「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
香港公園 温室
金鐘駅近くの香港公園に行きました。目当ては温室です。
階段の上にあるので、以前はベビーカーで行けなかったけど、
最近はチビが階段を登れるようになって、自力で上がってもらいました。

c0008439_21441964.jpgc0008439_21443643.jpgDry plant Houseでは、たくさんのサボテンが見れます。

部屋の中はあったかいので、これからの寒い季節にぴったりだ。

隣の部屋の熱帯温室は、水辺や、ランなどの花もあって、本格的!
植物には、広東語と英語の名前がついているので、なかなか勉強になります。
そういえば私、園芸が好きなんだっけ、と思い出した1日でした。

香港公園(HONG KONG PARK)
香港中區紅棉路 19號
(19, Cotton Tree Drive, Central, Hong Kong)
TEL:2521 5041
opening hour:6:00-23:00
[PR]
by kui_maky | 2005-11-29 21:57 | 公園、プレイルーム他
えん(En Japanese Restaurant)
c0008439_2161723.jpg銅鑼灣でプレイグループの後に、ランチを食べに行きました。沖縄料理のお店えんです。タイムズスクエアのすぐ近くにあるのですが、行ったのは初めてです。

掘りごたつのようになっていて、お座敷ですが、足を伸ばせて楽々座れます。意外と広いお店で、子供たちは座敷中を、走りまわっていました。お店のお兄さんが相手をしてくれたので、だいぶ楽でしたが。

c0008439_2163547.jpgランチメニューは色々あったのですが、ハーフ&ハーフ定食68ドルというのを注文しました。ゴーヤチャンプルー、ハンバーグ、お刺身、うなぎ蒲焼、うどんやソーキソバなどの単品から2つ選ぶことができます。

私は、お寿司とカツ重を選択。カツ重が意外においしかったです。お寿司はまあ、こんなもんでしょう。これに、ご飯、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しがついて、満足なランチでした。ええ、走るチビさえいなければ・・。

えん(En Japanese Restaurant)
2nd Floor Plaza 2000, 2 Russell Street, Causeway Bay,HK
TEL: 2834 3255
日本語スタッフがいました。
えんのHPはこちら♪
(料理には10%チャージがつきます。たかが10%、されど10%・・)
[PR]
by kui_maky | 2005-11-29 21:06 | グルメ
數碼港(Cyberport )
c0008439_23434.jpgc0008439_1584084.jpgサイバーポートに行ってきました。香港島の西の方で、海の近くにあります。

「cyberspace=仮想現実空間」だそうで、なんとなくそんな感じのかっこいいショッピングセンターがあります。テナントは少なかったけれど、大きなおもちゃ屋さんのWise Kidsがあるから、それで十分満足♪

c0008439_1591495.jpg海の見えるおしゃれな公園があって、同じ香港だけど、ずいぶん遠くに来たような気がしました。空気もきれいだし、人も少ないし。

QUIDAMのテントを見て、公演は見に行けないけど、行った気になって満足してきました。それにしても、どこに行っても、マンション群はあるんですね。ここにも高層マンションがたくさん建ってました。
數碼港(Cyberport )のHPはこちら

昼ごはんは・・
[PR]
by kui_maky | 2005-11-29 01:55 | お買い物
西九龍海濱長廊(West Kowloon Waterfront Promenade)
c0008439_2505244.jpgLeisure and Cultural ServicesHPを見ていたら、九龍駅の近くに西九龍海濱長廊という公園があると書いてある。今年の9月にオープンしたばかりのようで、広くて海のすぐそばにあるみたい。

九龍駅に行ったついでに、帰りに公園まで歩いてみました。でも想像以上に遠くて、公園の入り口まで15分くらい。周りも工事現場ばかりで、歩いている人もほとんどいない寂しい場所でした・・。

c0008439_2503544.jpg公園からは、香港島の景色がとてもよく見えます。クリスマスや旧正月の花火を見るのにいいかも。

走りまわるスペースは広いけれど、遊具はないに等しいです。なんと砂場がある!砂場といえば、香港公園だけど、意外なところに見つけました。でも、公園の入り口からだいぶ遠いし、行きにくいのであまり使えないかも。お近くにお住まいの方、ぜひ行ってみてください。


西九龍海濱長廊(West Kowloon Waterfront Promenade)
九龍尖沙咀柯士甸道西
(Austin Road West, Tsim Sha Tsui, Kowloon).
TEL:2302 1279
Opening hour:6:00-23:00
西九龍海濱長廊のHPはこちら♪
[PR]
by kui_maky | 2005-11-28 02:51 | 公園、プレイルーム他
漢寶皇宮酒樓(Hon Po Group of Restaurants)
c0008439_2331254.jpg九龍駅のマンションで遊んだ帰りに、漢寶皇宮酒樓というお店に連れて行ってもらいました。九龍公園のすぐ裏手のお店で、タクシーで乗り付けました♪(相乗りだよ)

