<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アイスクリームはいかがですか
c0008439_1564947.jpg香港もすっかり暑くなって、夜でもクーラーが欠かせません。天気予報をふと見ると、明日も明後日も、最高気温が30度を超えるらしい!

毎日、「あつい~、あつい~」と言い続けているので、チビが次に覚える言葉は、多分「あつい」です。最近は、色々と物まねできるようになってきました。

香港のあちこちで、アイスを売っているワゴン車に出会います。
尖沙咀のフェリーターミナルの近くや、旺角の金魚街付近、銅羅湾のビクトリアパークの
あたりなど・・。
でも、買ったことはないので、値段、味は不明です。ごめんなさい。
いつも、安さにひかれて、2ドルマクドアイスばかり、食べてしまいます。
今度見かけたら、試してみます。

  ★★追記です★★
今日、たまたま見かけたので、早速食べてみました!
ソフトクリームと、コーンアイスが、各6ドル。
カップアイスが、5ドル、オレンジシャーベット(多分)4ドル。
メニューが中国語&英語だったので、もし違ったらごめんなさい。

6ドルのアイスクリームを食べましたが、少し甘みが強くて、
個人的には、マクドアイスの方が好きです。
でも、マクドアイスの2倍の大きさはありました。
カリカリのカップがおいしかった♪
[PR]
by kui_maky | 2005-04-30 02:09 | 香港の街並み
龍眼(ロンガン)食べてみました。
c0008439_0571573.jpg
数日前から、私の咳が止まらず、心配した旦那さまが、龍眼を買ってきました!多種ビタミンが含まれていて、栄養たっぷり

中国では、病気の人や、妊婦の人に、よく好まれて食べられるらしいです。貧血にもきいて、眼にもいい、しかもボケ防止にもいいらしい!

c0008439_195293.jpg皮をむいた中身は、ほんのり白くて、ライチのよう。味は、少し甘く、食感がもぎゅもぎゅと、いい感じ。写真手前の黒いのは種。まるで龍の目のようで、名前の由来となっているそうです。

スーパーで、1パック(約600g)、9ドル(120円)でした。香港で見かけたら、ぜひ試してみてください。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-29 23:54 | グルメ
ヒルトッツ(Hilltots)
c0008439_2264484.jpg銅羅湾にある、ヒルトッツというグループに行ってきました。HKPPA(Hong Kong Preschool Association)の1つです。1年を3回の期間に分けて、費用は期間ごとに前払いです。

月~金曜日の9時半-11時半は10ヶ月から3歳。月、水、金、土曜日の3時15分-4時15分、4時半-5時半は2歳半から6歳です。午前のクラスを見学してきました。

===============================================
教室に入ると、まず手を洗います。
9時半~10時半   <フリータイム>
        教室のおもちゃで、好きなように遊びます。
10時半~50分   <おやつタイム>       
        スナック菓子とジュースがでました。
10時50分~11時10分 <アクティブタイム>
        ブロック遊び、電車、パソコン、ペインティング、水遊びなど
11時10分~30分 <運動タイム>
        ボール遊び、すべりだい、フラフープなど
===============================================

毎回、工作をするようで、今回は凧作り。
フリータイムでは、数人のグループに分かれて、順々に工作をしていました。
前回紙にペイントをして、(ローラーやスポンジを使って、色を塗る。)
今回は凧の形に切ったり、色紙を貼ったり、長い紙の尻尾をつけたり、凧の完成!

難しそうなので私達は見ているだけでしたが、2歳以上のお子さんは、
自分で貼ったりして、楽しそうに作っていました。
次回は、枕カバーに手形をつけて、オリジナル枕カバーの作成だそうです。

おもちゃはとても多く、ボールプールなどもあります。
室内は広くはなく、20組ほどの親子であふれかえってました。

c0008439_2295351.jpg後半の運動タイムでは、天気がよければ外の庭で遊ぶことができます。(写真)すべりだいや、車の乗り物、三輪車などもたくさんあって、最後に男の子と女の子のグループに分けて、車のレースゲームをしていました。

チビは、車に乗って進むことができないので、その後の徒競走だけ参加。お母さんやメイドさんに向かって走る子供達が、かわいかったです。

おやつタイムでは、おかあさんにもおやつと飲み物が出て、アットホームな雰囲気でした。
子供達の名前を呼んで、「はーい」とお返事ができれば、お魚の形のお菓子をあげるなど、ちょっとしたしつけも、してました。

費用は1回あたり180ドルです。初回参加費は80ドル。
詳しくはHPをご覧ください。こちら

Hilltots
1C, Winway Court, 3 Tai Hang Rd, HK
TEL:2576ー5859 メールはこちら
ヒルトッツHPはこちら
地図右端、永威ビル(大抗道沿い):MTR銅羅湾駅より、徒歩15分位  

HP、メールアドレスが変更したそうなので、訂正しました。(Aさんありがとうございます)
[PR]
by kui_maky | 2005-04-27 22:15 | プレイグループ
映月楼(Serenade Chinese Restaurant)
尖沙咀の海沿いにあって有名な、 映月楼(セレナーデ)に行ってきました!
ここは、ほとんどのガイドブックに載っているほどの、超有名店。
夜は、窓から尖沙咀夜景が見れます。
以前から、行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、ようやく実現!

