「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
花街(フラワーガーデン)
c0008439_2395098.jpg昨日は、バードガーデンを紹介したので、ついでに、花街をご紹介します。MTRの太子駅から、バードガーデンに行く途中にあります。

花屋が数十軒も並んでいて、それはそれはきれいです。切花、鉢花、園芸用品、造花などなど、園芸に関するものなら、ここにくれば、間違いなく揃います。

なんといっても、ここは安い!15センチくらいの鉢花が、15ドル(約220円)くらい。切花も、束売りで10ドルから、色々な種類が売っています。

c0008439_241648.jpgランの小さい苗も10ドルから、花の終わりかけの胡蝶蘭も、20ドルで売ってました!胡蝶蘭って、日本で買ったら数千円はするのに。o(*'o'*)o来年咲かせる自信がないので、買わなかったのですが・・。

こんなにきれいなカーネーションも、1束10ドル!花好きでなくても、おすすめスポットです♪
[PR]
by kui_maky | 2005-03-22 22:38 | 観光スポット
バードガーデン
c0008439_2463172.jpg今日は、散歩ついでに、バードガーデンに行きました。鳥や鳥かご、餌などを売るお店が、何軒もまとまってあります。ここに来ると、かごも鳥もきれいで、鳥を飼おうかな、と思います。

ここの名物は、鳥を散歩させているおじさん達。鳥かごにはいった鳥を、かごごと、持ち歩いて、うろうろしてます。まるで、犬を抱いたまま、散歩しているようで、あんまり意味がないように思うのですが、大事そうに、かごを抱えたおじさま達は、なんとなくかわいいです。
c0008439_2485662.jpgこれだけ、鳥かごが並ぶと壮観です。生きた大きなコオロギが売っていたのだけど、鳥のエサかしら?それとも、ペット??ラストエンペラーの映画では、コオロギは立派なペットでしたよね。
[PR]
by kui_maky | 2005-03-21 02:45 | 観光スポット
Methodist Church
c0008439_1161970.jpg相変わらず、プレイグループを探して、あるこち見学しています。

香港は、春にイースター休暇で、連休があります。毎年違うのですが、今年は3月末~4月始め。イースター明けには、どこかに入れたいので、見学も最後の追い込みです。


先日は、Methodist Churchに行ってきました。
ここは、教会が主催しているもので、比較的値段も手ごろ。
1回2時間の教室で、1ヶ月350ドル。
入会の際は、2か月分700ドルを前払いします。(見学は90ドル必要です。)
生後9ヶ月から3歳まで、参加できます。

写真のように、遊具&おもちゃがいっぱいで、なんと庭もあります
部屋も2部屋あって、設備は幼稚園のように充実してました。
絵本コーナーやペインティングコーナーもあります。
小さな砂場があって、夏は庭にプールも出してくれるらしい!!

===============================================
1時間半、自由におもちゃや、遊具で遊んで、
残り30分、先生と一緒に、歌を歌ったり踊ったりします。
1人1人に「何歌う?」と聞くので、またまた冷や汗。(゚_゚i)タラー・・
その思いが伝わったのか、私の番を飛ばしてくれました。(笑)
===============================================

庭でコーヒーを飲んだり、おやつを食べたりできて、
とっても自由な雰囲気
でも、なんとなくお母さん達の仲間に入れず、寂しい思いをしました。
(言葉の壁もあるしさー、私も人見知りするしー)

先生はいるだけで、子供達とほとんど遊んでくれないので、
1人で遊んでいられる2,3歳くらいの子供には、よいと思います。
実際、そのくらいの子供達が多かったです。
幼稚園代わりのAlice Playgroupというのも、併設してます。
開催は月曜、火曜の9時半~11時半などです。

271 Queen's Road East Office (corner Kennedy Road) Wanchai
TEL:2575-0462
FAX:2575-6493
E-mail:こちら(office)
HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-03-15 01:18 | プレイグループ
Kindermusik
c0008439_172176.jpgKindermusikは、先日行ったGymbarooの向かいのビルにあったので、ついでに予約して、見学してきました。中環にある、Catherinというグループです。英語のプレイグループで、銅羅湾跑馬地青衣などなど、他にも何箇所かあるようです。

0才から1才半までの「Village」というクラスに参加しました。8週間で1590ドル、16週間で3080ドルです。(デポジット310ドル)1才半から3才までは、「Our Time」というクラスになります。16週間で3080ドル(デポジット520ドル)です。他に、5才までの色々なクラスがあります。

===============================================
教室は1人1人へのあいさつから始めます。
「○○ちゃんは、何が好き?」と英語で質問され、
「clap(手をたたく)」「wave(手を振る)」「dance(踊る)」などなど、
おかあさんが答えて、あかちゃんにその動作をさせます。

