<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
华润超级广场
c0008439_23274710.jpgホテルのすぐ近くにある华润超级广场というスーパーが散歩コースです。(他に行くところが無い。)撮影に成功!いやー、怒られないかとかなりドキドキ。

とにかく広いこのスーパー。生鮮食品や、調味料などの食料品、日用品や寝具まで、なんでも揃って、旅行客にもありがたい。でも、輸入物は香港の方が安かったりします。

c0008439_23271840.jpg上写真は中国チックなお菓子コーナー。ひまわりの種や落花生、干した果物などがガラスケースに入ってます。これは香港でも大きいスーパーでは見かけるもの。

右は、色々な種類のゼリーだけ山積みで売ってます。1斤(500g)で6.5元(約100円)。安いのか高いのかわかりませんが、あまりおいしそうではありません。

c0008439_23282317.jpg右の写真は、調味料売り場。唐辛子や八角などの有名なものから、なんだかよくわからない漢方薬の材料まで種類がたくさん。この周囲に微妙な香りが漂っていました。奥はお米コーナー、樽に入っていて量り売りなのです。

お店の売り子さんがとっても多くて、笑顔が見られないってのが、中国らしくていいですね。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-31 23:31 | 香港からの旅行
飲茶 in 東莞
c0008439_2131362.jpg東莞(ドンガン)で食べた飲茶。意外に、おいしかったです。しかも安い!さすが中国です。

福建炒飯は、香港でもわりと見るメニューです。卵入りのご飯の上に、海鮮入りの餡がかかっているもの。どこで食べてもはずれなく、おいしいように思います。ベビーにもおすすめです。

c0008439_2145786.jpg圍村叉燒包(チャーシューバオ)5元
蝦饺皇(蝦蒸し餃子)15元
韭菜鍋貼餃(ニラ焼き餃子)3.5元(写真なし)
福建炒飯(福建チャーハン)不明
西兰花(ブロッコリー蒸し)5元
いつも注文するものが同じなので、たまにはチャレンジしなくてはね~。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-31 23:26 | 香港からの旅行
ただいま!
c0008439_23262141.jpg無事、東莞(ドンガン)から戻ってきました。東莞は、深圳(シンセン)と 広州(こうしゅう)の間にあります。香港からは、KCR罗湖まで出て、そこから車で約30分くらい走ると、東莞地区に入ります。

地図を探したけど、よいのが見つからない。中国の詳細地図は、軍事機密のため、インターネットでは見られないそうです。(うそでした)

c0008439_1165229.jpg旦那さんがホテル暮らしなので、休息をかねて、遊びに行ってきました。掃除もしなくてよいし、食事もホテルのレストランか、ルームサービスという贅沢な数日間♪すっかり体重が増えてしまった・・・。

工場地帯なので、観光地も何も無し・・。ホテルの窓からは、家と工場しか見えません。香港のような高層マンションは、全く見かけず、4,5階建てくらいのアパートが多いようです。

あれ、アパートの屋上をよく見ると・・
[PR]
by kui_maky | 2005-10-30 00:08 | ブログ
東莞に行ってきます
息抜きに、東莞(dong guan)に行くことになりました。
ブログはしばらくお休みです。
次回更新は、日曜日頃の予定です~。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-26 09:29 | ブログ
日本の祭りに行ってきました
c0008439_23332148.jpgc0008439_23333886.jpg



c0008439_2341059.jpg日本の祭りに行ってきました!やっぱり盆踊りはよかったねー。香港で、こんな体験ができるなんて、ありがたいことです。

盆踊り待ちの間に、阿波踊りを見たり、偶然会った友人と話したり、楽しかったです。餃子の王将に並んでみました。その場で焼いているので、すごい行列だったけど、焼き立てでおいしかった!誘ってくれたTさん、チケットをくれたSさん、本当にありがとう!!


c0008439_23341426.jpgc0008439_2336198.jpg
[PR]
by kui_maky | 2005-10-24 23:54 | イベント
甘栗売りの屋台
c0008439_063573.jpg香港で、秋を感じる風物詩の1つ、甘栗売りです。台車の奥の大鍋で、甘栗を炒ってます。去年は、1ポンド(約450g)分の甘栗は、20ドルでした。