香港の飲茶の注文方法は、2通りあります。
1、オーダーシート方式
テーブルにおいてある、メニューに数字を書いて、ウェイトレスに渡す。
2、ワゴン方式
ウェイトレスが、ワゴンで飲茶を持ってくるので、欲しいものを頼む。

今はほとんど、オーダーシート方式らしいのですが、このお店はワゴン式。
初ワゴン式飲茶で、欲しいものはがんがん頼んでしまいました。

c0008439_2111667.jpg左上から、おかゆ、エビ餃子(金魚型)、エビの蒸し物、油菜、エビ入り腸粉、春巻き、揚げパンです。

この他に、シュウマイ、エビ餃子、餡入り饅頭、マンゴープリン、タピオカ入りデザートなどなど次々に注文してしまいました。初めて食べた楊枝甘煮もなかなかでした。

c0008439_2110469.jpg油菜というのは、レタスや写真の野菜などをゆでて、オイスターソースをつけて食べます。これも、ワゴンでまわっていて、その場でゆでてくれるので、とてもおもしろかったです。おばちゃんの後ろには、尖沙咀の海沿いの景色が見えます。
c0008439_21122964.jpgかわいくて、つい頼んでしまった動物飲茶。エビ入りの、金魚型餃子と、こしあんいりのフグ型のお饅頭です。(フグちゃん、味はいまひとつ・・)

ワゴン式の良くないところは、値段がわかりづらいってとこですね。ついつい頼みすぎて、3人で、400ドルを超えてしまいました。食べすぎだ~。でも、おいしかったです♪

映月樓 美心グループのHPはこちら
尖沙咀梳士巴利道10 香港文化中心餐店1-2楼
TEL:2722-0932 ベビーチェアあり。
尖沙咀を海沿いに歩いていると、階段の上にあるお店が見つかります。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-26 23:23 | グルメ
広東人夫妻と、その後・・
c0008439_19571813.jpg先日、香港へ戻る飛行機の中で、知り合った広東人夫妻。とても、素朴で親切な人達でした。「今度、家に夜ご飯を食べにおいで!」と言われて、社交辞令と思っていたのですが、本当に電話がかかってきて、遊びに行くことになりました!

私の家の近くで買い物をするというので、帰りに近くの駅で待ち合わせ、彼らの家まで、ミニバスで直行。赤のミニバスに乗ったのは、初めてだ!

家は、海水魚と熱帯魚の水槽があって、(例のトイレの海水を利用した水槽)
高級マンションのように、広くはないけど、きちんと片付けられたよい家でした。
裏手に山があって、ドアと窓を開けると、風が入ってきて、とても涼しい。
次住む時は、緑が近にあって、空気がきれいなところがいいなぁと、思いました。

家より、ずっと広いので、チビが喜んで走り回るので、
結局、ご飯を作る手伝いが全然できずに、申し訳なかったです。

夜ご飯のメニューは、ホタテや、貝、魚の蒸し物
魚は、名前がわからなかったけれど、本当においしかった♪
最後は、野菜餃子をトムヤンクンスープで、煮たのを作ってくれました。
餃子を作るのを、少し手伝って、(巻き方がわからず、邪魔しただけ?)
天津とは、違う餃子の巻き方を発見!

本当においしくて、「家でも作る!」と伝えたら、「これを使ったらいいよ」と、
トムヤンクンスープの元(写真)をもらいました。
2カップの水と、エビと、マッシュルームを煮るだけで、トムヤンクンスープができるらしい。

警察の制服が置いてあって、「旦那さんは、警察の方なの?」とびっくりして聞いたら、
「2人とも、警察で働いている」との返事で、更にびっくり!
警察官と知り合いなら、何かいいことあるかな~?
とてもよく、気がついて、真面目さと、誠実さにあふれている人達でした。
また、会えるといいなぁ。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-26 20:16 | ブログ
ミニバスって、安くて早い!
いつも病院へは、タクシーで、片道25ドルくらいなのですが、
今日は、帰りに思いたって、ミニバスを使ってみました。
なんと、ミニバスなら、6ドルで行けることを発見!
バス停まで、少し歩くけど、この値段の差に驚き、
これからは、ミニバスを使おうかな~と思ってます。

今日は、入院した時と同じ先生に見てもらったのですが、
治りがいまいちのようです・・。
傷口が、あまり固まっていないので、完治はまだ先らしい。
また、明日以降も毎日病院に通って、消毒してもらわなくてはなりません。
チビ、がんばれ!

