「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
行ってきます!
ドンガンに行くことになりました。
ので、ブログはしばらくお休みです。
次回更新は日曜日くらいです。では、また!
[PR]
by kui_maky | 2005-06-29 15:50 | ブログ
特色面點.湯圓
2009年2月現在、本店、支店ともに閉店したようです。

c0008439_11191147.jpgモリモリさんに、世界ウルルン滞在記で紹介されたデザート屋さんを教えてもらいました!それが、ここ特色というお店。(写真が悪くてごめんなさい・・。)

香港島の、天后(Tin Hau)というところにあります。本店は、九龍の土瓜湾にあるそうで、これは2号店。

糖不用(ピーナッツ団子)         15ドル(用は当て字です。)
芝麻糊(ごま汁粉)             13ドル
雑果杏仁豆腐(フルーツ入杏仁豆腐)  20ドル位
などなど、デザートメニューは色々ありましたが、
食べたかったマンゴープリンは、置いてないみたい・・。

c0008439_18444894.jpg悩みに悩んで注文したのは、菜肉雲呑麺(上海風ワンタン麺 25ドル)杏仁豆腐とあまり値段が変わらないじゃない、というケチ根性が働きました。ワンタンがおいしかったですが、また食べたい、というほどではなかったです・・。次はデザートにチャレンジします。

日本語メニューがあるので、広東語がダメでもだいじょうぶです。帰り際に、厨房の中のおじさんに「どうも!」と言われました。フレンドリーそうな方でした。もしかして、オーナーさん??

特色面點.湯圓
銅鑼灣電氣道69號發昌樓地下
TEL:2887-8312
發昌大廈(電氣道沿い)、MTR天后駅より、徒歩5分位
個人的には、すぐ近くの晶晶甜品を応援したいです。
本店:BG/F., Wui Chuen Building, NO.21-25 Pak Tai Street Tokwawan, Kowloon
TEL:2760-8076
[PR]
by kui_maky | 2005-06-28 19:25 | グルメ
香港で映画!
c0008439_1484899.jpgついに、見てきました!頭文字(イニシャル)D!

映画の予告を見るたびに、どうしても見たくなって、チビを旦那さんに預けて、行ってきました!ストーリーはもちろん、広東語広東語と英語の字幕がるので、だいたいのあらすじはわかりました。(漫画読んでるしね。)

でも、皆が笑ってるのに、私一人ついていけない場面が何回かありましたが。(- -,)字幕変わるの速いです。(私が読むのが遅いのか・・。)

実は私、これが香港での初映画!
なので、チケットが買えるのかどきどきしてたのですが、とっても簡単でした。
香港では、映画は全席指定です。
映画館に行くと、テレビ画面があって、空いている座席の番号が表示されています。
座りたい座席の番号を言って(もしくは指差し)、お金を払えばOK!
いや~、本当に簡単明瞭。いいシステムですね。

気になる料金は、60ドル(約850円)。
午前中だったら、30ドルとか、35ドルで見れるらしい!
次は、早起きして午前中を狙います。
香港には映画館がたくさんありますが、そのうちの1つ、AUシネマのHPはこちら

どんな映画か見てみたいかたはこちら(いきなり動画画面になります。)
all around 頭文字DさんのHPで、教えていただきました。
これを見ると、映画を見に行きたくなること、間違い無しです!

どんな映画だったか、感想書いてみました
[PR]
by kui_maky | 2005-06-28 03:19 | 観光スポット
visitor information & services centre
c0008439_321222.jpg少し前に中環観光案内所が、銅羅湾に移転したそうですね。先日銅羅湾駅周辺を歩いていたら、観光案内所の場所を聞かれたのです。ええ、日本語で(笑)

駅構内からF出口方面の地下にあるのですが、わかりづらいみたいです・・。私も、その日初めて行ったのですが、お客さんは誰もいなくてひまそうでした・・。

探してみると、ちょっとした案内所ってあちこちあるのかもしれません。
尖沙咀のフェリー乗り場のところや、MTR九龍糖にも、ありますよね。
さすが香港、観光の街です。
[PR]
by kui_maky | 2005-06-26 03:30 | 観光スポット
香港ディズニーランド(香港迪士尼樂園/HK DisneyLand)
c0008439_4464612.jpg香港ディズニーランド、9月12日開幕!チケットは、7月1日から予約開始で、9月4日のチャリティーデイは、6月28日からHPで予約できます。

香港ディズニーランドホテルと、ディズニーハリウッドホテルの宿泊客は、優先的に、ディズニーランドの入場チケットが取れるんですって!知らなかった。でも、ホテル高そうですね・・。