英語なんですよ~。(当然か)
言おうとした単語を、前のおかあさんに言われてしまったりして、
これだけで、かなり冷や汗かきました・・・(゚_゚i)タラー・・

その後、歌にあわせて、カスタネットでリズム遊び。
プラスチックのコップ2つでも、同じように遊びました。
それからは、少し運動です。
音楽にあわせて、「move&stop」(歩いて、音楽がやむと止まる)
赤ちゃんを肩車しながら、リズムにあわせて歩く。

その後、休憩を兼ねて(?)おやすみの時間です。
静かな音楽と共に、横になります。
歩き回ろうとするチビをおさえるのが、大変でした・・。

それから、ボール遊び、スカーフで「いないいないばあ」遊びなど
道具を使っての遊びをしました。
最後は1人1人に、歌いながらさよならを言って、おしまい♪
===============================================

1クラスは45分なので、あっという間に時間がきてしまいました。
「Let Children Flourish in Music」という、サブタイトルがあるので、
もっと、音楽教室のように想像していたのですが、
ちょっと期待はずれの感じでした。

まだ歩けない子も参加していたので、期待する方が間違いなのかな?
教室にはタンバリンやマラカスなどの楽器がたくさんあったので、
もう少し大きな年齢のクラスでは、しっかり音楽を学ぶのかも。
1才半になったら、また、来てみたいです。

月~土曜日、年齢にあわせたレッスンがあります。詳しくはHPをご覧ください。こちら
Suite 1005A, The Centrium, 60 Wyndham Street, Centrak, HK
TEL:2518-4840
FAX:2518-4119
E-mail:こちら
中央広場ビル(地図上左:セントラル駅D出口から徒歩15分程度)
[PR]
by kui_maky | 2005-03-13 00:39 | プレイグループ
なかよし館
c0008439_36893.jpg香港にある日本語のプレイグループの中でも、一番有名なのがここ!お友達探しのために、入会する人も多いようです。0~2才のベビークラスと2~4,5才までのジュニアクラスがあります。見学は50ドルかかります。

最初の印象は、先生テンションが高すぎヾ(・・;)ォィォィ。さすがプロ!という感じでした。1回1時間半で月600ドルと、それなりのお値段だけど、納得です。

===============================================
最初の30分はフリータイムで、教室のおもちゃで遊びます。
といっても、おもちゃは少なかったような・・・。
あ、ジャングルジム&すべりだいがありました。

それから歌と体操の時間。
げんこつ山のたぬきさんなど、歌って踊りました。
その後は工作タイム。
ひな祭り前だったので、折り紙で写真のお雛様を作りました。
年上のお子さんは、自分で顔を書いてました。

始まって1時間過ぎたあたりで、おやつタイムです。
おやつ、飲み物は持ち込み。
皆さん色々な話で盛り上がってました。
ついでに出席確認と、見学者の自己紹介。
最後は、「さよならマーチ♪」で歌って歩きながら、お別れです。
===============================================

メインの先生とサブの先生、それにピアノの先生までいて、
歌の時には、必ずピアノの伴奏がつきます。
これは、日本の幼稚園では、普通のことなのかな?
教室は、どちらかというと狭かったですが、楽しそうな雰囲気♪

日本語の子供向けの絵本や、ビデオがたくさんあって、
入会すると、無料で貸し出ししてくれるそうです。
これはお得かも、と思いました。
大人向けの英語、北京語、広東語講座などもやっているそうです。

残念ながら、なかよし館は、2005年7月をもって、
閉館しました。


火~金曜日 9時半、11時15分、1時半、4時半開始があります。
曜日によっては、お休みもあります。(定員15人) 
Rm 1402,14/F Causeway Bay Commercial Bldg. 1-13 Sugar Street, Causeway Bay
TEL:2576-5395
怡和街沿い:銅羅湾(コーズウェイベイ)駅より徒歩5分位)
[PR]
by kui_maky | 2005-03-12 03:02 | プレイグループ
Gymbaroo(KindyROO)
c0008439_021180.jpg引き続き、プレイグループの報告です。
Gymbarooは、オーストラリア系の、英語のプレイグループです。中環(セントラル)の駅から少し遠く、不便でしたが、設備は本当にすばらしかったです。

広ーい部屋が2部屋もあり、1つは、歌や踊りのスペース、もう1つは、すべりだい、トランポリン、ブランコなど、大きい遊具で部屋がうめつくされて、本当にすごい!写真は、韓国のものですが、香港は、もっと遊具が多いです。

生後8週間から5歳まで、6個のクラスにグループ分けがされてます。
費用は毎週1回1時間、13週で2730ドル。(8週間から6ヶ月のクラスは、13週で2470ドル)
タームの途中の入会は、1回につき210ドル×参加回数になります。

