<   2005年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
大渋滞
c0008439_3345381.jpg散歩をしていたら、大渋滞に遭遇。
いつもは、そんなに混まない道だけど、と思いつつ、混んでいる車を横目にてくてく散歩を続ける。すると、渋滞の先頭は、ミニバスとタクシー2台の事故でした!

香港の乱暴運転さは、けっこう有名で、バスの座席からふり落とされたという人までいるくらい。
自分の身は、自分で守るのが一番ですね。シートベルトがあれば、しっかり締めて、なければ手すりにしがみつこうと、あらためて再確認しました。皆様もお気をつけください。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-31 23:30 | 香港の街並み
榮華月餅(Wing Wah Mooncake)
c0008439_224245.jpg先日、銅鑼灣の駅構内で、月餅(ゲッペイ)を売っているのを、見かけました。

香港では、中秋節は祝日で、家族みんなで月餅を食べるのが習慣だそうです。今年の中秋節は、9月18日。色々な公園で、ランタン飾りが出たりして、とてもきれいです。

c0008439_302387.jpg写真の榮華の月餅は、8月4日まで、4割引だそうです。
(空港店とネット販売を除く)
ガイドブックによく載っているお店で、おみやげにいいですね。

メニューの一例です。
老婆餅各種(6個入りかな?) 60ドル→35ドル
これは、甘さひかえめで、おいしかったです。
蛋黄白蓮蓉酥(入り数不明)  60ドル→35ドル
月餅の単品価格がわからなくて、ごめんなさい。
雙黄蓮蓉月(4個入り)    228ドル→136.5ドル
雙黄白蓮蓉月(4個入り)  238ドル→142.5ドル
月餅って、賞味期限長かったですよね。買い置きしておいても大丈夫なはず・・。

月餅が売られてるのを見ると、秋だなって思うのですが、
香港は9月でもまだまだ暑いですよね。
あ、おいしい月餅をご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
榮華のHPはこちらです
[PR]
by kui_maky | 2005-07-30 02:30 | グルメ
DEBORAH INTERNATIONAL PLAY SCHOOL(德寶國際幼兒園)
c0008439_22265167.jpg紅磡にある、デボラ幼稚園に行ってきました。

ここは、インターナショナル幼稚園で、英語が主要言語です。日本人の先生がいて、日本語のクラスがあります。(現在午後のみ) 北京語の時間も、週2回15分づつあるので、文字通りバイリンガル幼稚園です。2歳~6歳11ヶ月のお子さんまで通えます。


c0008439_065697.jpg日本人のお子さんも多くて、卒業時にはほとんどのお子さんがひらがな、カタカナが書けるそうです。教室で勉強している様子も、楽しそうでした。

幼稚園自体は、メインの運動ルームの他に教室が3つだけなので、少し狭いです。コンピュータールーム、音楽室も小さいですが、あります。(夏以降に、教室が増える予定だそうです。)

c0008439_0124244.jpg日本語クラスは、現在ウェイティングが必要だそうです。ウェイティングは、所定の用紙に記入して、30ドルを添えて幼稚園に申し込みます。学費などの詳しい情報は、香港ナーサリー・幼稚園情報交換ブログを参考にどうぞ。

紅磡黄埔花園第9期地下
TEL:2994-8998 担当:高藤(タカフジ)さん
デボラ幼稚園のHPはこちら

★★★MAP★★★
デボラの地図はこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-07-30 00:28 | 幼稚園
哈密瓜(hamiguo)
c0008439_22153924.jpg近くのスーパーで、哈密瓜(ハミウリ)を買ってみました。メロンの一種で、ウイグル自治区のハミ市の名産だから、ハミウリというそうです。

長いほうの直径は30センチ位もある、巨大メロンですが、なんと8.9ドル(約130円)!中国のメロンといえば、これ!おいしいことでも有名です。

c0008439_22162997.jpg
カットしたら、こんな感じ。→
日本のメロンに良く似ていて、おいしそうでしょう?でも、まだちょっと熟してなかったようで、ほのかな甘みはあるものの、固くていまいちでした。もっと皮が黄色くなってないと、ダメなのでしょうね。でも、この安さでこの味なら、満足です。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-29 22:17 | グルメ
九龍公園プール
c0008439_10413254.jpg九龍公園にある、公共のプールに行ってきました。

香港の高級マンションの多くは、プールがついていますが、我が家のボロアパートにはついないのです・・。最近、チビが水遊び大好きなので、友人と一緒に誰でも入れる公共プールに、遊びに行ってきました!

