「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:公園、プレイルーム他( 56 )
サイバーポート(數碼港)
c0008439_841374.jpgお正月休みに、サイバーポートウォーターフロント公園に凧揚げに行きました。セントラルから30Xのバスに乗り、25分ほどで着きます。

サイバーポートは香港島の東側にあり、ショッピングセンター、高層マンション、オフィスなどがあります。海沿いに広い芝生の公園があり、ペットを連れて散歩もできます。風が全くない日で凧はうまく上がらなかったけれど、芝生で走り回って、楽しい1日を過ごしました。

c0008439_8414650.jpg
c0008439_8415783.jpg
c0008439_842474.jpg

數碼港海濱長廊 (Cyberport Waterfront Park)
香港 薄扶林 數碼港道100號 數碼港
Cyberport, 100 Cyberport Road, Pok Fu Lam, HK
http://www.cyberport.hk/cyberport/en/home/home_flash.html
[PR]
by kui_maky | 2010-01-17 11:37 | 公園、プレイルーム他
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_6472533.jpgカーペンターロード公園で、サイクリングをしようと思って九龍城まで遊びに行ったのだけど、ほとんどの自転車が貸し出し中・・。子供用のサイズの合う自転車がなかったので、すぐ近くの九龍城公園に行くことにしました。
c0008439_6571636.jpg公園の入り口付近に九龍城窟の模型があり、お寺のすぐ裏には、当時の生活を模したコーナーが新しくできていました。広東語の説明ですが、プロジェクターを使った上手な展示で、まるで自分が昔の九龍城窟にいるような感じになります。興味のある人は、ぜひ訪れてほしいところです。

c0008439_648197.jpg
c0008439_6485369.jpg



c0008439_6583215.jpgc0008439_6584487.jpg
c0008439_6585384.jpg九龍寨城公園
(Kowloon Walled City Park) 
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  
Opening Hour:6:30~23:00
九龍糖駅からミニバス25M
[PR]
by kui_maky | 2009-11-03 07:06 | 公園、プレイルーム他
南蓮園池と志蓮浄苑
c0008439_220140.jpgダイヤモンドヒルにある南蓮園池と志蓮浄苑に行きました。2006年11年に公開された新しい公園です。元々この周辺にあった古い木造住宅を取り壊して、市民の憩いの場として公園を作ったそうです。

唐の時代の様式を再現して作られたそうで、35000㎡もある広い公園です。
c0008439_2201943.jpg金閣寺のようなお堂や、立派な鯉が泳いでいる池、盆栽園、石や陶器、古建築の展示室などがあります。

松茶榭(茶芸館)、龍門樓(素菜館/ベジタリアンレストラン)、おみやげ屋さんもあります。高いけれどすてきな茶器が売っていました。公園内では観光客の方もちらほら見かけました。
c0008439_22052100.jpg
c0008439_221533.jpg
c0008439_2213176.jpg南蓮園地を見学した後は、すぐ隣の志蓮浄苑へ行きました。公園出口近くの階段を上がると、すぐ志蓮浄苑に着きます。

こちらも広くて、きれいなお寺でした。12月初めに行ったのですが、ブーゲンビリアやピラカンサスなどの盆栽がとてもきれいでした。金ぴかの仏像もたくさんありました。
c0008439_2223650.jpg
c0008439_22475763.jpg
南蓮園池(Nan Lian Garden)
http://www.nanliangarden.org/
九龍 鑽石山 斧山道
MTRダイヤモンドヒル(鑽石山)駅近く

more
[PR]
by kui_maky | 2009-01-11 00:56 | 公園、プレイルーム他
維多利亞公園(ビクトリアパーク)
c0008439_10384152.jpg久しぶりに、銅鑼灣のビクトリアパークに遊びに行きました。そろそろ涼しくなってきて、公園遊びもできるようになってきましたね。

公園内に小さなローラースケート場があって、1時間22HKDで靴も貸してくれます。自分もすべろうとおもったのですが、靴下を忘れてすべれませんでした・・。そんなわけで、今回はチビがメイン。
c0008439_10391011.jpg他にお客さんがいなくて、思う存分すべって転んできました。(笑)チビは楽しそうにすべってたので、今度スケート靴を買ってあげようかなと思います。

維多利亞公園(Victoria Park)  HPはこちら
香港 銅鑼灣 高士威道(Causeway Road, Causeway Bay, HK
TEL:2564 2646
[PR]
by kui_maky | 2008-10-25 10:57 | 公園、プレイルーム他
沙田 スヌーピーワールド
c0008439_32541.jpg沙田のスヌーピーワールドへ行ってきました。スヌーピーたちがいる公園で、沙田駅を降りてニュータウンプラザのショッピングセンターを通り抜けたところにあります。入場無料です。

実際に乗れる大きなバス(冷房がついてたよ!)、大きなすべり台のある遊具、記念写真コーナーなどがあります。

c0008439_393098.jpgc0008439_394749.jpg
c0008439_3102416.jpgc0008439_3103959.jpg

c0008439_3121138.jpgボートにも乗れますが、新城市廣場でのお買い物のレシートが必要です。平日はレシートの金額は何ドルでもOK、土日は100HKD以上必要です。友人のレシートをもらって、ボートに乗ってきました。思ったより長い距離で、色々なスヌーピーたちが見れて、楽しめました。

