「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
海釣り
c0008439_1402230.jpg少し前に引越して、新居は海のすぐ近く。と言っても、泳げるわけではもちろんないけれど、釣りができる!

海沿いの看板には、「釣りをして人を怪我させたら、起訴されます」と書いてあるから、禁止ではないらしいです。連日、釣り客で大繁盛。近くに、釣り道具屋もあるくらい。香港で初めて見ました。
手前のおばあさんは、釣りの名人で、通りがかるたびに、魚が釣れている気がします。
朝9時にもいたけど、帰り3時にも、まだ釣ってた。
おばあさん、魚食べるの?と聞きたいけど、言葉が通じないのが残念・・。

c0008439_1405081.jpg別のおじさんの釣った魚を見せてもらったよ。けっこう大きな魚が釣れていました。餌はエビみたい。手前の魚は、横縞が入ってる。

おばあさんが釣るのは、銀色で平べったくて、菱形の小さな魚。スーパーで大きいのを売っているのを見たことがあるけど、やっぱり名前がわからない。
私ものんびり釣りがしたいなぁ。

なになに、こんな立て札が・・
[PR]
by kui_maky | 2005-09-30 01:54 | 香港の街並み
優勝おめでとう
c0008439_1235066.jpg阪神タイガース優勝おめでとう。

これで、やっと阪神ファンの旦那さんも、おとなしくなるでしょう。毎日毎日、今日は勝ったかとパソコンを覗き込んで、一喜一憂してましたから。

どこからか、チビ用のタイガース車を入手してきました。電動だそうです。日本に届いているので、実物はまだ見れず。チビが喜びそうです。
香港ネタでなくて、ごめんなさい。
[PR]
by kui_maky | 2005-09-29 23:19 | ブログ
香港日本人倶楽部
c0008439_23227.jpg銅鑼灣三越のビル38Fにある日本人クラブに連れて行ってもらいました。会員制なので、なかなか行く機会がないのです。窓から海が見渡せて、景色がとてもきれいです。でも、海側は喫煙席なんだな・・。

この日は、お昼ご飯を食べに行きました。65ドルの定食は、ごはんのおかわり自由で、コーヒー付。久しぶりの日本食、おいしかった!

c0008439_221067.jpgここは、プレイルームがついているのがありがたいです。大きなテレビで、子供用のビデオが見れます。チビは、部屋から出て走り回ってたけどね。幼稚園くらいの子供は、テレビに釘付けでした。

壁いっぱいの日本語の本&漫画があって、ついつい子供をそっちのけで、読みふけってしまったよ。(汗)
香港日本人倶楽部のHPは、こちら
2007年冬に移転しました。こちらは、以前の日本人倶楽部です。

ちなみにメニューの一部は
[PR]
by kui_maky | 2005-09-28 02:14 | 香港の街並み
ハミング・ビー(Humming Bee)
c0008439_1434451.gifタイポーのプレイグループ、ハミング・ビーに参加してきました。
月に1回、定例会という形で開かれているそうです。今回のテーマは、お月見。月見団子を、子供たちで作りました。

絵本の読み聞かせは、14匹のお月見。ねずみが主人公の絵本で、私もお気に入り。わらべ歌を歌ったり、人形劇があったり、ほのぼのとした、楽しい時間を過ごしました。布を使った遊びなど、とても新鮮で、勉強になりました。
お昼ごはんもつきます。おいしかった♪

定例会は月に1度(土曜日)10時頃から
おやつ付きで1回60ドル
Hong Lok Yuen the 15th St. No.30, Taipo N.T
木曜日の開催もあるそうです。
問合せ先は、こちらです。!を@に変えて送信お願いします。
月から金曜日の9時から12時、広東語のハミングビー・シュタイナープレイグループもあります。
[PR]
by kui_maky | 2005-09-27 02:02 | プレイグループ
粵江春(Guangzhou Garden)
c0008439_20535425.jpg旺角Langham Placeにある、粵江春という広東料理のお店に、行ってきました。美心(maxim)系列のお店です。香港人のお友達に、メニュー選択をお願いしたら、悩んだ結果無難に4人套餐(638ドル)のセットになりました。(笑)

右写真は、おつまみの中国漬物と、太極冬茸翅(何でしょう・・?食べたくせにわからない。)それに、福建炒飯です。チャーハンが特においしかった!