===============================================
教室は、こんにちはの歌からはじまります。
勉強色が濃いようで、子供との遊び方についてなど、
色々先生が説明しながら、歌や踊り、体操をします。

毎回、遊びと、色のテーマがあります。
参加した日は、ボール遊びと、茶色
茶色のものを子供達に見せて、勉強します。
たとえば、ゴリラ、カンガルー、キウイのぬいぐるみ、絵本などなど。
「カンガルーの10の不思議」という絵本を、貸してもらいました。

その後は、となりの部屋に移動。
部屋いっぱいの遊具にかこまれて、みんな楽しそう!
チビはトランポリンが、気に入ったようです。

20分ほど遊んだ後、また元の部屋に移動します。
カスタネットでリズム遊び。
その後は、大きなパラシュートの布に、子供達をいれて、
ぐるぐるまわしたり、歩いたり・・(right/leftなど単語の勉強にも)
泣いてる子供もいたましたが~。
最後にさよならの歌でお別れです。
===============================================

生徒達は、西洋人が多いようでした。
先生は色々説明してくれるのですが、早口だー、わかんねー。

お昼寝モードで、機嫌の悪いチビを相手に、
一生懸命、ボールで遊んだりしてくれました。
まだちょっと早いようなので、7月からのタームに、ぜひ参加したいです。

GymbaROO(HPにはKindyROOとなってます。)
火~土曜日 9時~5時頃まで、タームごとにスケジュールが変わるようです。(定員15人) 
Unit 1601-1602 Universal Trade Centre 3-5a Arbuthnot Road
Central Hong Kong
TEL:2457-1510  FAX:2810-9935
GymbarooのHPはこちら
堅道沿い:セントラル駅D出口から徒歩15分程度
[PR]
by kui_maky | 2005-03-12 02:34 | プレイグループ
Baby Buddies
相変わらず、プレイグループ探しを、続けてます。
忘れないうちに、いくつか、報告します。
c0008439_2302612.jpgBaby Buddiesというのは、イギリス系のプレイグループで、もちろん英語のレッスンです。天后(Tin hau)という駅にあり、ビクトリア公園の近くにあります。

1回のレッスンが2時間で、会費は月初めに前払いです。部屋も比較的広く、おもちゃもたくさん!チビはよろこんで走り回ってました。

クラスは年齢に分かれて3つあります。
6ヶ月から1歳半は、金曜日の2時から4時。費用は毎週1回で毎月500ドル。
1歳から2歳は月から金曜日の9時から11時、月、水、木の2時から4時。週1回で毎月500ドル。
2歳から3歳は月から金曜日の11時15分から1時15分。週1回で毎月600ドル。
入会にデポジット1000ドル必要ですが、退会1ヶ月前にやめることを伝えると、デポジットは戻ってきます。

===============================================
9時~9時半   <フリータイム>
        教室のおもちゃで、好きなように遊びます。
9時半~45分   <歌の時間>
        こんにちはのあいさつや、英語の歌や踊りの時間です。
9時45分~10時 <おやつ&トイレ休憩>       
        スナックとジュースがでました。
10時~10時20分 <アクティブタイム>
        ブロック遊び、電車、パソコン、ペインティング、水遊びなど
10時20分~40分 <運動タイム>
        ボール遊び、すべりだい、フラフープなど
10時40分~11時 <まとめの時間> 
        絵本の読み聞かせ、お話、歌など
===============================================

遊びの区切りごとに、お片づけをします。
歌いながらするので、しつけによいなと思いました。
雰囲気がとても明るく、個人的にとっても気に入りました。
先生は1人でしたが、やさしくてよい方でした。

2歳から3歳クラスは勉強色が強く、アルファベットの勉強もします。
スナックタイムはランチタイムとなり、各自お昼を持ち寄って食べます。
Letterland Child Care Centreという、インターの小さな幼稚園が近くにあります。

月~土曜日9時~11時/月、水、木、土2時~4時
1st floor Park View Centre No 7 Lau Li St. Tin Hau
TEL/FAX:2881-8717 Mobile:9254-4687
E-mail:alisonpp@netvigator.com
Baby BuddiesのHPはこちら
向南楼付近(地図右上、瑠璃街沿い:天后駅A2出口より5分位)
[PR]
by kui_maky | 2005-03-11 02:29 | プレイグループ
女人街もどき
c0008439_372037.jpg香港で有名な屋台街の1つに、女人街というのがあります。MTR油麻地駅から旺角にかけて、中国雑貨や、洋服、偽ブランド物などが色々と安く売られてます。

わりと近いのでよく行くのですが、今日は女人街によく似た屋台街を紹介します。花園街沿いにあり、MTR旺角駅付近から太子駅のあたりまで屋台が並んでます。ここは女人街によく似ているのですが、更に安いのです。

文房具などの雑貨、時計、カバン、服、タオルなどのお店が多く、
ベビーやキッズ服の屋台も多いです。
土日は地元や、中国からの人で大賑わい!

