内の一部は工事中でしたが、建物は極彩色豊かで、日本のお寺とは一味違います。

香港観光局の案内看板があったので、写真撮影しても良さそう。念のため、お坊さんに聞いてみたら、撮ってもいいとのことで、ゆっくり撮影させてもらいました。

c0008439_21552786.jpgc0008439_21555552.jpg

c0008439_21553968.jpgc0008439_21563877.jpg

c0008439_21574381.jpgさて、帰ろうかと出口に向かうと、廟で働くおじさんが「ここのレストランはおいしいよ、食べていかないの?」と言うので、友達と相談して、食べに行くことにしました。精進料理のお店で、写真入りメニュー&値段が壁に貼ってあるので、それを見て注文。たくさんの日本人が食べに来るよ、と言ってたけど、本当かな??

c0008439_22565.jpg魚の形のタロイモの揚げたものと、春巻き(これも中身はタロイモ)がおいしかった!あともやしの炒め物もおいしい。精進料理は、肉&魚を使わない料理で、他の料理の素材は何なんだろうと考えてしまって、あまり箸がすすまなかった。私は大食いだけど食わず嫌いなんだよね。でも、味は良かったです。

c0008439_226392.jpgc0008439_2262567.jpg
c0008439_2264255.jpgc0008439_22123438.jpg
6品プラスご飯6個で250HKDくらいでした。
リーズナブルで、想像以上においしいレストランでした。

青松觀
新界屯門青松觀路青松経
TEL:2461-7117(レストラン)
[PR]
by kui_maky | 2009-03-10 22:32 | 観光スポット
旺角 女人街
c0008439_1253443.jpg日本に住む友達に、布製のコースター(茶托)を頼まれてたので、女人街を見に行きました。チャイナ服柄のかわいいコースターは見当たらなかったけど、無難な柄のを発見。5枚で25HKDって、ちょっと高いんじゃないと思って、結局買いませんでした。

買うつもりのないテーブルマット68HKDと言われたので、30HKDと言い捨ててお店を出たら交渉成立でお買い上げ。買うつもりがない方が、安くなるみたいです。(この前スタンレーで35HKDで買ったのと同じもの。)一緒にコースターも値切って買えばよかったなとちと反省。この分だと半額くらいまでは値切れるな。次回がんばろう。

c0008439_12532353.jpg
c0008439_12533922.jpg
c0008439_12535123.jpg
c0008439_1254298.jpg


女人街(Ladies' Market) 
九龍旺角通菜街(Tung Choi Street)亞皆老街から登打士街の間。
旺角駅D3出口から徒歩3分くらい
[PR]
by kui_maky | 2009-02-25 13:15 | 観光スポット
赤柱(スタンレー)
c0008439_11222442.jpgスタンレーに行きました。久しぶりに行ったら、更におしゃれな街になってるじゃないですか。西洋人だらけで、香港じゃないみたい。赤柱廣場も改装されてました。

今回は子供服には目もくれず、スワトウ(刺繍)のお店へ。おみやげ用にハンカチを買い込みました(1枚12HKD)。あとはお箸つきのテーブルマット。これは私の一時帰国のおみやげの定番です。赤柱は、旺角や湾仔のマーケットとは一味違うセンスの良いものが売っているので、遠くまで来たかいがあったなと満足です。
c0008439_11403735.jpgc0008439_11395339.jpg

c0008439_114116.jpgc0008439_11411447.jpg
赤柱(Stanley Market)
銅鑼灣「登龍街(Tang Lung St)」よりミニバス40番
[PR]
by kui_maky | 2009-01-05 12:02 | 観光スポット
カオルンピーク(飛鵝山)
c0008439_1345991.jpgカオルンピークに上ってきました。最寄り駅はMTR彩虹、その北側にある山です。香港島のピークは、トラムもバスもあって簡単に登れるけど、カオルーンピークは、車か徒歩、自転車でしか上れません。山登りする根性がない私は、友達とタクシーで山頂を目指しました。

九龍が見渡せて、景色がとてもきれい!のはずですが、ガスってていまいちきれいに見えませんでした・・。頂上でタクシーを待たせて、写真を撮ってすぐ降りてきたのですが、往復120HKDくらいでした。天気のいい日に、山登りしてみようかな~。
c0008439_134818.jpg

カオルンピーク(飛鵝山) 香港九龍飛鵝道 
[PR]
by kui_maky | 2008-12-13 01:46 | 観光スポット
TOPページはこちら