競泳用の50mプールの他に、4つの大きなプールがあって、
人はたくさんいましたが、十分余裕がありました。
シャワー設備や、ロッカーなどもきれいでした。
入場には、19ドルかかりますが、オクトパスカードが使えます!
(コインロッカーに、5ドルコインが必要ですが、後で返してくれます。)

c0008439_104893.jpg子供用のプールもあって、深さは50センチ。チビは肩くらいまで水につかって、ちょうど良い深さでした。(右写真)滝があったり、浮き輪で遊んだり、本当に楽しかったです。Tさん、写真提供などなどありがとう~。

Kowloon Park Swimming Pool
22 Austin Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
TEL:2724 3577 6:30 a.m. - 10:00 p.m.
(Session breaks : 12 nn - 1 pm and 5 pm – 6 pm
[PR]
by kui_maky | 2005-07-28 11:09 | 公園、プレイルーム他
TIT’F
c0008439_19354539.jpg銅羅湾の、おいしいパン屋さんの紹介です。お店は狭いけれど、パンの種類が多く、本当においしい!!パンが1つづつビニールに入っていて、衛生的でよいですね。

c0008439_21153458.jpg店内はこんな感じ。→
ケーキや飲み物なども置いてます。よく買うのは、ハムチーズパン(6ドル)や、チョコパン(6ドル)です。

名刺をもらってくるのを忘れました・・。
中央図書館の西側の、摩顿台(Moreton terr)という道沿いにあります。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-26 21:33 | グルメ
海逸皇宮大酒樓(Laguna Palace Restaurant)
c0008439_6301359.jpg先週は、飲茶づいてました。紅磡フィッシャーマンズワーフの3階のお店、海逸皇宮大酒樓というお店に連れて行ってもらいました。

できたばかりのお店で、窓側が海に面しています。広くて明るい雰囲気です。
2時以降の下午茶だったので、たくさん注文したのに、安かったです。一人50ドル弱でした。

c0008439_6584620.jpgメニューの一部のご紹介です。
上、鮮蝦水角(揚げエビギョウザ)6ドル 
左、五柳炸雲呑(揚げワンタン)6ドル
右、チャーシュー入りパンなのですが、名前不明・・。
私に言わせると、飲茶って、たいていの店はどこもおいしいのですが、このお店ももちろんおいしいお店でした。白汁鮑なんとかご飯という、ご飯にホワイトソースをかけたものが、おいしかったです。
ベビーチェアありました。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-25 07:23 | グルメ
親親小寶(kiss my kids)
c0008439_5443425.jpg中環や、尖沙咀赤柱などに支店がある、チェーン店のおもちゃ屋さん。親親小寶(kiss my kids)です。

木製のおもちゃや、ブロック類、ディズニーグッズ、CD、DVD、英語の絵本など、種類も豊富です。なんだかいつもセール中のような気がします。(笑)絵本もセール対象なのは、うれしいですね。家に英語の絵本が増えました。

c0008439_603221.jpg旺角店内の様子はこんな感じ。→
ホンハムのフィッシャーマンワーフのお店がきれいです。

親親小寶(kissmykids)
旺角やホンハムのお店は閉店しました。
ピーク(ピークギャレリア)や、スタンレー(赤柱廣場)などにお店があります。
[PR]
by kui_maky | 2005-07-25 06:07 | お買い物
電車のチケット
c0008439_252421.jpg先日出かけたとき、うっかりオクトパスカードを、家に忘れてしまいました。その日はKCRに乗り、その後バスに乗る予定だったので、痛かったです・・。

KCRのチケットを初めて買ったので、記念撮影。香港の券売機は、まず行き先駅のボタンを押してから、お金を入れます。めったに買わないので、いつも間違えて、お金を無理やりいれようとしてしまいます・・。

c0008439_254323.jpgそして、右写真は、MTR10回乗ったら1回ただのキャンペーンでもらったカードです。月~金の間に10回乗ったら、このカードを1枚もらえます。発行後30日間、空港線を除くMTR全線で使えます。

このキャンペーンのために、MTRばかり利用していたのですが、先日終わってしまったそうです。(´_`。)
(デリフランスの割引チケットになっちゃいました。詳しくはこちらをどうぞ。8月14日まで。)
プレミアムがつくかもしれないこのカードですが、あっさりこの日に使ってしまいました。
もったいなかったかな?
[PR]
by kui_maky | 2005-07-23 02:40 | 香港の乗り物
黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
c0008439_153414.jpg月に一度の飲茶会に行ってきました。1.2歳くらいの子供連れのママさんばっかりの飲茶です。

今回は、紅磡蔡瀾美食坊にある、黄埔鳳城酒家に行きました。3月末にできたばかりで、きれいなお店でした。上環油麻地などにも、支店があります。


c0008439_0565748.jpgメニューの一部をご紹介します。上写真から、
上:油菜(オイスターソース野菜) 値段不明
左:香麻叉燒酥(チャーシューパイ)15ドル
右:蘿蔔千絲酥(ダイコン餅)18ドル
チャーシューパイも、ダイコン餅も、なかなかおいしかったです♪

下写真は、麻婆豆腐炆伊麺38ドル
麻婆豆腐の下に、パスタのような麺が入ってます。
右奥に見えているのが、鵝肝醤咸水角15ドル
揚げ餃子なんですけど、鳥の肝が入ってるようですね。
ゲテモノ嫌いの私ですが、食べてみたらおいしかったです。

1人50HKドルくらいで、お腹いっぱいになりました。
幹事のRさんお疲れさまでした!写真撮影に協力してくれた、Iさんにも感謝!
やっと記事が書けました~。

黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
九龍紅磡黄埔花園 蔡欄美食坊ビル内
SIte8,Screen World, Whampoa Garden, Hung Hom
TEL:2362-2283
ベビーチェアあります。(値段は時間によって、変わります)
[PR]
by kui_maky | 2005-07-23 01:46 | グルメ
TOPページはこちら