<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
放置中
すっかりうっかり、ブログ放置中です。
来てくれた方、本当にごめんなさい。

おかげさまで、引越しも無事終了!
一時帰国中で、のんびり過ごしています。
ぼちぼち更新しますね。
by kui_maky | 2005-08-26 13:27 | ブログ
ST.TERESA'S HOSPITAL(聖德肋撒醫院)
c0008439_23581255.jpg引越し&一時帰国をもうすぐ控え、荷造りと帰国準備に追われてます。埃とカビだらけの家を片付けたせいか、数日前から咳が止まらず、やむを得ず病院に行ってきました。

行きつけのST.TERESA'S HOSPITALです。日本語は通じないけど、英語か筆談で、丁寧に聞いてくれる先生がほとんど。助かります。

保険申請のための、診断書を書いてもらったら、
何も言わずに、会計で220ドルもとられてた!
同じ先生に前見てもらったときは、無料で書いてくれてたから、油断していた・・。

<会計内容>
ドクターフィー180ドル
薬代      190ドル
診断書    220ドルって、おかしいでしょ!!
言葉もろくに通じないのを忘れて、思わず、先生に文句を言ってしまった。
「お金を取るなら、先に言ってよ!こんな高額なら書いてもらわなかった」と。

そしたら・・
by kui_maky | 2005-08-15 04:07 | ブログ
移動図書館
c0008439_15425560.jpgさて、久しぶりの、香港ネタです。
紅磡ラグナベルデに遊びに行った時、移動図書館のトラックを発見!香港にもあったんだ!

中をのぞくと、本棚8個位かな?本は多くは無いけれど、CDやビデオもあって、利用している人は、意外と多かったです。貸し出しはもちろん、本の予約もできるそうで、家の近くに来るなら便利かも!

香港中央図書館HPのLibrualy location & infomationで、
移動図書館(Mobile Libraries Stops)の場所がわかります。
ちなみに、ラグナベルデ毎週木曜日の、
10:00 - 13:00と、 14:00 - 18:00 だそうです。
by kui_maky | 2005-08-12 16:08 | 公園、プレイルーム他
シンガポール旅行記 3日目その2
c0008439_8125148.jpg買い物でぐったり疲れて、旦那さんとチビは、ホテルで休憩。ここからは、しばしの間一人旅。
どうしても行きたかったリトルインディアへ直行。

町並みは、織物屋、宝石店、雑貨屋などで普通だけど、道行く人は、黒人の方が多い!さすが、リトルインディアです。

c0008439_8131190.jpgリトルインディア駅から歩いていけるスリ・ビ-ラマ・カリアマン寺院に行きました。色鮮やかな寺院でした。

前のインド人の方の真似をして、お参りしてみました。
1、お寺に入る前に、靴&靴下を脱ぎ水道で足を洗う。
2、正面の本堂に、手を合わせて祈ります。
  祈り終わったら、そばにある灰色の粉を、額につける。
3、時計回りの順で、他の神様達にもお祈りをする。

わずかでも、お賽銭をするのが、マナーらしいです。
(間違いがあったら、コメントお願いしますね。m(u_u*)m)

c0008439_8141636.jpg次は、MRT(地下鉄)に乗って、チャイナタウンへ。香港の女町のような、屋台がたくさんありました。シンガポールの方が、道が広くておしゃれな感じ。

ここのみやげ物は、香港でも買えそうな気がするので、近くのスリ・マリアマン寺院へ。こちらの方が広くて、開放的な雰囲気でした。ヒンズー教の寺院です。もっと見たかったけど、時間切れ。

今年はシンガポール40周年で、たまたまこの日は花火大会がありました。
日が暮れてきたので、あわてて、ホテルに戻ります。
ホテルのあるマリーナ周辺は、すでにすごい人ごみ!
花火を見た後、ご飯を食べに行こうとすると、どこも満席。当然か・・。

c0008439_8305090.jpg少しウロウロするけど、諦めてホテルのルームサービスで、ラクサを注文。これが、当たりでした。シンガポール、どこでも料理はおいしかったけど、このラクサが一番!(写真は、まずそうだけど・・)

ラクサは、カレーとココナッツミルクのだしで、ビーフンが入っているもの。私はココナッツミルクが苦手なのだけど、全然くさくなくて、また食べたい!