写真下左)花姿炸醸蟹拑(カニツメフライ)これもうまい!
同下右)竹笙生炆石斑(カレイ?ヒラメ?)

c0008439_20564193.jpgc0008439_20555915.jpg
c0008439_20582164.jpgc0008439_1434378.jpg
写真上左)雲英鶏拼燒鵝(アヒル焼き)
お肉もやわらかくて、なかなかでした。
同上右)什菌小南瓜(キノコ入りカボチャ)
ハローウィンが近いから、と友達が言ってました。

c0008439_2122319.jpgデザートはセット外です。アイスがとってもおいしかった!マンゴープリンは、こちらをどうぞ。

粵江春
旺角亞皆老街8號朗豪坊3樓35號舖
TEL: 3542 5768
料理には、別途サービス料10%がかかります。
[PR]
by kui_maky | 2005-09-25 21:23 | グルメ
中秋綵燈設計展覧(Lantan Design Exhibition)
c0008439_2013876.jpg中秋節は終わってしまったけど、街を歩いていると、まだランタン展示が残ってるのをみかけます。友達が、銅鑼灣中央図書館G階で行っている、ランタンの展示会に連れて行ってくれました。

展示されている作品は、一般公募されていたようです。小学生、中学生、一般の部があり、賞をとったランタンが、多く展示されています。


c0008439_20172882.jpgランタンと一緒に写真を撮っている人も、たくさんいました。素人が作った作品とは思えないほど、手が込んでいるものばっかり!来年は、手作りランタンに挑戦してみようかな~。

05年9月16日(金)~10月1日(土)10~20時
TEL:2591 1340
イベントの詳細は、娯楽節目辦事處のHPをどうぞ。
[PR]
by kui_maky | 2005-09-25 20:34 | ランタン
潮 樓(Chao Inn)
c0008439_253080.jpg青衣のマリンタイムスクエアにある、潮州料理の潮樓というお店に行きました。海が見えて、景色がよかったです。

潮州料理とは、広東州の東部海岸沿いの地方の料理のことだそうで、広東料理と並ぶ有名なものだそうです。(知らなかった・・。)海鮮料理が有名らしいけど、普通に飲茶を食べてきました。

c0008439_244470.jpgせっかくなので、潮式炒飯を頼んでみました。チャーハンと一緒に、左下のお肉がでてきて、一緒に食べるようです。お肉は骨が多く、独特の味で、ちょっと苦手したが、他の飲茶はおいしかったです。

右下は野菜入り餃子。色々頼んだけど、1人当たり70ドル位だったかな?お店のおねえさんも、とても感じがよくて、チビと遊んでくれました。

潮樓(Chao Inn)
新界青衣青敬路33號青衣城2樓210舖
Shop Unit 210, Maritime Square, 33 Tsing King Road,Tsing Yi, N.T.
營業時間:9:00 - midnight 0:00
TEL:2189 7638
[PR]
by kui_maky | 2005-09-24 02:22 | グルメ
手信街@青衣城
c0008439_133597.jpg青衣の、マリンタイムスクエアに行ってきました。中環の駅にも、大きな広告があったのですが、10月16日まで手信街というイベントをしています。

ここには、香港の名産品の屋台があって、上環の陳意齋、鯉魚門の紹香園、九龍城の和記隆などのお菓子が買えます。っていうのは、家に帰ってから知ったので、何も買わずに帰ってきちゃった・・。また行こう~。

マリンタイムスクエアは、トイザラスもあるよ。
Yahoo!生活の記事はこちら(広東語)
[PR]
by kui_maky | 2005-09-24 01:52 | イベント
スキン変更
気分転換に、スキンを変えてみました。
夏のような、秋のような・・・、香港も、少しは涼しくなってきたかな?
[PR]
by kui_maky | 2005-09-23 01:54 | ブログ
スーパーマーケット(恵康/wellcome)
c0008439_1554874.jpg香港の2大スーパーは、百佳(PARKnSHOP)と、恵康(Wellcome)。どちらかというと、百佳の方が、大きいお店が多い気がするけど、私のお気に入りは、恵康

なぜかというと、プレゼントがもらえるから♪
この前は、ROYAL DOULTONの電化製品。今回は、THE DOGのぬいぐるみです。
50ドル以上買うとシール1枚くれて、30枚シールをためると、ぬいぐるみ1匹もらえるのだ!かなりかわいい!シールがもらえるのは、9月29日まで。詳しくは、こちら
[PR]
by kui_maky | 2005-09-22 02:28 | お買い物
TOPページはこちら