お店に入って、階段を少し下りると、本当に広い空間でびっくり!子連れで大人数のグループだったので、他のお客様の迷惑にならないよう、お店の人は一番奥のテーブルに案内してくれました。なのに、チビは周辺を走り回り、気づいたら入り口付近まで脱走していました。油断した・・。入り口付近に大きな水槽があって、鯉が泳いでいて、魚を見たかったらしい。

c0008439_23322628.jpg飲茶は、普通においしかったです。蟹粉小龍飽を食べました。5個入で80ドル、贅沢だ♪チビを追いかけているうちにさめてしまい、熱々を食べ損ねましたが、汁がたっぷりで、なかなかでした。

油鴨臘味煲仔飯(28ドル)を食べました。寒くなってくると、香港人の飲茶のテーブルによく乗っている釜飯のようなものです。これは、ちょっと失敗・・。ですが、普通に頼めば比較的安くて、よいお店だと思います。

漢寶皇宮酒樓(Hon Po Group of Restaurants)
尖沙咀柯士甸道8號
TEL:2736-8800

肝心の料理の写真は・・・
[PR]
by kui_maky | 2005-11-27 23:41 | グルメ
新型トラム
c0008439_23124586.jpg以前から聞いてはいたのですが、初めてこの新型トラムを見ました。普通のトラムより、車体がおしゃれな感じです。

旧タイプは、1階部分の座席が、電車のように向かい合っていて、横向きに座るのですが、新型トラムは、前を向いて座るタイプでした。窓もぴったり閉まっていたから、冷房付き!?追いかけてでも乗るべきだったと、後になって思いました・・。
[PR]
by kui_maky | 2005-11-27 23:17 | 香港の乗り物
幸福傷風咳素
c0008439_10321353.jpg風邪は手軽に、市販薬で治そうと思い、買ってきたのが、幸福傷風咳素です。幸福醫藥という会社の風邪薬。よくCMをしているので、知名度は高いと思われます。色々種類があるけど、咳に効きそうなパッケージ。24個入りで、50ドル弱(750円位)。

以前、風邪をひいた時は、ぜんぜん効かなかったので、期待していなかったのですが、意外に咳がとまった!他の症状はないので、のどが少し痛い程度におさまりました。数日安静にしていれば、完治するでしょう。(楽観的観測)
[PR]
by kui_maky | 2005-11-26 10:41 | ブログ
亀苓膏店
無事、水槽のセッティングも終わり、あとは魚を買うだけです。
最近急に寒くなってきた香港ですが、冷たい水を長時間さわっていたため、風邪気味が悪化したようです・・。

c0008439_6531192.jpg街角で見かけるこんな亀ゼリー屋さん。ここは、亀苓膏茶(亀ゼリー茶、微妙に漢字が違うけど)や、減脂茶(痩せ茶!?)など、色々なお茶をその場で飲めます。おわんにガラスの蓋がしてあって、中にお茶が入っていて、あまり飲む気になれないけど・・。この咳が止まるなら、感冒茶を、飲んでみようかと思う今日この頃です。

感冒は中国語で、風邪のこと。感冒茶はわりとポピュラーなお茶で、材料が入って煮出すタイプのも売っている。以前香港人の友人のところで、煮出したものを飲んだけど、甘苦くて3口以上飲めなかった・・。病院に行くのはもっとイヤだけど、悩むところです・・。
[PR]
by kui_maky | 2005-11-25 07:28 | 香港の街並み
さかなを飼うぞ
c0008439_2312249.jpg先日、念願の水槽を買いました!

そして今日は、旺角金魚街をふらふらして、水草を買ってきました。これが、くせのあるやつで、植えるのが大変・・。しばらく、水草と格闘するので、パソコンから離れます。再見!
[PR]
by kui_maky | 2005-11-23 20:36 | ブログ
馬鞍山公園
c0008439_1251410.jpg新界の馬鞍山公園に行ってきました。「え、どこ?」という方は、こちらの路線図をご覧ください。右側の茶色い線の上から2つめの駅が、MA ON SHAN(馬鞍山)駅で、公園は駅のすぐ近くにあります。

海沿いの公園だから、景色が最高!この日はピクニック日よりで、11月というのに、暑いくらいでした。


c0008439_1253178.jpg公園も規模が大きくて、チビは広い芝生で走り回っていました。子供用の遊び場も2ヶ所あったけど、先客の小学生に埋もれていました。

海をイメージした、イルカのトピアリー(植木)や、彫刻があって、なかなかおしゃれな公園です。アスレチックのような運動用の遊具(?)もありました。運動したい方にもオススメです。

馬鞍山公園(Ma On Shan Park)
香港新界沙田馬鞍山公園鞍駿街12號
(No.12, On Chun Street, Ma On Shan Park, Shatin, N.T. )
Opening Hour: 06:30 - 23:00

子連れにさらにうれしいのは・・
[PR]
by kui_maky | 2005-11-22 01:26 | 公園、プレイルーム他
TOPページはこちら