「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お買い物( 80 )
月餅
c0008439_7582944.jpg国慶節の連休で香港を離れているうちに、大きな事故が起こっていたことを今日知りました。数年前、花火観戦のフェリーツアーに参加したことがあるので、今回の事故は他人事とは思えません。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、9月30日は中秋節で月餅を食べる日でした。今年もなんとか九龍酒店の月餅を買えました。9月上旬に買いに行ったのですが、朝10時から販売開始で1日100箱までと制限!2日連続でホテルまで買いにいくはめになりました。8個入りで1箱208HKD、去年よりちょっと値上げですが、変わらぬ味でおいしかった。おみやげでもらったペニンシュラと比べてみたけど、九龍酒店の方があっさりしていて、私は九龍酒店の方が好みです。
c0008439_7592016.jpgc0008439_7593284.jpg
[PR]
by kui_maky | 2012-10-04 16:29 | お買い物
太古アピタとクオリーベイ公園
c0008439_1644668.jpg久しぶりに太古へ行きました。多分2年ぶりかな。「ユニーじゃなくてアピタ?」とか、「ここにあったお店は、どこへ行ったの?」などと、浦島太郎の気分を思いっきり味わってきました。

トイザラスも移転してました。お店を出ると強制的にゲームセンターに行く羽目になってます。これはちょっとやめてほしいぞ。

c0008439_16442148.jpgアピタで買い物をしていると、まるで日本にいるようです。お菓子などの日本の食品がたくさん売ってるし、から揚げ弁当や天丼が売ってる。あちらこちらで日本語が聞こえるし、うーん、タイクーに住んでる人がうらやましいぞ。日本の冷凍食品がずらーっと並んでいるのに感動しました。


c0008439_16445816.jpg

c0008439_16452079.jpgc0008439_16453287.jpg
c0008439_16594613.jpg買い物をしてから、近くのクオリーベイ公園に遊びに行きました。すべり台や、ブランコもあって、かなり広い公園です。でも、もうすっかり暑くて、長時間の外遊びは厳しいですね。

The Quarry Bay Park
Tai Koo Shing, Quarry Bay
Tel: 2513 8499
http://www.lcsd.gov.hk/parks/qbp/en/index.html

APITA
http://www.apitauny.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-05-27 17:59 | お買い物
玉器市場(Jade Macket)
c0008439_1417277.jpgジェイドマーケットにも行きました。おみやげに翡翠でもどうかなと、色々お店をのぞいてみたのだけど、値段の相場も石のよしあしもわからず、やっぱり買えませんでした。パールや天然石のネックレスや、骨董品の置物なども売っています。

結局、翡翠の携帯ストラップを購入。前回来た時の言い値は15HKDだったんだけ、値切らずに10HKDでした。ま、安く買えたのでよいことにしよう。干支の形のストラップ、なかなかステキで気に入ってます。

c0008439_14362235.jpg
c0008439_14363759.jpg
c0008439_14404994.jpg
c0008439_1437667.jpg
c0008439_14381978.jpg

玉器市場
(Jade Macket)
九龍油麻地甘肅街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-21 14:50 | お買い物
花街(Flower Market)
c0008439_8565593.jpg
毎年クリスマス前には必ず、太子のフラワーマーケットを見に行きます。赤いポインセチアや本物のモミの木、クリスマスオーナメントなどが売っていました。c0008439_8571521.jpgc0008439_8572771.jpg
c0008439_8574987.jpgc0008439_8575961.jpg
c0008439_858179.jpgc0008439_8583559.jpg


バードガーデンも
[PR]
by kui_maky | 2008-12-23 10:03 | お買い物
香港マグネット
c0008439_8172272.jpgこの時期、不況の関係もあるのか、友人の本帰国が多いような気がします。先日、長い付き合いの友人が本帰国すると聞いて、がっくり・・。もともと駐在員として香港に来ているので、いつかはお別れがあるとはわかっているのだけど、やっぱり悲しいです。

先日、別のお別れ会で、マグネットをプレゼントしました。「香港観光局」のビジターセンターで、ミニチュアの月餅や湯圓、雲呑麺、菠蘿油、奶茶などのマグネットが売ってます(20HKD~)。かなりかわいいです。我が家も冷蔵庫に、いくつか貼ってます。饅頭祭りのストラップや、ピンバッチもあります。コーズウェイベイのビジターセンターは、いつ行っても暇そうなので、おすすめです。地図や雑誌などが無料でもらえます。日本語のパンフレットもおいてあります。

c0008439_81744100.jpgc0008439_8175737.jpg

香港観光局ビジターセンター 
尖沙咀スターフェリー乗り場近く
MTR銅鑼灣駅(地下のMrs Fields Cookiesの近く)
[PR]
by kui_maky | 2008-12-08 08:53 | お買い物
青衣城(Maritime Square)
c0008439_2182676.jpg青衣駅にある青衣城(マリンタイムスクエア)、長い間工事をしていたのですが、先日ようやくリニューアルしました。青衣は、香港空港からエアポートエクスプレスで1つ目の駅です。

