<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
プロパンガス配達の自転車
c0008439_1271328.jpg街中で、こんな自転車、見たことないですか?日に焼けたおじさんが、チリチリベルをならしながら、重いタンクを乗せて、運転しています。

家の近所は、超下町で、築数十年という建物ばかり。(香港は、ボロな建物が多いです。)そんな、ボロマンションの一部には、ガス管がありません。そこで登場するのが、プロパンガス!簡易コンロでも、火力は強い。(当然か?)ガスが切れたら、自転車のおじさんのお店へ電話すると、数十分で、新しいガス管を家まで運んでくれます。

実は、うちもプロパンなんですよね~。
1缶130ドルくらいで、3ヶ月くらい持ちます。
私が単に料理をしないだけ??
どんな家にすんでるの?というつっこみは、ご勘弁ください。(;^_^A
住めばどこでも都です♪
[PR]
by kui_maky | 2005-05-31 01:35 | 香港の街並み
鴛鴦炒飯
c0008439_0594466.jpg←昨日の私の昼ごはんです。チビと一緒に昼寝をしている間に、旦那さまが、茶餐廳(チャーチャンテン)で、昼ごはんに、お弁当を買ってきてくれました。

鴛鴦炒飯(35ドル位、飲み物は別売)スープはおまけでくれたらしい。豚肉、ニンジンやトウモロコシが入っています。

鴛鴦(インニョン)とは、2種類を混ぜるという意味があるらしく、
これは、エビ入りクリームソースと、チキン入りトマトソースの2種類味わえる、
なんだかお得な炒飯。
ソースの下のご飯は、卵が入ったチャーハンで、おいしかったよー。

鴛鴦茶という、コーヒーと紅茶を混ぜた飲み物があるそうです。
飲みきる自信がないので、注文したことはありません・・。
おいしいらしいです。)
茶餐廳の、超甘いミルクティーが大好きなので、
習慣的にミルクティーを頼んでしまいます。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-30 23:46 | グルメ
揚げパン(油条/you tiao)
c0008439_2145578.jpgうちの旦那さまは、出張が多くて、平日はあまり家に帰ってこないのですが、突然早く帰ってきて、「夜ご飯まだ作ってないよ!」ということが、たまに(多々?)あります。(;^_^A そんな時は、海皇粥店の、揚げパンを買ってきてもらって、とりあえず、食べながら待っててもらいます。

カリカリしていて、おいしいのに、安い!
これだけで、けっこうお腹いっぱいになるんだけど、更に、いつも通りに、晩ご飯を食べるから、太るんだよなぁ・・。

海皇粥店 は、香港のあちこちに支店があって、店内ではお粥も食べれるそうです。
海皇粥店のHPはこちら♪
[PR]
by kui_maky | 2005-05-29 04:15 | グルメ
ラーメン札幌(北角)
c0008439_3433033.jpg北角(ノースポイント)のプレイルームの帰りに、札幌という、ラーメン屋さんに行ってきました。日本語の上手な、台湾の方のお店だそうです。

ラーメンとミニ丼(カツ丼、鳥のから揚丼などを選ぶ)のセットで、48ドル。(多分ランチタイムのみ)子供と一緒に食べて、ちょうどいい量ですね。味も、香港のラーメンにしては、おいしい♪とはいえ、暴れるチビを片手に、のんびり味わっている場合ではありませんでしたが・。
北角渣華道126號渣華商業中心C2地舖
TEL:2590-9826
MTR北角駅A1出口より、右手方向すぐです。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-28 22:18 | グルメ
北角(ノースポイント)のプレイルーム
c0008439_22513899.jpg香港ママの便利帳で、絵本の読み聞かせの企画があったので、行ってみました。見知らぬ大勢のママさんがいて、少しひきましたが、同じ年頃のお友達ができて、行ってよかったです。

日頃、あまり絵本を読んであげていないので、そろそろ読まなくちゃだめかなぁと反省。歌いながらの手遊びも、教えてもらいました。

北角プレイルームは、マットがなく、床が固いので、少し大きい子向けです。
広さは、私が見た中では広い方なので、走り回るチビには、ぴったりでした。
駅から近いので、猛暑の中通うのは最適です。

渣華道體育館(Java Road Sports Centre )
北角渣華道99號(99 Java Road, North Point)
TEL:2516 9419
opening hour:月水金、11:00-14:00、19:00-22:00
火木土日祝、9:00-14:00、15:00-14:00、19:00-22:00
[PR]
by kui_maky | 2005-05-27 22:52 | 公園、プレイルーム他
Anfield International Kindergarten
c0008439_139256.jpgc0008439_1401697.jpg

3月頃、Anfieldのオープンデイに行ってきました。
Anfield OPENDAYは、5月28日(土)にもありました。

ここは、庭もあって、本当によい幼稚園でした。
2階建てで、設備も充実。パソコンルームもありました。
学費が、午前セクションだけで、年間50000ドルで、ちと高いのが難点。
お金があったら、ここに通わせるのになぁと思いました。

c0008439_1395974.jpgAnfieldのHPはこちら
6 Somerset Road, Kowloon Tong
TEL: 2794 3668

somorset道路沿いで、MTR九龍糖駅より、徒歩訳5分位
[PR]
by kui_maky | 2005-05-26 23:33 | 幼稚園
幼稚園探そうっと~
さて、プレイグループもとりあえず、決まったことだし、これからは幼稚園探しだね~。

友人が、香港ナーサリー・幼稚園情報交換のブログを始めました。
香港各地の、幼稚園の詳しい情報が載っているので、ぜひご覧ください。

これに触発されて、私も見学に行った幼稚園記事を、随時更新しようと思います。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-26 02:07 | 幼稚園
パソコン修理に出してました。
c0008439_2195822.jpg我が家のパソコンは、IBMのノートなのですが、チビが、キーボードをひっかいて、こんな風に→なってしまいました・・。キーボードのパーツが外れてるの、わかります?