ディズニーランドは、きっとすごい人ごみ&待ち時間だと思うので、
来年くらいに少し落ち着いてから、遊びに行こうと思います。
年間パスポートがあれば、それを買うって手もあるけど、存在するのかしら・・。

入場料は、大人295ドル(約4,200円)
安い!と思ったら、土日、祝日は、350ドル(約5,000円)
なんですか、この2重価格は?
でも、世界で一番安いディズニーランドらしいです。
8月の初めから、MTRディズニーランド線がOPENするらしいので、
電車だけ、乗りに行こうと思います。

写真は中環から、香港駅に向かう途中にあったディスプレイ。
こんなのを見ると、OPEN間際って実感できますね。

香港ディズニーランドのHPはこちら(音がでます。)

              <追記>
ディズニーハリウッドホテルは、一番安い部屋で、1泊1000ドル(14000円)位らしい。
日本のディズニー系列ホテルに比べると、安いですよね。
問題は部屋が開いてるかどうかって、ところでしょうか。

その後、すっかり香港ディズニーランドファンになり、
年間パスポートホルダーになってしまいました。こちら
[PR]
by kui_maky | 2005-06-25 10:18 | 香港ディズニーランド
ピザハット(必勝客/Pizza Hut)
c0008439_2333645.jpgc0008439_2402493.jpg
左)ハワイアンパラダイスピザ 右)スパゲティーアメリカーノ

チビの看病で疲れていた(という言い訳)で、
夜ご飯に、ピザハットの出前を注文しました。(^○^)/
単品で頼むと、一番安いピザは、Sサイズ(6枚入り)で、67ドル(約1,000円弱)
Lサイズ(8枚入り)は、95ドル(約1.300円強)から。
高いよ~。(T_T)
なので、ピザハットは、我が家では高級品です。

でも、先日チラシが入っていて、安いセットを発見!
Mon - Thur Comboです。
名前そのままで、月曜日から木曜日にしか頼めない、セットメニュー。(祝日もダメ)

メニュー内容は、
Lサイズのピザ 1枚。(3種類の中から、1枚選ぶ)
パスタか、ドリアか、サイドメニュー(チキンやパンなど)から1品。
ガーリックブレッド  1つ(けっこう大きい)
スープか、ペプシどちらか2つ。
(赤字は、実際に注文したものです。左下写真)

これ全部で、なんと119ドル!
Lサイズピザ1枚だけと、値段があまり変わらないじゃないですか!!
量もけっこう多いです。
2人ではもちろん食べきれず、翌日の私の朝、昼ごはんになりました。

一応写真撮ったのですが、まずそうです~。本当においしかったのですが・・。

c0008439_361060.jpgピザは、フィッシャーマンズ フェイバリットというもの。パスタは、一番上の写真と同じものです。スパゲティーアメリカーノなんですけど。

広告の写真写りの良さと、私の写真の悪さ・・。思わず見比べて、う~む・・。あ、味はガーリック風味で、おいしかったです。多分期間限定なので、注文したい方はお早めに♪雨続きの香港で、主婦の強い味方ですね。

ピザハット セットメニューのHPはこちら
ちなみに、日本のピザハットのHPはこちら。メニューが違うみたいです。
[PR]
by kui_maky | 2005-06-24 03:25 | グルメ
apm
c0008439_14244295.jpg觀塘にできた、新しいショッピングセンターapmに行ってきました。九龍の東側の住宅地で、尖沙咀から、MTR觀塘線で、30分弱。

なんと24時間OPEN!(am+pmで、apmらしい。)できたばかりなので、きれい!人もいっぱい!ジャスコ、電気店、映画館などがあり、ゆっくり見て回ったら、丸1日はかかりそうです。
c0008439_1436487.jpg4階には、シティースーパー系列のフードコートがあり、餃子の王将もあります。(天津飯が食べれる!)C階(大堂)の案内所では、飲食店などの割引チケットがおいてました。

ベビー用品のお店は、ItsImagicalぐらいでしたが、写真右のディスプレイで、チビを遊ばせてきました。近くに住んでいる人には、本当に便利でしょうね。家からは、ちょっと遠かったです・・。

apmのHPはこちらをどうぞ
[PR]
by kui_maky | 2005-06-22 14:50 | お買い物
ミュージックバトン
c0008439_0172417.jpg最近、はてなダイアリー、exiciteブログなどで広まっているミュージックバトン!
自分の音楽趣味を紹介して、さらにそれを知人のブロガーに広めるという企画。おもしろそうなので、mokoさんにお願いして、こっちにバトンを投げてもらいました♪mokoさん、本当に感謝です。

c0008439_018239.jpg香港には、HMVが数店あって、最新曲などの試聴スペースもあります。CDを買うには、とてもよい環境なのだけど、なかなか行く機会がなくて、しばらく音楽から遠ざかってました。写真は銅羅湾のお店です。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量280MB。少なすぎ、すみません。