シンガポールに住むのもいいなぁ~。
本当に楽しい旅行でした♪

☆参考にしたサイト☆
シンガポール政府観光局(各国語)
シンガポール情報局
シンガポール自由旅行専科

ちなみにホテルは
by kui_maky | 2005-08-12 08:45 | 香港からの旅行
シンガポール旅行記 3日目その1
c0008439_6561437.jpgさて、3日目は、買い物だ!
と、意気込んで、ホテル近くのsuntec cityへ行ったものの、11時から開店というお店が多くて、ほとんど閉まってる・・・。

そこで、オーチャードFORUM GALLERIAまで、移動することにしました。ここは、トイザラスもあり、ベビー用品のお店が多かったです。2階に、無料で子供を遊ばせられるスペースもありました。ちょっと感激!
toysrus(FORUM SHOPPING MALL) 238884
583 ORCHARD ROAD #03-04/05

c0008439_751651.jpgその後は、近くのFar East Plazaにある、
Ya Kun Kaya Toast
に行き、カヤトーストとコーヒーで休憩。本当においしかった!
カヤトースト 1.6sドル(約110円)
コーヒーO(砂糖入) 1.1ドル(70円)
ジャム小瓶(2入) 4.2sドル(約280円)
Ya Kun Kaya Toast
Far East Plaza #01-16 6341-9554

c0008439_723285.jpg荷物が増えてきたので、ホテルに一度ホテルに戻って、今度こそsuntec cityに向かいます。

suntec cityは、噴水の周りを囲むようにして建っている巨大なショッピングセンターです。全部見て回ろうとすると、丸1日はかかるかも。願い事を言いながら写真の噴水の周りを歩くと、願いがかなうらしい。
o(゚~゚o)ホント!?

Tropicsゾーンの2階に、マザーケアや知的玩具のお店がありました。
半日買い物に費やした結論は、香港のサマーセールの方が安い・・。
シンガポールのセールは、7月らしいです。

左)大好きなカルフール、調味料などを買いました。右)マザーケア
by kui_maky | 2005-08-12 07:48 | 香港からの旅行
シンガポール旅行記 2日目その2
c0008439_613723.jpgセントーサ島に行った後、夜ご飯は、チキンライスで有名な文東記へ。うわさ通り、本当においしい!!

チキン   8sドル(約540円)×2人
ご飯   0.5sドル(約35円)×2人
豆腐料理 8sドル
それだけ注文したはずなのに、何も言わずに持ってきた、タオル、前菜(チョコレート)、ナッツなど加算され、合計は、31.3sドル。(約2100円)
シンガポールでは、要らないものは「不要」と断るのが、大事だそうです。(教訓)

c0008439_6134213.jpgその後は、ナイトサファリへ。夜の動物達を、トラムに乗ったり、歩いたりして、見ることができます。

ナイトサファリは市内から意外と遠く、タクシー内でチビは爆睡。( -.-)zzz
その後乗ったトラムでも、引き続き睡眠。
トラムから降りて、ようやく起きてくれました。
(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ ネテタ!!

c0008439_613316.jpg時間がずれ込んで、10時からの動物ショーを見たので、チビにはかわいそうなことをしました。ショーでは、色々な動物を見て、楽しそうでしたが。

ショーを見た後、すぐ帰ろうとタクシー乗り場へ行くと、長蛇の列。真夜中0時を過ぎると、タクシー料金は通常の1.5倍になるので、早く帰ろうと、並んで帰りました。待ってる間に、サテを買って食べました。その場で焼いてくれます。(6本s8ドル)