銀杏や、焼き芋、焼き卵なども売っているけど、やっぱり甘栗をつい買ってしまう。当たり外れがあって、たまにコゲてたり、虫食いがあって、金返せー!と言いたくなる時もあるけど。

真夏は見かけない、この甘栗台車。
涼しくなってくると現れるので、冬も近いなと思い知らされます。
(いや、まだ日中は半袖で十分だけどさ・・。)
[PR]
by kui_maky | 2005-10-23 22:05 | 香港の街並み
西港城 (Western Market)
c0008439_1502470.jpgc0008439_1504224.jpg
布を買いに、上環西港城(ウェスタンマーケット)へ行ってきました。
昔は市場だったけれど、改築されて観光地になったそうです。
建物の外観、内装がとてもきれいで、レストランや、おみやげ物屋さんなどがあります。
2階に上がると、すべて生地屋さんでした。

c0008439_1511835.jpg生地には値段が書いてないのが多いので、高いのか安いのか、わかりにくい。「一番安い黒い生地をくれ」と伝えて、あとはサイズ、値段を教えてもらって、予算内だったので購入。服を買うよりは安くすんだけど、うーん、ぼられたような気もしないでもない・・。おっちゃんの気迫に負けてしまった。

あとは作るだけ、と言っても黒マントだから、簡単さ~。とんがり帽子を作りたいけど、けっこう難しいので、きっと作れずに終わるでしょう。これで、ハロウィンもばっちりさ!
[PR]
by kui_maky | 2005-10-23 02:09 | 観光スポット
Halloween Party!
c0008439_1304287.jpg10月31日は、Halloween。普段は、だから何?という感じなのだけど、今年はちょっと違う。チビと通っているプレイグループで、半強制のHalloween Partyがあるのです。仮装が義務らしい・・・。

香港のあちこちで、衣装を買うことができるのですが、とりあえず、尖沙咀海港城(ハーバーシティー)トイザラスに行ってきました。オーシャンターミナルの2階に、特設会場が出ています。色々売ってるけど、けっこう高いのね。1回しか着ないのに、60ドルってもったいない!
というわけで、手作りに挑戦してみることにしました。

ところで、Halloweenって、ハロウィン、ハローウィン、ハロウィーン???
[PR]
by kui_maky | 2005-10-22 23:48 | イベント
日本の祭り in ビクトリアパーク
c0008439_216535.jpg銅羅湾ビクトリアパークを通りがかったら、なにやらイベントがあるみたい。近寄ってみたら、「日本の祭り」って書いてある。なんだそれ?

調べてみたら・・
//////////////////////////////////////////////
香港日本人倶楽部は設立50周年を記念して、「日本の祭り」を開催します。そして、その中心のイベントが、櫓(やぐら)を組んでの盆踊り大会です。
日時:10月22日(土) 19:00~21:00(2時間)
    10月23日(日) 18:00~20:00(2時間)
場所: ビクトリア公園「日本の祭り」会場
/////////////////////////////////////////////////


あれ、明日だけど、やぐらもお店も、ほとんどできてなかったけど・・。
入場料20ドルってのがいただけないけど、おもしろそうなので、行こうと思います。
説明が記は、日本人倶楽部のHPより抜粋。
詳細は、yokoso!JAPANのHPでどうぞ。
プログラムもわかります。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-21 21:16 | イベント
竹製のゴミ箱
c0008439_20234121.jpg香港は、竹を使ったものが、意外に多い。街を歩いていると、よく、見かける建物の足場。竹で組まれているのに、工事のお兄さんは、軽々と登っていって、作業をしている。私には、無理だわ~。

街市の野菜売りのお盆(ザル?)も竹製。そして、竹製のゴミ箱なんてのもあります。

c0008439_131158.jpg以前のアパートは、階段の隅に、写真のようなごみ箱がおいてあって、いつでも自由にゴミを捨てることができました。これは蓋がないので、匂いがすごいけど・・。今の家は、プラスティック製になってしまって、ちょっと味気ない。

香港の家庭では、ゴミの分別無しだし、捨てる時間指定も無しなので、とても簡単です。環境には良くないけど、ゴミの分別って聞いたことが無いのよね。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-21 01:13 | 香港の街並み
TOPページはこちら