腕時計や、リュックサック、ベビー用のトレーナーは各20ドル!
ここで買ったら、JASCOやスーパーが高く思えます・・。
雨が降りそうだったので、今日は買わなかったけど、
また天気のいい日に、のんびりお買い物します♪

最近、雨季に入ったようで、連日雨続き・・。
洗濯物が乾かなくて、困ったものです。(T_T)

花園道(MTR旺角B2出口より徒歩5分、KCR旺角より、徒歩10分程度)
[PR]
by kui_maky | 2005-03-04 03:06 | お買い物
どんぐり
c0008439_2165331.jpg日本語のプレイグループでも人気のあるところは、どんぐりというところです。ここは教会主催で、1歳8ヶ月から参加できます。

以前はウェイティングが長く、申し込みから参加まで、約1年~1年3ヶ月もかかりましたが、2007年4月から申し込み方法が変わりました。1年を前期と後期に分けて、3月と10月に募集をかけ、申し込み人数が多い場合は抽選だそうです。費用は13週で200ドルです。

出席の歌、ご存知ですか?
「○○ちゃーん」
「は~い」   (子供が手をあげて、お返事)
「こんにちは~」(お互い頭を下げて、ご挨拶)
ちゃららららん♪

ピアノの伴奏に合わせての挨拶なのですが、子供がやると、とってもかわいい!
うちのチビにも教えてますが、全然できそうにもありません・・。

===============================================
教室は、この挨拶から始まります。そのあとはミッキーマウスマーチ。
それから、日本語の歌を何曲か歌います。(手遊びや踊り付き)
その日は「どんぐりころころ」や「主よここに(賛美歌)」
「ぞうさんが風邪ひいた♪(曲名不明)」などでした。
「汽車ポッポ」の歌にあわせて、電車ごっこもしてました。

その後、ジュースタイムです。(コップとハブラシは持参)
ジュースの後は、歯磨きタイム。
工作タイム(写真のチョウチョを作りました)、紙芝居と続きます。
最後に、「さよならマーチ」でお別れです。

参加した日は工作タイムでしたが、牧師さんのお祈りや、カレンダー作り、お誕生会など、
回によって少しづつ異なります。
===============================================
1時間だけど、内容が豊富で、人気があるのも納得。
教会主催なので、賛美歌もあったり、
今日も元気で過ごせますように、とお祈りの時間があったりします。
私はクリスチャンではなかったのですが、毎週参加してお祈りをすることで、
キリスト教がすこしわかった気になり、なんだか暖かい気持ちになりました。

毎週火曜日10時~11時
香港日本人教会にて。摩理臣山道70-74 凱利商業大廈20F
TEL:2575-2418 FAX:2838-1470
どんぐりのHPはこちら(どんぐりの旧HPはこちら
愉景ビルの周辺(地図中左:銅羅湾(コーズウェイベイ)駅A出口から徒歩10分位)
金色のドラゴンの像がビルの前にあります。
[PR]
by kui_maky | 2005-03-03 02:14 | プレイグループ
プレイグループ探し
c0008439_7364495.jpg最近はまっていることは、チビのプレイグループ探しです。香港では、幼児教育がとっても盛んです。生後半年頃からの赤ちゃんから、幼稚園入園まで入れるたくさんのプレイグループがあります。お母さんと赤ちゃんの2人セットで、歌を歌ったり踊ったり、遊びが中心ですが、とても人気があるようです。

香港という場所柄、広東語、北京語、英語、日本語と色々あって、今のところ、英語と日本語のグループに入れようと思ってます。

英語の幼稚園(インター幼稚園)に入れたいのですが、
やっぱり、小さい頃から英語を話す環境に慣れさせたほうが、いいかなぁと思って・・・。
予約の申し込みをするのも、けっこう大変。(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、見学は無料のところが多いので、色々見て遊びに行ってます。
日本語のプレイグループは、行けば知り合いが増えるので、それだけで、お得な感じ♪

☆プレイグループに関して☆
完全に、私個人の意見ですので、参考程度にしてください。
会費、時間等は、2007年9月に更新しましたが、変更もあると思います。
参加前に、プレイグループの方に一度お問い合わせお願いします。
もし、違ってたら、コメントしていただけると幸いです。
[PR]
by kui_maky | 2005-03-03 02:10 | プレイグループ
TOPページはこちら