写真をアップしたいので、ミニバスの記事、もう1度載せます。
 
***** 香港ミニバス ミニ知識 *****
ミニバスにも2種類あって、屋根の色が赤色と、緑色の2種類があります。

c0008439_19222574.jpg赤いミニバスは、乗車中どこでも、乗り降りできます。降りる時は、「前面有落(qin min yau look広東語読みのつもり)」と言えば、止まってくれます。ここで降りますと言う意味で、チンミンヤウロウと聞こえます。運賃は降りるときに払い、お釣ももらえます。
c0008439_19224882.jpg緑のミニバスは、路線、バス停が決まっています。乗車時に運賃を払い、お釣りはもらえません。でも、オクトパスカードを利用できるそうです。

今日乗ったのは、緑のミニバス。英語で降りたい場所を言ったら、広東語読みを教えてくれました。タクシーもそうですが、親切な運転手さんが多いと思います。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-26 19:38 | 香港の乗り物
YMCAのプレイグループ
c0008439_12233145.jpg久しぶりに、プレイグループ情報です。先日、尖沙咀にある、YMCAのプレイグループに行ってきました。

1回2時間の教室で、55ドルです。(YMCA非会員の場合)予約制ではないのですが、先着30ペアだけ、参加することができます。(会員は制限なしで入れます。)

といっても、満員になることはほとんどないそうで、
開始の15分位前でも、十分間に合いました。
3ヶ月から3歳まで参加できます。

G階でチケットを購入し、3階のChildren & Youth Centreにプレイルームがあります。
人数が多い時は2階の部屋も開放してくれます。
色々なおもちゃがたくさんあり、1時間半好きなようにおもちゃで遊んで、
最後の30分だけ、英語の絵本を読んでくれて、皆で歌やダンスをします。

部屋の外に休憩用の机があって、飲み物とおやつが用意されてます。
好きな時にそこで休ませたり、離乳食をあげたりできるので、2時間があっという間でした。

行った日はなぜか日本人ばっかり!だったのですが、
インドの方や香港の地元の方も、参加されていました。
マットや小さい子向けのおもちゃもあり、お座りしかできないお子さんでも
十分楽しめると思います。

毎月ごとのイベントもあります。(2005年、日程変更あるかも)
5月5日   母の日
6月16日  父の日
7月14日  香港湿地公園
8月18日  アート&クラフト
9月22日  水泳の日
10月27日 仮装パーティー 
11月17日 カードリー農場
12月19、22日 クリスマスパーティー

月曜日、木曜日(香港祝日は除く) 10時15分~12時15分
<事前予約は、不要です>(イベントは要予約のものが多いです。)
41 Salisbury Road, Kowloon, Hong Kong
TEL:2268 7756 or 2268 7755
E-mailはこちらから。
YMCA Parents & ToddlersのHPはこちら
地図中左 港青(ペニンシュラホテル隣):MTR尖沙咀より徒歩5分位
[PR]
by kui_maky | 2005-04-25 23:35 | プレイグループ
入院その後の話です。
c0008439_12554338.jpg入院したのは、セントテレサ病院。ここは、家から比較的近いので、行きつけの病院です。(九龍糖付近にあります。)

看護婦さんが、すっごくフレンドリーで、1日に何度も部屋に来て、チビと遊んでくれたり、ナースステーションで、散歩させてもらったりしてました。

その後、火傷の傷を消毒、薬をつけるのに、毎日病院に通うことになりました。
(薬を塗ると痛いらしく、チビが暴れるので、家では難しいので・・・。)
10分くらいの処置なのに、1回250ドル(3500円位)!!
火曜日に、例の1回1800ドルの先生に会うので、
少なくても、火曜日までは、毎日病院に通わなくてはいけません。

というわけで、今日も病院に行ってきます~。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-24 13:08 | ブログ
入院してしまいました・・
c0008439_1593849.jpg移転したばかりで、暗い記事ですが・・・。

先日、私の不注意から、チビに火傷をさせてしまいました。熱いスープをかけてしまい、あわてて冷やしたのですが、広範囲に赤くなっているようなので、すぐに病院に行きました。

結局、1晩だけの入院ですんで、命にも別状はなく、
元気に遊んでいるのですが、本当に反省です・・。
水ぶくれもできてしまい、とても痛そうなのだけど、
薬が効いているのか、とても元気です。

チビに痛い思いをさせたのは、もちろん心苦しいのですが、
その上、痛いのは、病院代

1晩のみの入院だったのですが、VIPルームしか空いていなくて、
部屋代だけで、1晩1800ドル(約2万5千円)!!
火傷専門の先生を、病院外から呼んでくれたようで、
診察代も、1回1800ドル(約2万5千円)×2日分!!
(1回10分くらいの診察なのに・・・)

結局、夜9時頃入院して、翌日3時頃の退院で、
合計7000ドル(約10万円)!!
保険に入っていないので、とりあえず、自腹です・・・。

チビも、私達両親も、痛い思いでした。
とにかくチビは元気なので、なによりです♪

写真は、1晩1800ドルの病室。
高いだけあって、シャワールームもついていて、家より広かったです。(笑)
事故後、あわてて海外保険に入ったのは、言うまでもありません・・。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-23 23:37 | ブログ
移転してきました。
アメブロさんに、いたのですが、どうしても調子が悪く、
記事をUPできないので、移転してきました。

過去の記事は、こちらを参照ください。
[PR]
by kui_maky | 2005-04-23 19:34 | ブログ
TOPページはこちら