ちょっと(?)無理をしたけど、楽しい2日目でした♪

文東記(BOON TONG KEE)
425 RIVER VALLEYROAD SINGAPORE 248324
TEL:6736-3213
by kui_maky | 2005-08-12 06:44 | 香港からの旅行
シンガポール旅行記 2日目その1
c0008439_5293928.jpg2日目はセントーサ島へ。大きなマーライオンに会ってきました。ケーブルカーで島に渡ります。

マーライオンタワー 8sドル(約540円)
ドルフィンラグーン&水族館
両方で、19.5sドル(約1300円)
スカイタワー 10sドル(約670円)
に行ってきました。

ドルフィンラグーンでは、ピンクイルカのショーが見れました。
ショーの時間は1日3~4回と限られてて、一番暑い13:30に、行ってしまいました。
屋根はついているけど、炎天下で、死にかけました。
イルカと一緒に写真撮影してきたので(10sドル)、余計待たされました・・。

左)かわいいイルカショー、右)水族館、水槽のトンネルがきれい

イルカショーを見た後、マーライオンタワーに登り、涼しい館内で一休み。
昼ごはんは、ここのデリフランス
おいしい店を探す体力もなし・・。(・・*)ゞ

c0008439_5304381.jpg涼しい水族館で、さらに休み、スカイタワーに乗って、島観光はおしまい!右写真は、スカイタワーから見た景色。島全体が見渡せます。

島内の移動は、すべて無料のバスで、楽でしたが、マーライオンタワーは階段がたくさんあって、ベビーカー連れで大変でした。(右写真のライオン塔)無料のアトラクションもいっぱいあります。夜の噴水を見なかったのだけが、心残り。
セントーサ島のHPはこちら

おみやげは・・
by kui_maky | 2005-08-12 06:09 | 香港からの旅行
シンガポール旅行記 1日目
c0008439_1163935.jpg今回の旅行は実質2日半。思ったより、スケジュールに余裕が無くて、あわただしい旅行でした。

ホテルに到着後、まずは、近くのショッピングセンターsuntec cityへ。とりあえず両替して、旦那さんの友人とコーヒーを飲みながら、おいしいお店などの話を聞きます。その後は、お決まりのマーライオン公園へ。やっぱり行かなくちゃね。

c0008439_10573754.jpg日が暮れてきたので、シンガポール川沿いの、ボートキーへ移動します。ここは、川沿いに、レストランが数十軒と並んでいます。中華、海鮮料理、タイ料理、インド料理など色々な種類のお店があります。

SUNDANESE FOODという、インドネシア料理のお店に行きました。暑かったけれど、雰囲気の味わえる川沿いのテーブルに座りました。

c0008439_1101045.jpgメニューです。
House Special Charcoal Grilled Seabass
Kang Kong Cha
Tom Ayam
Young Pineapple with Prawns
Nasi
これに、デザートがついて、46.3Sドル(約3200円)訳せなくてごめんなさい・・。とにかくおいしかった!

↑生ビール(Tiger)約20Sドル、うまかった!
つまみのチップスもgoodでした!

SUNDANESE 55&55A, Boat Quay, 049844
TEL:6534-3775
月~金11:00-14:30, 18:00-22:00
土、日18:00-22:00

1sドル(シンガポールドル)=約67円で計算しています。
by kui_maky | 2005-08-11 02:18 | 香港からの旅行
シンガポール行ってきました
c0008439_2132560.jpg無事に、シンガポールから、帰ってきました。写真はホテルの部屋から見えた、マーライオンです。

無理なスケジュールを強行したので、母子共にお疲れ中・・。シンガポール旅行記、のんびり書いていきます。
by kui_maky | 2005-08-08 21:29 | 香港からの旅行
タクシー(的士)
c0008439_0243472.jpgバスやトラムは、車体に広告が多いけれど、なぜかタクシーは普通の赤ボディーが多いです。
と思っていたら、ANAタクシーを発見。
普通の赤タクシーと比べて、なんだか早く目的地に着くような気もしますが・・。

週末にかけて、ANAではありませんがシンガポールに行ってきます!次回更新は、日曜日の予定です。再見!
by kui_maky | 2005-08-03 00:30 | 香港の乗り物