MARKS&SPENCERができてたし、もうすぐユニクロモスバーガーもできるらしい。長蛇の列で有名な板前寿司や、雲呑麺で有名な池記もありました。

c0008439_2155392.jpg以前から行きつけの阿拉廚房で、夜ご飯を食べました。タンタンメン、排骨(パイグー)、エビとキノコの料理、チャーハンなどを頼みました。

久しぶりにチビを連れての外食。チビは隣の席の女の子と遊びたがって、ろくに食べようとしない。怒りながら食べたので、肝心の味はほとんど記憶にありません・・。排骨、エビ料理がおいしかった気がします。

阿拉廚房 (Shanghai Kitchen)
青衣青敬路33號青衣城322號舖
TEL : 2186-7733

c0008439_216643.jpgc0008439_2161996.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-10-17 10:42 | お買い物
中環 嘉咸街(グラハムストリート)
c0008439_1483696.jpgセントラルの嘉咸街(Graham Street)は、野菜、果物、肉、魚、卵などなど、生鮮食料品の小さなお店が並んでいます。

思い起こせば、私の初香港の旅でも、ここに来たっけ。当時、香港観光局はこのすぐ近くの中環中心にあって、その帰りにこの道を歩いたことを思い出す。観光客などいないようなローカルな通りに驚き、でもそんな香港をいいなと思ったのを覚えています。ちょうど坂道なので、上りながら買い物するのは大変だけど、たくさんの人が買い物に来ていました。
c0008439_149136.jpg


そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-07-16 02:03 | お買い物
男人街(ナイトマーケット)
その後は、廟街に沿って男人街を散歩、油麻地の地下鉄まで歩きました。
何も買わなくても、市場は大好き♪それにしても暑かった。
c0008439_1222572.jpg
c0008439_1223993.jpg
c0008439_1225312.jpg
c0008439_1292013.jpg久しぶりの男人街は、場所によっては屋台がずいぶん減ってました。ニセモノの取り締まりとかが厳しいのかな。

帰りは旺角からバスに乗るので、地下鉄で旺角まで行きました。途中ケーキを買って来いと指令がでたので、旺角の街をふらふら。(マックカフェのケーキになりました。)どうせここまで来たのでと、女人街も軽く見物することにしました。


女人街はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-07-09 01:46 | お買い物
赤柱(スタンレー)
c0008439_2240592.jpg久しぶりにスタンレーに行きました。色々なお店があるけれど、やっぱりメインの買い物は子供服。Tシャツ、パンツは安いもので30HKD前後、ワンピースは70HKD前後が多かったです。(時期によって、値段は前後します。)

旺角などで見る安物とは、ちょと違う品揃えで、かわいい服ばかり。バーバリー、GAP、カーターズなどなど、有名ブランドのタグ切れが多いです。値引きはあまりしてくれません。

c0008439_2332362.jpgもちろん大人用の服のお店も多い!スワトウの刺繍のお店もありました。これは香港の街中ではあまり見かけませんね。結局、スワトウのお店で、難ありの格安エプロンを購入。

子無しで初めて行ったのですが、身軽に思う存分買い物を楽しみました。夕方6時前くらいには、数軒、店じまいを始めていました。意外に閉店が早いですね。

c0008439_2341833.jpg
c0008439_2343531.jpg
c0008439_2345335.jpg
c0008439_23586.jpg


赤柱海旁遊樂場
[PR]
by kui_maky | 2008-07-03 23:28 | お買い物
湾仔 太原街
c0008439_2349361.jpgランチの後は、湾仔付近を散歩。まずは太原街から。おもちゃ屋さんが数軒並んでいます。どのお店も規模は小さくて、通路は狭いけれど、トイザラスより安い。日本のメーカーのおもちゃも売ってます。トーマスのプラレールは、日本で買うより安く買えるよ。

太原街には露天の屋台がたくさん出ていて、洋服や雑貨などを売っています。最初の交差点で、交和路を銅鑼灣方面(東)に進むと、今度は肉、魚、野菜などが売っている生鮮食品の屋台街に出ます。

トラム沿いの莊士敦道まで戻って、今度は金鐘方面に進むと、アウトレットの洋服屋さんが数店あります。チビ用のかわいいTシャツ(1枚20HKD)を買いました。湾仔って、何回行っても飽きないわ。この暑い時期に散歩するのは、ちょっとつらいけれどね。

c0008439_23495656.jpg
c0008439_23501945.jpg
c0008439_23512936.jpg
c0008439_23514582.jpg
c0008439_23561492.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-06-28 23:36 | お買い物
TOPページはこちら