無料で、バルーンアートも配布してました(3時から)。10月に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、晴れの日の日中はまだまだ暑い!30分ほど遊んで、母子で汗びっしょりになりました。

c0008439_3184037.jpgc0008439_3191048.jpg

Snoopy World
(史諾比 戸外遊楽場) HPはこちら
Opening Hour:10:00~20:00 (雨天は閉まってることが多いです。)
新城市廣場(New Town PlazaのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-21 03:35 | 公園、プレイルーム他
大埔海浜公園
c0008439_2364190.jpg久しぶりに大埔の電車博物館へ行きました。思う存分チビを遊ばせた後、せっかくだから大埔海浜公園まで行こうと思い、タクシーで向かいました。

すごく暑い日だったので、公園内には数えるほどしか人がいませんでした。きれいに整備された公園で、色々な花木が植えられています。ミニ植物園やラジコンの船で遊べる池もありました。
c0008439_2313275.jpgc0008439_23134251.jpg
c0008439_2314838.jpgc0008439_2319155.jpg
c0008439_23224526.jpg夏休みの一時帰国で、カブトムシやクワガタに興味を持ち出したチビ。この公園には昆虫博物館(Insect House)があるので、一度連れて行きたかったのです。

館内はそれほど広くはないけれど、昆虫の標本がいっぱいありました。照明が暗くて、なんだか怖い雰囲気。チビは暗い、怖いとおびえて母から離れませんでした。一応、目的のかぶとむしは見たのでいいことにしよう。

c0008439_23303857.jpgc0008439_23253262.jpg公園には、香港回帰記念塔があり、のぼることができます。らせん状のスロープを上がるのだけど、すきまから下が見えたりしてなかなかスリリング。

一番上から見る景色は本当にきれいでした。遠くのビル群は馬鞍山の街並みです。
c0008439_23255256.jpg
海沿いにサイクリングロードがあり、きれいな景色をみながらサイクリングが出来ます。自転車のレンタルもあります。

大埔海濱公園 (Tai Po Waterfront Park) HPはこちら
新界 大埔 大發街  TEL: 2664 2107
大埔墟駅から、275S、275Rのバスに乗り、「大埔海濱公園」下車すぐ。
(バスは土日しか運行してないようなので、お気をつけください。)
[PR]
by kui_maky | 2008-09-22 23:49 | 公園、プレイルーム他
香港公園
c0008439_538945.jpg
c0008439_5383477.jpg香港公園に散歩に行きました。池や噴水があり、夏でもなんとなく涼しい感じがする公園です。大きな滝もあります。

滝のすぐ上にある、植物園に行きました。サボテン、熱帯植物、水生植物などなど色々な展示があって、おもしろいです。公園は山の中腹にあり、児童公園には高低差を利用した大きなすべりだいと、砂場があります。(今回は行けなかったけどね。)

c0008439_540778.jpg
滝の内側から見るとこんな感じ。
c0008439_5401629.jpg


植物園はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-11 22:32 | 公園、プレイルーム他
賈炳達道公園(Carpenter Road Park)
c0008439_2191639.jpg九龍寨城公園を探索した後は、近くのカーペンターロード公園でサイクリングをしました。1時間のレンタル料金は、子供用が15ドル、大人用が18ドル。私はチビと一緒に乗れる、2人乗り自転車をレンタルしました。(25ドル)

サイクリング場は、場所的にはそれほど広くはないのだけど、山坂があって、スピードも結構出て楽しい!初めて香港でサイクリングしたけれど、いい汗をかきました。運動するのって、やっぱりいいですね~。

c0008439_2283639.jpgc0008439_2282051.jpg
c0008439_2285937.jpgc0008439_2291649.jpg
賈炳達道公園 (Carpenter Road Park)
九龍 九龍城 賈炳達道
TEL: 2716 9962
[PR]
by kui_maky | 2008-01-21 02:22 | 公園、プレイルーム他
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_1161910.jpg
c0008439_1121670.jpg
c0008439_11212087.jpg
c0008439_11213346.jpg
c0008439_11214762.jpg

c0008439_11501675.jpg久しぶりに、お友達と一緒に九龍寨城公園へ遊びに行きました。悪名高き、九龍城砦を壊して作った公園です。江南式の庭園になっていて、とても素敵な公園です。九龍城砦の当時の写真が展示されていたり、歴史の案内があります。写真上から3番目は南門の跡地。天気もよく、日本人観光客らしき人も来ていました。

九龍寨城公園(Kowloon Walled City Park) 以前の記事はこちら
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  公園は、朝6時半~23時まで開いてます。
九龍糖駅からミニバス25Mに乗り、気づいたら終点でした。
[PR]
by kui_maky | 2008-01-20 11:26 | 公園、プレイルーム他
凰徳公園(Fung Tak Park)
c0008439_054637.jpg黄大仙見学の後は近所を散歩。ちょうど近くに凰徳公園という公園があるようなので、歩いて行ってみました。

たいして期待はしていなかったのですが、子供の遊び場が広くて、大きな遊具がありました。チビはよろこんで走り回っていました。公園内に大きな滝がありました。夏は涼しげでよさそうです。

c0008439_0543521.jpg本当はそのまま歩いて、隣の駅の鑽石山(ダイヤモンドヒル)近くの南蓮公園に行きたかったのですが、親子ともに体力切れで行けませんでした。昨年秋にできたばかりの公園で、中国風の庭園がきれいだそうです。

凰徳公園(Fung Tak Park)
九龍黃大仙盈鳳里
[PR]
by kui_maky | 2007-02-07 22:58 | 公園、プレイルーム他
TOPページはこちら