文字は打てるので問題ないのですが、やはり使いづらい・・。ようやく昨日香港IBMに修理に持って行きました。

パソコンを開いた受付のおねえさんは、チビとキーボードを見比べて、笑ってたわ・・・。
おねえさんの話だと、「明日には直るそうでので、修理が完了次第、電話します」とのこと。
えー、今日中に直るんじゃないの?とか思ったけど、とりあえず、パソコンを預ける。

で、翌日電話を待っていたのに、全然かかってこない!
しびれを切らして、こちらから電話すると、
「キーボードのパーツが在庫がなくて、取り寄せるのに1週間かかるから、
今日修理するのは無理」だって!!

「今日直るって言ったじゃない!うそつき!」って言いたかったけど、
英語で文句が言えなくて、言えたのは
「今日使いたいので、取りに行きます」だけ・・。
あー、私の英語力じゃ、文句ひとつも言えないのね。

結局、パーツが届いた時点で、またパソコンを預けに行くことになりました・・。
新しくキーボードを入れ替えるので、なんと342ドル
チビのおもちゃのパソコン買えるわ~。
もっと前におもちゃを買っておくんだったと、深く反省。
デジカメも壊れてしまったし、最近出費が多いです・・。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-25 23:08 | ブログ
プレイグループ探しも終了です。
c0008439_2252414.jpg今月から英語のプレイグループに通わせることにしました。走り回るのが大好きで、歌や踊りの時間でも、走り回ろうとするので、大変・・。まだ始めるのが早すぎた気がするのですが、日々成長しているので、そのうち慣れてくれるでしょう。

行けなかったプレイグループを紹介します。詳細をご存知の方はコメントお願いします。


日本語のプレイグループ
1.こどもクラブ
1才から、始められるそうで、銅羅湾にあります。
なかよし館なき後、ここにみんな集まるのかな??
TEL:2881-5773
1204, 12/F., G0LDMARK, 502 HENNESSY RD, CAUSEWAY BAY
こどもクラブ香港のHPはこちら

2.親子体操
隔週木曜日、銅羅湾にて行っていましたが、
2005年7月から一時休止!だそうです。残念・・。

英語のプレイグループ
1.Panda Junction
8週間から3才以上まで、6つのグループに分かれています。
1回のレッスンは200ドル、1ターム10回のレッスンが多いそうです。
設備がよく、金鐘の駅前と立地もよいそうです。
Lippo Centre Tower1 26th Floor,Unit2605 89 Queensway Central
TEL:2855-0906
Panda JunctionのHPはこちら

2.Borrett Road Playgroups (HKPPA)
ヒルトッツ(Hilltots)と同じHKPPAで、中環の近くです。
10ヶ月から3才までの、Parents & Toddlerグループと、
6ヶ月から6才までの、Afternoon Fun というのがあるそうです。
2/F East Wing, 12 Borrett Road, Mid-Levels, HK
TEL:2523-2599
Borrett Road PlaygroupsのHPはこちら

3.My Gym
マイジムはいわゆる体操教室で、6ヶ月から5歳向けです。
年齢にわかれていくつかクラスがあります。
香港島だとセントラル(ランカイフォンの山上あたり)に教室があり、
九龍はホンハム駅近くのメトロポリスモールにあります。
1回1時間で、セントラルは200ドル、ホンハムは180ドルです。
The Metropolis Mall, 801-3B,8/fl.6 Metropokis Drive Hung hom, Kowloon
TEL;2334-8334
My GymのHPはこちら

4.プレイグループを設置している幼稚園
香港では、幼稚園は2歳8ヶ月頃からというところが多いのですが、
それより小さい子供のために、プレイグループを行っているところがあります。
TUTOR TIME
九龍糖にある英語と北京語のバイリンガル幼稚園。
6ヶ月から、プレイグループがあるそうです。
(英語と北京語のバイリンガルクラス)
Anfield
ここも九龍糖にあるインター幼稚園です。
1~2才が対象で、週に1度1回45分。
Woodland
香港島に約10箇所の幼稚園があります。
ここは、1才半からサマータイムプログラムがあるそうです。

他にもサマータイムプログラムを実施している幼稚園があるので、
どこの幼稚園にしようか悩んだ時は、参加するのもよいかもしれません。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-23 21:26 | プレイグループ
こうさぎのchibiくん、誕生!
前から欲しかった、Blog Petこうさぎ君の設置に成功しました!
クリックしたら、しゃべるよ。うちのチビより、ずっと賢い!?
かわいがってあげてください♪
表示に時間がかかるのは、そのせいです・・。

バグがいっぱいバグブログのページを参考にさせていただきました。

☆こうさぎのチビ君は、家出中です☆
[PR]
by kui_maky | 2005-05-23 04:57 | ブログ
TOPページはこちら