今聞いている曲
高値の花 ケツメイシ
弟が、メッセンジャーで長い時間をかけて、ケツメイシベストを送ってくれました。
けっこうお気に入りの1曲です。

最後に買ったCD
My First Nursery Rhymes1~3
チビ用の、英語の童謡CDです。(1つ50ドル位)
最初、友達に1を借りたのですが、気に入ったので、全部揃えちゃいました♪

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
Angel Of Mine Eternal
エターナルやっぱり最高ですね。
Emotions  Mariah Carey
学生の頃初めて聞いて、これからマライアキャリーのファンになりました。
time after time Cyndi Lauper
これも名曲ですね。何度聞いても飽きません。
Real Love Mary J. Blige
彼女の声が好きで、I love R&Bシリーズのアルバムをよく聞きます。
Another Day in Paradise Phil Collins
フィルコリンズも大好きです。

たった5曲だけど、ずいぶん偏ってしまいました。
香港に持ってきているCDが少なくて、古い曲ばっかりです。
5個ってのが難しい。こっそり変えてるかもしれません・・。

バトンを渡す 5 名
超多忙なはっしーさんが、書いてくれました。ありがとうございます!
他に書きたい人がいたら、コメントしてくださいね♪

MDにおとしているのが多くて、曲名を調べるのに、
Amazonや、Listen Japanを使いました。
今時は、ネットで無料試聴ができるんですね~。初めて知りました・・。

最後に、次の人にまわす内容のおさらいです。
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名

どんな曲か試聴してみたい人は、こちらをクリック
[PR]
by kui_maky | 2005-06-22 02:26 | ブログ
風邪をひきました
c0008439_0412075.jpgチビが風邪をひきました。39度の熱が出たので、あわてて病院へ。薬を飲んで、とりあえず今は、熱はさがってます。

カラフルな色の飲み薬をもらいました。解熱剤、痛み止め、咳止め、喉の薬、鼻の薬、高熱時の座薬などです。毒々しいけど、意外と効くものですね。

香港に住んでいて、言葉が通じなくて困ることのは多々ありますが、
一番困るのは、病院です。
多くの私立病院は英語が通じます。
先生によっては、北京語(マンダリン)もOK。
日本語の通訳がいる病院は、家からは遠いので、
いつもは、かたことの英語で、なんとか意思疎通をはかります。

とっさに単語がでてこなくて、筆談になったりしますが・・。
というわけで、病院の時の単語を英語、北京語と、まとめてみました。

日本語    英語          北京語(マンダリン)
============================================    
風邪      catch a cold     感冒(gan3mao4)
熱       have a fever    发烧(fa1shao1)
咳       cough          咳嗽(ke2sou)
頭痛      headache       头疼 (tou2teng2)
下痢      diarrhea(trots)   腹泻(fu4xie4)
吐く      vomit          呕吐(ou3tu4)
痛い     painful(sore)      (teng2) 
やけど    burn(scald)      火伤(huo3shang1)
病院      hospital        医院(yi1yuan4)
薬       medicine       (yao4)
体温      temperature    体温(ti3wen1)
体重      weight        体重(ti3zhong4)
============================================

広東語できる人が家にはいないので、北京語で勘弁ください。
( )内はピンイン&4声です。
間違いがあったら、ご指摘お願いします。(。-_-)ノ

さて、気になる病院代は?

More
[PR]
by kui_maky | 2005-06-21 00:18 | 病院
芝麻綠豆甜品屋(Zi Ma Lu Dau Dessert House)
c0008439_2153968.jpgグルメなはっしーさんおすすめのデザート屋さん、芝麻緑豆に、連れて行ってもらいました。紅磡にある、こじんまりした、きれいなお店です。

ほとんどどれを食べても、外れがないそうです。他のデザートは、こちらのALL ABOUT 香港の記事をご参考にどうぞ。

c0008439_2272312.jpg本当はマンゴープリンを食べたかったけど、メニューになかったので、ミルクプリンを注文。香滑蛋燉白鮮奶(15ドル)冷たいの(凍)と温かい(熱)のが選べます。(冷たいのは品切れのときもあります。)

おすすめは、全球首創芝麻蛋白燉鮮奶17ドル。ゴマ入りミルクプリン、だそうですが、私はゴマが苦手なので、パスしました。次は、楊枝甘露だ!

芝麻緑豆甜品屋(営業時間午後1時~夜中2時)
紅磡黄埔新村民泰街14號   TEL:2330-7978

民泰街沿い(徳民街の北側)、紅磡駅より徒歩15分位(駅は地図左下)
[PR]
by kui_maky | 2005-06-20 02:57 | グルメ
TOPページはこちら